ブログ

2020年8月の記事一覧

【5年生】“ 夏といえば”を紹介しよう

 

5年生では、2学期の最初の国語の授業で

「夏といえば」の言葉を選んで、写真と文章で紹介するカードを作りました。

花火やお祭りなどの華やかな作品やそうめんやかき氷など夏ならではの食べ物などを題材にカードにしました。

暑中見舞いなどの絵はがきにできそうな作品に仕上がりました。

 

【全校】2学期始業式

例年よりも短い夏休みが終わり、今日は2学期の始業式でした。

始業式は3密を回避及び熱中症予防のため、音楽室からのLive配信で行いました。

【2学期のめあて発表】

  

各学年の代表が2学期にがんばりたいことを発表しました。

勉強のことや、運動会など行事に対しての目標を発表していました。

 

【校長先生の話】

夏休みの家庭や地域でのあいさつについて確認しました。

また、非常に暑い中での2学期、熱中症に気をつけて過ごしていくよう話しました。

 

【生徒指導担当より】

 

2学期を安心安全に過ごすことができるように、あいさつや言葉遣い、

トイレやろうか等施設の使い方について、確認しました。

 

【養護教諭より】

新型コロナウィルス感染予防のために、免疫力について話しました。

ウィルスが体内に入らないように、手洗い等を徹底するとともに、

免疫力を高めて健康に過ごすことができるよう指導しました。

合わせて、熱中症の予防についても指導しました。 

 

【6年生】プール納めでした!

 今週、無事にプール納めがありました!

 卒業アルバムを制作するために、カメラマンさんが来られ、写真も撮影しました。

 6年生は小学校生活最後の水泳でした。みんなが笑顔で無事に終えることができました!

 今回学んだ知識や技能、思考を今後の学習でも活かしてほしいと思います!

【全校】1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

短いようで、長かった1学期のまとめを全校で行いました。

 

【がんばり発表】

各学年の代表2名による1学期にがんばったことの発表です。

1年生から6年生まで、緊張しながらも、堂々と発表することができました。

 

【校長先生の話】

友達を大切にしよう、元気なあいさつをしよう、感謝の気持ちを持とう

という始業式からの三つの約束について振り返りました。

学校でできた元気なあいさつを夏休みは家庭や地域ですることを約束しました。

 

【夏休みのくらしについて】 

 早寝早起きをすること、健康に気をつけて生活すること、あいさつなどについて話しました。 

また、水辺での事故や交通事故など、安全面についても気をつけるよう話をしました。

 

【保健指導】

 

養護教諭からは健康的な生活について話しました。

特に新型コロナウィルスとの関連から、生活リズムの乱れや室内で過ごす時間が増えることで

免疫力を高め、体調を崩すことのないよう話しました。

 

【安全面について】

自転車の乗り方について、標識やヘルメット、乗っていい場所などを確認しました。

リップスティックについては道路では乗ってはいけないことを話しました。

いかのおすし(いかない、のらない、大きな声でさけぶ、すぐにげる、しらせる)を守るよう約束をしました。

 

 

 

 

【2年生】卒業生が教えてくれました。

去年の卒業生が、2年生に国語や算数の問題プリントを教えに来てくれました。

この日は木山中が午前中授業だったようです。2年生が漢字や計算の仕方をたずねると、やさしく教えてくれました。きっと、理解が進んだことだと思います。

【4年生】校長先生と一緒に勉強しよう!

 3日(月)6時間目に校長先生による特別授業を行いました。

国語で習った「白いぼうし」「俳句」「一つの花」をもとに、学習しました。

ダウト読みをしたり、音読の秘訣を教えてもらったりしました。

俳句では、作者の気持ちを想像しながら当てはまる言葉を考えるということをしました。

休み明けの6時間目にも関わらず、子ども達は積極的に授業に参加していました。