ブログ

2022年9月の記事一覧

【1年生】体育「ボール遊び・的当て遊び」

 1年生は、今週から体育の授業で「ボール遊び・的当て遊び」を行なっています。

 子どもたちは、楽しくボール投げ運動をしています。

 コーンや的をめがけて投げる練習をしています。

 片手で投げるのが難しい子は、両手で投げています。

 これからいろんな投げ方の練習をしていき、投げる力を育むようにしていきます!

【1年生】セルフトークを練習中!

 1年生では、授業で自分の考えを友達に発表する前に自分一人で発表の練習をしています。

 これをセルフトークといいます。本校の研究では、「自分の考えを分かりやすく相手に伝えること」を目的としてセルフトークを実践しています。

 1年生では、タブレットを使用して自分の発表の様子をビデオで撮っています。

 子どもたちは、撮った動画を見ることで、ちゃんとカメラ目線で自分の考えを発表できているか、聞き取れる声で発表できているかをチェックしています。

 発表が上手になるように、これからも継続して練習していきたいと思います!

【1年生】図工「紙タワーを作ろう!」

 今週の図工では、砂場での創作活動を予定していましたが、雨のため延期となりました。

 そこで、プランBとして用意しておいた「紙タワーを作ろう!」ゲームを実施しました。

 班で紙とテープまたはガムテープを使って高いタワーを作るというものです。

 どの班が一番高いタワーを作れるか競争しました!

試行錯誤しながらタワーの材料を作り、つなげていく子どもたち。

 完成に喜ぶ子どももいれば、崩れて悔し泣きをする子どももいました。

 素直な感情表現をする子どもたちを見て、この活動に思い切って取り組んでいたのだなあと思いました。

 支援に入られていた先生が、「1年生は、活動すると本当に盛り上がりますよね!」と感心していました。

 何事もポジティブに取り組む1年生が素晴らしいと思いました!

【4年生 No.54】コミュニケーション学習まとめ!

充実のコミュニケーション学習、発表の様子を紹介します!

最後の感想発表では、自分達の良かったことはもちろん、

発表しあった5年生をほめる姿が多く見られました。

 

【各グループの発表】

4年1組いいとこアルバム

クラスのいいところを12枚の写真にして発表しました!

Switchのカセットを貸してあげるところ

風で折れた花をなおしてあげるところ 

お弁当を忘れた友達に、おにぎりをあげているところ

図書室で順番を譲っているところ

5秒感想を上手に言っているところ

ダンス部の発表会の練習を頑張っているところ

元気に手をあげているところ

持久走をあきらめずに走っているところ

スイカ農家の人の話を聞いているところ

キャッチバレーボールで点を決めたところ

みんなを笑わせているところ

素早く並んでいるところ

 

【5年生】コミュニケーション学習がありました

 

先週から今週にかけて学校外部から演劇団員の方をお呼びして、演劇の指導を行いました。

ねらいはコミュニケーション能力の向上です。

自分の考えていることを体や言葉を通して表す活動に取り組み、コミュニケーションのし方について考えることができたと思います。

今回学んだことを今後の学校生活や将来に活かしていってほしいなと思います。

劇団員の皆さんと

【3年生】図工「つかってたのしいカラフルねん土」

図工では、紙粘土に絵の具を練り込んでいろいろな色の粘土を作りました。

触ってみるとびっくり!この図工用の紙粘土、普通の粘土と違ってよーく伸びるんです!

「うわあすごい!」と感動する子どもたち、はじめは触感を楽しんでいました。

自分だけのカラフルねん土を作って、ペットボトルやプリンカップなどの土台に飾り付けました。ペットボトルを切ってペン立てにしたり、小物入れにしたり・・・素敵な作品がたくさんできました!

【4年生 No.53】演劇を通してコミュニケーションを学ぶ!

