ブログ

2021年10月の記事一覧

【1年生】生活科「秋を見つけよう」

 1年生は、秋を見つける学習で、熊本市の香りの森公園へ行きました。

 公園に着くと、たくさんの木と緑が!

 子どもたちは大喜びで、早速落ちていたドングリや木の実を拾っていました!

 それらを学校まで持ち帰り、今後の授業で活用していきます。

【4年生】図工の鑑賞活動

 図工の時間に、友達の作品を鑑賞する時間を設けました。

 鑑賞の前に、子どもたちは、それぞれ自分の作品の工夫点などを作品票に書きました。

 そして、鑑賞の際には、友達の工夫した点を確認した上で作品を鑑賞しました。

 実際に鑑賞する時には、子どもたちは友達の作品を見て良かった点を付箋に書き、作品の近くに置きます。

 鑑賞活動後は、子どもたちは友達からどんなコメントをもらったのか知りたくて、じっくり付箋を眺めていました。

【2年生】初めての挨拶運動!

今週は執行部の取り組みで挨拶運動を行っています。

2年生は初めての参加でしたが、前日から「とても楽しみ!」と気合十分でした。

登校してくる班を見つけると、お腹から大きな声を出して気持ちのいい挨拶ができました。

挨拶運動が終わった後は、「挨拶をするとこんなにスッキリするんですね!」と改めて気付いたようです。

 

【3年生 No.58】小谷のグリーンティーラボさんに見学に行来ました!

先週の金曜日にグリーンティーラボさんで見学をさせていただきました。

お茶の美味しさを知ってもらうために、命懸けでお茶を作っていらっしゃるという言葉がとても印象的でした。

お店では、お茶やお団子をいただきました。

子供達は、「お茶の匂いがすごくする」「お茶とお団子を一緒に食べると甘い」と驚いていました。

次にお茶の工場の見学をしました。

室温が40℃を超えたり、丸一日お仕事をされたりしているというお話しを聞いて、

「本当に命がけで仕事をしているんだ」と呟く子もいました。

最後にお茶畑の見学をしました。

これまでの見学での視点から、収穫の仕方や農薬のことなど、色々と尋ねる子もいました。

 

大変お忙しい中に、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

子どもたちの感想の中にも、驚きや感動がたくさん書かれていました。

【3年生 No.57】1年生に読み聞かせビデオを送ろう!

国語の時間に1年生に読み聞かせをする本を選びました。

1年生にとって面白くてわかりやすい本は何か、3人で持ち寄って話し合いました。

今日は話し合って決めた本の読み聞かせビデオを撮影しました。

最初はビデオから離れて読んでいた子供たちですが、

徐々に本が画面全体に映るように工夫をはじめます。

本の下に台を作って、高さを高くしています。

カメラにギリギリいっぱい写っていますね!

窓を使って本が動かないようにしています。ナイスアイディア!!

iPadをぶら下げることで、位置を固定しています。

何という斬新な発想!素晴らしい!!

来週の休み時間に各班で撮影をして、一年生に動画プレゼントをします!

【6年生 家庭科でバック作り】

 家庭科でミシンを使ってのバック作りをしましたが、全員完成しました。出来上がって、みんなとても嬉しそうでした。お互いに教え合ったりする姿が自然と見られ、こんな実技の製作活動のよさを今回も感じました。いいですね。さっそく「家に持って帰っていいですか」と尋ねてきた子どもたち。普段の生活で、是非使ってほしいです。

【5年生】目の健康~目の仕組みを知り、目に優しい生活をしよう~

養護教諭の澤田先生が目の健康について授業をしてくださいました。

まず、目の構造についてクイズがありました。

水晶体、虹彩、毛様体、角膜

どれがどの部分か確認しました。

そして、遠くを見る時に目の中ではどんな働きをしているか確認しました。

みんなで毛様体になりきって近くを見ているときの働きを体験しました。

最後に普段の生活で目に負担をかけていないか考えました。

目を大切にする「これが私・ぼくのEYEルール」を決め、全員発表しました。

 

【3年生 No.55】稲を干しました。

昨日いただいてきた稲を、教室のベランダに干しました。

昼休みにボランティアで数名が手伝ってくれました。

落ちた稲穂を剥いて中から玄米が出てきて驚いていました。

これからだんだんと色が変わっていくのを観察していきます。

【全校】11月の津森集会〜自転車保険の加入義務化〜

校長先生から自転車の事故についての話がありました。

自転車が加害者になる事故について、子ども達は驚いた様子でした。

今月から自転車の保険加入が義務付けられました。

家庭でも加入を確認するとともに、子ども達に自転車の乗り方をご指導ください。