ブログ

2021年9月の記事一覧

【5年生】ミシンにトライ!

5年生、家庭科では単元計画を入れ替え、ミシン縫いの学習をしています。

今まで習ったことを生かし、雑巾縫いに挑戦しました。

この後は、エプロン製作に入ります。

【3年生 No.47】帰りの会で、ほめ言葉のシャワーと手話ダンスをしています!

2学期も帰りの会で、ほめ言葉のシャワーを始めました。

日直さんのいいところや頑張っているところを見つけて、全員でほめて帰ります。

ほめられた子は、少し照れくさそうに喜んで帰っています。

ほめシャワーの後は、みんなで手話ダンスをして帰ります。

大きな声で歌えなくても、帰りのうたを手話で歌って、みんな元気に下校しています。

【5年生】わたしのおすすめ〜津森の風景〜

図工では、津森のお気に入りの風景を絵に表しました。

自分の家だったり、通学路だったり、それぞれ自分のおすすめの場所を選んでいます。

N.Tくんの作品

 

N.Aさんの作品

 

自分達で考え工夫しながら、表現することができました。

【2年生】色々な形が作れるかな?

算数では、今日から図形の学習をしました。

1時間目の今日は、様々な大きさや形のパズルを組み合わせて、ロケットや魚、家などを作りました。

パズルのピースの形に注目すると、三角や四角があることに気付きました。

 

【4年生】社会科「地震からくらしを守る」

 4年生では、県や町の地震への取り組みついて調べていきました。

 この学習で、子どもたちは、地域の関係諸機関や人々は自然災害に対し、様々な努力をして対処してきたことや、今後想定される災害に対し、様々な備えをしていることを理解していきました。

 益城町では、小学校に防災倉庫を設置したり、緑地公園に防災機能をつけたりするなど、熊本地震後から様々な備えをしていることを、子どもたちは実際に目で見て知っています。この事実から、「経験を生かすことの大切さ」も学びました。

 また、学習する中で、当時、親が消防団として住民のために働く姿を思い出し、「共助」の大切さに気づいた子どももいました。

 単元末には、教科書を使って、避難所職員になったというシチュエーション学習を行いました。賛成派と反対派に分かれて様々な意見を出した子どもたち。賛成派と反対派の間で葛藤し、揺れ動く子どももいました。その姿こそが、「みんなが幸せになるにはどうしたらよいか」を問い続けるという、社会科で身に付けたい力の表れであると考えます。

 高い意欲で学ぶ子どもたちが素晴らしかったです。

【1年生】体育「ボール投げ」

 1年生では、ボール投げ運動をしています。

 「自分で投げて、自分でキャッチする。」「ペアの友だちに投げる。」など様々な動きを取り入れています。

 そして、的当てを中心に、自分が狙った所に投げることを目的に場づくりを行い、実践しています。

 子どもたちは、楽しんでボール投げに親しんでいます。

【5年生】図工「動きの不思議」

実際にとったポーズを写真に撮り、それを見ながら表しました。

動きのおもしろさをとらえ、表し方を工夫しています。

そして、友達の作品を鑑賞し合いました。

T.AくんがN.Aさんの作品を紹介

 

N.AさんがO.Kくんの作品を紹介

 

N.TくんがU.Sくんの作品を紹介

 

【3年生 No.46】大こんたねうえ

火曜日に大根たねうえをしました。

一人ひとりが素早く行動することができました。

1学期に植えた大豆も見てみました。

小さな枝豆がなっていました。

子ども達は収穫を楽しみにしていました。

【5年生】中秋の名月

21日は中秋の名月、きれいな月が見えました。

学級の多くの子が家庭で話題に挙がったり、実際に見に外に出たりしたようでした。

家庭学習で月のことを調べていた子が何人かいました。

自然を感じる心を私も大切にしたいと思いました。

 

【5年生】ダイコン種まき

伍三郎農園でダイコンの種まきをしました。

畑を提供してくださった方々や、整備をしてくださった方々に感謝です。

説明をしっかり聞き、手際良くまいていきました。