ブログ

2023年5月の記事一覧

【6年生】お弁当ありがとうございました!!

 運動会のため、土曜日と火曜日の登校日2日連続、お弁当の日でした!

 女子は班の形にして食べました!

 男子は、なぜか窓際に机を寄せて食べることに。

 下通りの飲食店でハンバーガーを食べていた頃を思い出しました笑

 その様子をクラスの子どもがタブレットで撮ってくれました!

 ふり返りの日記にも「お弁当がとてもおいしかったです!」と書いていた子どもたち。

 保護者の皆様には、大変な中、弁当を作っていただいて本当にありがとうございました!!

【1年生】初めての運動会!大成功!

先週の日曜日は、小学校での初めての運動会でした。

徒競走、ダンス、リレー、玉入れの4つの種目に出ました。

全ての競技を一生懸命頑張った子どもたち!

「楽しかった〜!」という声がとても嬉しかったです。

来年も、目標に向かって頑張ってほしいです!

運動会終わりの最高の笑顔です。

【6年生】小学校最後の運動会!!

 6年生は、小学校生活最後の運動会を全員参加で、全員本気で挑みました!

 どれもあきらめない心で全力で取り組んだ子どもたち。

 終わった後は、清々しい表情で、笑顔がたくさん見られました!

 なお、今回の運動会のために、6年生の保護者の方々に協力いただいて作ったオリジナルTシャツもお披露目でした!

 素晴らしいデザインで、職員間でも好評でした!!

 素敵な思い出がまた一つ増えました!!

【2年生 その11】音読が上手になりました!

2年生最初の説明的文章「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。

単元の最初は音読の練習から!

今回はどんな手立てで、飽きずに音読をたくさんさせようか、と思っていたら、

最初の追い読み(私が読んだところと同じところを繰り返す)で、4月との違いを感じました。

まず、声がよく出る!

声がよく出るので、声が揃う!

ふきのとうの時にたくさん練習してきた成果が、早速現れています!

そして、今日1番驚いたのが、体育の後の休み時間

「先生!たんぽぽのちえ!!」と、わた毛のついた、たんぽぽを持ってきてくれました。

まだ、音読を始めたばかりなのに、もう、文章で学習したことを、身の回りの生活に落とし込んでいるのです!

子どもたちのこういった姿がもっともっと増えるように、関わっていきたいと思います。

 

【6年生】シン・津森ソーラン、いざ完成へ!!

 今年から久しぶりに復活した高学年による表現種目。

 その名も「シン・津森ソーラン」

 南中ソーランをベースにしながらも、入場からオリジナリティにこだわって創ったダンスです。

 子どもたちは、練習当初からモチベーションが非常に高く、吸収の速さも凄まじかったです!

 毎回本気で練習に取り組む子どもたちの姿を見ていると、胸にグッとくるものがあります。

 本番は、6年生は本部前で踊ります!ぜひ、6年生の勇姿をお見逃しなく!!

【6年生】応援団も仕上がってきました!

 6年生として最後の運動会に臨む子どもたち。

 応援団練習も佳境を迎えてきました!

 子どもたちは、一生懸命昼休みも含めて練習をがんばっています!

 予行練習では、本番を想定しての演舞をしました!

 各団、気合が入っています!!

 運動会当日に輝く子どもたちの姿を、心から楽しみにしています!!

【2年生 その10】最後の応援練習!

今日の全体練習は最後の応援練習でした!

5,6年生の演舞に合わせて、手拍子や声出しをして応援します。

2年生は、初めての応援合戦参加ですが、6年生の話をよく聞いて、一生懸命練習しました!