ブログ

2019年8月の記事一覧

歌声のプレゼント!!(つもりっ子音楽会)

8月30日2、3校時に、つもりっ子音楽会を開催しました。

公益財団法人 北野生涯教育振興会のご厚意により、アーティストの方々を派遣いただきました。
この方々は、東京藝術大学大学院を修了や国立音大を卒業された方々で、プロのソプラノ歌手、バリトン歌手、ピアノ奏者にお越しいただきました。

津森小学校の音楽室で、本物の音楽、生の歌声に触れました。


動きのある楽しい演奏、親しみやすい選曲、わかりやすい解説、そして、なによりも素晴らしい歌声と音色。


子どもたちも音楽の世界に引き込まれていきました。


最後に、会場全体で歌った「believe」は、いつにもまして感動的な歌声でした。
子どもたちにとって、とても貴重な体験になりました。

最後に、サインを頂きました。また、津森小学校の宝物が増えました。

この様な機会を頂きました、公益財団法人 北野生涯教育振興会 様に、衷心よりお礼申し上げます。

 

 

Nice to meet you!!

From today, a new ALT teacher has been appointed.

While being nervous about the first encounter with children, each class introduced themselves and played games.

本日から、新しいALTの先生が赴任されました。

子ども達との初めての出会いに緊張されながら、各クラスで自己紹介やゲームをしていただきました。

The children were also excited about new encounters.

子ども達も新たな出会いにわくわくしている様子でした。

高遊原相撲大会に向けての練習が始まりました。


9月8日(日)に高遊原相撲大会が開催されます。
津森小学校からは男子6名、女子7名が参加をします。
地域の方や卒業生の方を講師にお招きし、大会にむけての練習が始まりました。
第1回はまわしの付け方や基本動作についての練習でした。
一緒に参加した職員は、明日筋肉痛かもしれません…。

令和元年度 2学期がスタートしました!

令和元年度第2学期の始業式を挙行いたしました。

4年生以上の代表児童が「2学期の目標」を発表しました。

校長先生からは夏休みの振り返りと2学期のくらしについて話しがありました。
2学期は「日本一楽しい学校」を目指して、
気づく力をつけるためのめあてについて以下の3つを確認しました。
・時計を見て行動すること
・問題を解決するためにどうしたらよいか互いに話し合うこと
・一緒に解決していくこと
失敗しても大丈夫、お互いに声をかけあってがんばるよう語りかけました。

生徒指導担当からは、お互いに話し合って解決する方法をロールプレイで示しました。

養護教諭からは、夏休みの健康について振り返りました。