ブログ

2020年4月の記事一覧

【4年生】久しぶりの登校日

 4月28日(火)は久しぶりの登校日となりました。

 1時間目:課題のやり直しを頑張りました。早く終わった子は教え合ったり、読書をしたりしました。

 2時間目:提出物と配布物の確認、そして、これからの家庭学習についての説明をしました。時間を決めてみなさん取り組めているでしょうか。その後は、室内レクリエーションをして、心と体をほぐしました。

 3時間目:国語と算数を20分ずつ集中して頑張りました。1000万より大きい位1億と1000億より大きい位1兆を知りました。中には京(けい)の存在を知っている子がいて、みんなでスーパーコンピューター京の画像を見ました。授業への集中力・やる気は素晴らしいものがありました。

 最後は早く帰りの用意を終わらせて、外で鬼ごっこをしました。そして下校です。

 臨時休校期間が延長となり、みんなが揃うのは予定では約1か月後。3時間目に見せてくれた集中力とやる気をしばらく見られないのは寂しいですが、みんなが健康安全に過ごすことが1番なので、楽しみに待っています。近々学習動画もアップします。

【6年生】1年生に校歌を教えました!

今日の朝から、6年生5人の当番さんが1年生に校歌を教えました!

きれいな歌声が1年生教室に響き渡っていました。さすが6年生!

1年生のみなさんが一日も早く、校歌を覚えてくれることを願っています!

【1ねんせい】登校日の様子

久しぶりの、学校。

元気いっぱいの子どもたちの笑顔が、教室に溢れました。

初めての、算数の学習。みんな意欲いっぱいで、発表も頑張りました。

手の挙げ方も、上手です。

【2年生】登校日の様子です。

 今日は、1年生の時にできなかった「だってだってのおばあさん」と2年生になってから学習した漢字のテストを行いました。みんな真剣に取り組んでいます。まだまだ、休みが続きます。計画的に、できることをやっていきましょう。

【6年生】国語の授業開き 詩「から」

 6年生の国語の授業開きでは、宮入黎子の詩「から」を扱った授業を行いました。子どもたちに、自分はどんな「から」(古い自分)を破りたいかを考えてもらいました。子どもたちの中には、「あきらめる“から”」「自分の意見をはっきり言えない“から”」「中途半端に終わる“から”」「気持ちの“から”」「苦手なことをしない・できないと思う“から”」など、様々な「から」が出され、その「から」を破るために、この一年間でどんなことをしていきたいかを考えてもらいました。最初にノートに書いた意志を、是非学級生活で発揮してほしいと思います!!

 自分たちの「から」そして、その「から」をどう破っていくのか、自分の考えを共有しました。

 1年後、その「から」を破り、成長した姿で中学生になれるように、がんばってほしいと思います!

 

 

【6年生】1年生のサポートをしています!

 6年生は、早速、最上級生として、1年生のサポートをしています。

 

 朝は、準備の手伝いを、掃除時間には掃除の仕方を教えています。

 

 大人数にならないように、当番制にして実施しております。それでも、1年生が気がかりで、当番ではない子も様子を見に伺っています。「お兄ちゃん、お姉ちゃんとしてしっかりサポートしていきたい!」という6年生の優しい思いがよく伝わってきました。

 

 こうした6年生のサポートがあるからこそ、1年生も安心して学校生活を迎えることができると思います。新型コロナウイルスによる休校期間が続いておりますが、登校日に自分たちができることを考え、実行していく6年生の姿に励まされます。みんなで協力し、がんばろう。6年生!

テニスボール新調

今年度本校に赴任した算数TT担当の職員が、テニスが趣味で、子どもたちのためにと使用済みのテニスボールを持ってきてくれました。

今日は、そのテニスボールを、子どもたちの机椅子の古くなったテニスボールと入れ替えをしてくれて、とても綺麗になりました。

心のケアの授業を行いました。

4月10日に各学級で新型コロナウイルス感染症における心のケアの授業を行いました。

新型コロナウイルスをやっつけるための対策として「手洗い」「咳エチケット」「換気」「健康チェックをし、必要な時は体を休める」の4つを指導しました。

予防法についてはみなさんしっかり行動できているようです。休校中も続けてくださいね。また、不安で眠れないときは、お布団の中で眠るためのリラックス法をぜひやってみてください。

熊本県でも日々感染者が増えていますが、感染された方やそのご家族、治療にあたる医療関係者など、最前線で戦っておられる方々を応援していきましょう。

新2年生、元気いっぱいのスタートです!

 新2年生の教室では、休み時間になるとEXダンス体操の動画に合わせて踊る子供たちがたくさんいます。10分間の休み時間の中で2回、3回と休まずに「もう一回お願いします」の声がやみません。休校から春休み、そしてまた休校と長い休みが続いていますが、子供たちの運動不足解消のため、ユーチューブなども上手に使っていきたいと思います。次の登校日にもみんなで一緒に踊りましょう!

2年生ダンスを楽しんでます!

【1年生】令和2年度入学式

4月9日(木)入学式を実施いたしました。

新入生16名を津森小学校に迎えることができました。

 

今年度は、感染症予防のために在校生が参加をしませんでした。

そこで、例年の在校生からの言葉は、動画を作成いたしました。

新しい学年になった子供たちをぜひご覧ください。