4年生は、「2022年度コミュニケーション能力向上事業」の一環として、

演劇の指導を通して、チームワークやコミュニケーションの大切さを学んでいます。

 

3回目の今回は、前回から引き続いて、

「4年生のいいところを表す1枚」という題で、一枚の写真のように表現する活動をしています。

例えばこれは、お弁当を忘れた友達におにぎりを分けているところです。

もらっている人のポーズやおにぎりのポーズなど、グループで相談し、何度も変更をしたそうです。

これは、勉強を頑張っている友達を応援しているところです。

最後の発表の時には、別の作品を披露していました。

このように、グループで相談して、試行錯誤を繰り返しています。

身体を動かしながら考えることで、お互いの考えを理解しながら、より良い表現へと高めていっていました。

明日の発表会では、5年生と作品を見せ合うことになっています。

みんなとても楽しみにして、頑張っています!

【2年生】手作りおもちゃであそぼう!

生活科の学習で、おもちゃ作りをしました。

楽しいおもちゃにするために、

失敗を繰り返してもあきらめずに作り直し、なんとか完成!

今日は、作ったおもちゃで遊びました。

友だちが作ったおもちゃで楽しく遊べました!

 

【4年生 No.52】地震計を作ろう!

4年生では、社会科で自然災害への対応や対策について学習しています。

今回は、緊急地震速報の仕組みを、より理解するために、地震計を作りました。

まずは、キットを組み立てて、地震計そのものを作ります。

ブロックの向きに気をつけて組み立てています。

次にプログラムを組みます。

もし、揺れたら警報を鳴らして、赤く光る。

揺れていない時は、音が止まって緑に光る。

という命令を作っています。

手で持って揺らすと、音が鳴って赤く光るようになっています。

全ペア協力して、地震計を作ることができました。

完成した後は、光り方を変えたり、音の高さを変えたりして遊びました。

子どもたちは、

「身の回りのものが、プログラムで動いているとわかった。」

「プログラムを使えば、色々楽しいことができそう。」

と感想に書いていました。 

 

今回は、初めてだったので、説明書通りに作成をしていきましたが、操作の仕方が分かれば、

「暗くなったら、電気がつくプログラム」や「暑くなったら、ファンが回るプログラム」など、

作りたいものからプログラムを組んでいくことで、昨今話題のプログラミング的思考(順序立てて考える力+試行錯誤する力)を育むことにも繋がりそうだと感じました。

【1年生】生活科「いきものとなかよし」②

 さて、1年生では、現在、休み時間などで虫を絶賛捕まえ中です。

 しかし、育てるという視点では、まだ虫取りをしていない様子が見られました。

 そこで、今週の生活科の授業では、虫を育ててみようと子どもたちに伝えました。

 「虫を育てるにはどうしたらいいかな?」

 わたしが問いかけると、1人の子が「環境を作るんだよ!」と発言。

 そこで、環境を作るとはどういうことか考えさせた所、もう1人の子が、

 「あぁ、わかったぞ!外の世界を虫かごの中にも作るんだ!!」と、大人が説明するよりも分かりやすい言葉でみんなを納得させたのです。

 びっくりしました。

 そこから、どうやったら虫かごの中を外の世界に似るように作るか考えてみました。

 子どもたちからは芋づる式に発言が続き、気づけば黒板が子どもたちの考えでびっしりうめつくされていました。

 授業終了時刻が目前に迫っても、子どもたちはまだ発言させてくれと言わんばかりでした!

 そして、次の日の生活科で、早速実践。今回は、教育実習生の先生に授業をしてもらいました。

 子どもたちに丁寧に寄り添う姿がとてもいいですね。素敵な先生になってほしいと願っています!

 さて、いざ外へ!

 早速、環境づくりに励む子どもたち。学びが生かされている瞬間でした。

 自分が納得できる環境が作れたようです!教室に戻った後は、虫を観察し、気づいたことをワークシートに書かせました。

 ある子のワークシートには、「虫が気持ちよさそうにしてます!」と書かれてありました。

 「虫も大切な命だよ!」と発言していた子もいました。大事に育ててほしいと思います!