ブログ

2019年4月の記事一覧

お世話になりました

今月で退職される先生のお別れ式を行いました。

「つもりっ子を愛する熱い心」を残された職員一同でしっかり、引き継ぎいでいきます。

今後は、つもりっ子の大サポーターとして、応援してくださることを願っております。

大変お世話になりました。

 

児童は楽しく外国語を学んでいます Children and others are learning a foreign language happily.

 外国語の時間は、担任の先生とALTがT・T(チーム・ティーチング)で授業を行っています。

Time of the foreign language, ALT (Assistant Language Teacher) is teaching at T and T (team teaching) with a teacher in charge.

 

 6年生 6th grade “Unit 1”

 

5年生 5th grade “Hallo,Every one!”

 

4年生 4th grade   “Orientation”

 

3年生 3th grade   “Hallo!”

「マドレーヌの会」さんの読み聞かせが始まりました。

今年度最初の読み聞かせの様子をお伝えします。

 マドレーヌの会の皆様には、毎月、第2と第4火曜日の朝の時間に来ていただきます。

各学年お一人ずつ、交替で入っていただく予定です。

一年間、お世話になります。

どんな話だったか、お子さんから聞いてみてください。

このことが、深い学びに繋がっていきます。

次回はどんな本を読んでいただけるのか、今から楽しみです。

 

1年・なかよし4

 

2年・なかよし3

 

3年・なかよし1

 

4年

 

5年・なかよし2

 

6年

 

 

今月の生活目標

今月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

生活目標の達成に向けてさっそく「あいさつ名人」の取り組みを行いました。

また、各学級の目標を設定・掲示することで、子ども達の意欲を高めています。

大きな声で立ち止まってあいさつができる子ども達が多く、気持ちよく生活することができています。

授業参観、PTA総会、学級懇談会

4月19日金曜日の授業参観、PTA総会、学級懇談会を実施しました。

各学級の授業の様子についてご紹介します。

1年生・なかよし4  アサガオの種まきをしました。

 

2年生・なかよし3 足し算のひっ算の学習をしました。

 

3年生・なかよし1 詩を楽しもうの学習をしました。

 

4年生 辞書を早く引けるように練習をしました。

 

5年生・なかよし2  お茶の入れ方について学習しました。

 

6年生 携帯、スマートフォンの安全な使い方について学習しました。

 

授業参観、PTA総会、学級懇談会に参加いただいた保護者の参加率は、90%でした。

保護者の関心の高さに、元気をいただきました。

平成30年度のPTA執行部の皆様、大変お疲れ様でした。そして、平成31年度(2019年度)のPTA執行部の皆様、よろしくお願いいたします。

さぁー、一緒に育てていきまっしょい!

 

 

交通安全教室

 

16日火曜日に交通安全教室を実施しました。

御船警察署や町役場、交通安全協会の方々に講師としてお越しいただきました。

1〜3年生は、道路の安全な横断の仕方を学びました。

4〜6年生は、実際に自転車を使って、正しい点検の仕方や安全な乗り方について学びました。

交通事故を起こさない、遭わないことを職員一同願っております。

防災集会、歓迎行事、歓迎遠足

IMG_3174.JPG

防災集会では、災害から自分を守るための備え等について学びました。

後半は、保健室の先生から、リラックス法を体験的に学びました。

(詳しい内容は【校長室】ページをご覧ください。)

 

歓迎行事では、6年生が劇などで、1年生を楽しませました。

 

伍三郎農園では、昨年植えた作物の様子を見ました。

 

本校には、昭和24年11月5日に修学旅行中の児童ら24名が日奈久で遭難するという悲しい歴史があります。この日奈久遭難を語り継ぎ、命の尊さを学ぶ神聖な場所が辻が峰公園です。この公園に、日奈久遭難慰霊碑があったのですが、平成28年熊本地震で慰霊碑が倒壊しました。しかし、熊本江南ロータリークラブのご支援により、慰霊碑が再建され、日奈久遭難慰霊塔再建記念式典が平成30年1月27日に行われています。

今日は、全員で黙祷をし、冥福を祈るとともに命について考えました。

 

志賀哲太郎先生の生誕の地を、みんなで確認しました。

 

津森グラウンドでは、お弁当を食べ、鬼ごっこなどで元気に遊んでいました。

 

 

歓迎遠足を振り返って感想発表を自ら手を挙げる児童が何人もいました。その中から3名の児童が発表しました。

なんと、一年生が発表することができました。

津森小学校では、こんな学びの振り返りをしっかり取り入れていくことで、主体的で対話的な深い学びへと誘っていきます。

 

トンガ王国大使来校

トンガ王国の大使の方が来校されました。

4〜6年生に対し、トンガ王国の紹介をされました。

トンガ王国の海の映像はとても綺麗で、

子どもたちもトンガ王国に興味を持ち、たくさん質問をしていました。

最後には、お礼の歌を送り、大使も感激されていました。

10月には、ラグビーW杯で、トンガ対フランスの試合が熊本であります。

みんなでトンガ王国を応援しています!

 

平成31年度入学式

本日、平成31年度益城町立津森小学校入学式を挙行致しました。

担任に連れられて入場する新入生の姿に、式場が笑顔に包まれました。

在校生も、歓迎の言葉と大きな歌声で、新入生を迎えました。

金曜日には、歓迎遠足も予定されています。

新入生の入学で、いよいよ平成31年度の津森小学校が始動します。

就任式・始業式

平成31年度が始まり、子ども達が全員、元気に登校しました。

新年度、最初の集会では、転入生の紹介を行いました。

2年生3名、3年生1名、4年生1名が新しく津森小学校の仲間に加わりました。

就任式では、新しく5名の職員が赴任し、全校児童と出会いました。

その後、始業式、入学式練習、入学式準備と大忙しの一日でした。

明日はいよいよ入学式です。

職員も子ども達も、新入生が来るのを楽しみにしています。