ブログ

2021年2月の記事一覧

【5年生】6年生を楽しませよう!

送別遠足のレクレーションで6年生に感謝の気持ちを伝えるために、

どんなことをするか話し合いをしました。

自分たちで話し合うことができるかなと少し心配していましたが、

「話し合い始めようか」と声をかける子や

「まずは意見を考えよう」ときっかけを作る子のおかげで

話し合いが始まりました。

すると、「じゃあ3分考えてください」と

司会を引き受けてくれた子の手にはiPadが!

さらには、みんなの意見をiPadにメモし、

Apple TVを使ってみんなに見えるようにしていました。

必要なものについてはそれぞれで調べるなど活用していました。

iPadの活用にも驚きましたが、

誰からともなく声を掛け合って話し合いを始め、

司会をする子、司会のサポートをする子も自然と決まっていきました。

さらには、自分の考えを全員が発言したことにも感激しました。

【6年生】租税教室がありました!

 今週月曜日に、租税教室が実施されました!

 熊本東税務署から2名の講師が来られ、税についての授業を実施して頂きました。

 税金がなくなったら社会はどうなるのか、映像を見ながら学習しました。

 また、小学生1人当たり1年間に約90万円かかるという事実に子どもたちは驚いていました。

 1億円のレプリカを持たせて頂きました。

 ずっしりとした重さでした!

 

 振り返りでは、

・税金は、みんなが豊かに暮らせるためにあるんだなと思いました。

・税金がなかったら、自分たちで払わないといけないから、税金という仕組みで支え合いが成り立っていて良かったなと思いました。

・一年間あたり、90万円も使われていて、津森小学校全児童分でおよそ9000万円の税金が使われているということに驚きました。

 など、たくさんの学びがあったようです。

【6年生】iPadのキーノートでプレゼン資料づくりに挑戦!

 6年生は、国語の単元「今、ぼくは、私は」で自分の将来の夢や目標をスピーチします。

 

 スピーチの際に、iPadのキーノートというプレゼンテーションソフトを使うことにしました。

 

 子どもたちは、初めてのプレゼン資料づくりを楽しんでいます。

 

 シンプルで見やすく、話が印象に残るようなプレゼンを目指しています!

 

 来週の授業参観で1人ずつスピーチします。がんばってほしいと思います!

【6年生】朝ボランティアで運動場の雑草取りをしています!

 6年生では、卒業を前に、在校生の児童が気持ちよく運動場を使えるように雑草取りを朝からしています。

 寒い日も黙々と雑草を取る子どもたち。来年度の運動会も視野に入れてボランティアとして作業しています。

 

 朝ボランティアのことを、つもり集会でも発表しました!これからも朝ボランティアを続けていきたいと思います。大変ですが、最上級生としてしっかりやっていきます。

 

【4年生】雪が舞う!

 今日は珍しく、日中に雪が舞いました。

 雪を見て興奮する子ども達。

 みんなで記念撮影したり、雪の球を作ったりしました。

【健康委員会】むし歯予防について啓発しています!

先日の学校保健委員会で話し合った、「むし歯にならないための予防法」について健康委員会から全校児童と保護者の方に向けて発信を行いました。

この日のために健康委員会を「つもり集会発表班」と「学校保健だより作成班」の2つのグループに分け、準備を進めてきました。

6年生のみきさんを中心とした発表の様子は、【メニュー→その他→保健室より】にアップしていますのでぜひご覧ください。

 

 

学校保健だより作成班は、6年生のせりさんを中心に行いました。

絵が上手なせりさんのイラストに、健康委員のメンバーも見入っていました。

手書きのお便りはあたたかい感じがしますね。

お子さんと一緒にご覧いただき、感想のご記入もよろしくお願いいたします。

【5年生】私たちと環境

五年生の社会科は、最後の単元「環境」に入りました。

前単元の「情報」に関する学習は、iPad効果なのか、ほぼ全員がテストで満点でした。

今回の環境についての学習も頑張っていきたいと思います。

今日はまず、日本の世界自然遺産の場所を地図帳で確認しました。

久しぶりに索引の使い方を確認しながら調べました。

 

単元の導入で、人と環境が関わっている場面について、自分たちの生活やこれまでの学習を振り返りました。

水や食糧、エネルギー、観光、災害、など様々な場面で、人と環境が関わっていることを改めて確認しました。

【5年生】数え方調べ

算数の数え方調べという学習では、正方形の数と棒の数の関係を表に書いて法則を見つけ、計算をします。

授業では、計算方法を考えるために、実際に棒を並べて考えました。

友達と協力しながら、自分なりの解き方を見つけて、計算することができました。

iPadを使った授業も増えていますが、実物でしかできないこと、わからないことがあることを再認識しました。

【5年生】帯グラフと円グラフ

5年生では、割合の学習を生かして、帯グラフや円グラフについて学習します。

目盛りの数え方など、グラフの読み取り方を確認し合いながら学習していました。

グラフは百分率で表されているので、人数などの計算は割合の学習内容を活用します。

計算の仕方なども教え合いながら、どんどんできるようになりました。

 

今回は課題のグラフをiPadで配布しました。

iPadでは、グラフを拡大することができるので、書き込みもしやすく、数え間違えることなく、目盛りを読むことができていました。

【2年生】タブレットを使ってスピーチ練習

 「2年生になってできるようになったこと」をテーマにスピーチ練習をはじめました。

スピーチでは、原稿を見ないで、聞いている人の顔を見ること、ゆっくり、はっきり、適度な大きさの声で話すことをめあてに練習しています。まずは、タブレットを使って個人練習。そのあと、グループで見せ合い、お互いにアドバイスを送り合って練習をして本番です。本番に向けてさらにがんばります。