ブログ

2019年10月の記事一覧

【3年生】クラス会議を通して「みんなの幸せ」のために問い続ける姿を目指しています

 クラス会議が軌道に乗り始めてきました。

 子どもたちからは、楽しい活動(「みんなで遊ぼう」の実施)や教室設営(プリント掲示や無言掃除の実施など)、個人の相談(忘れ物防止の方法について知りたい!など)といった様々な議題が上がります。

 「教室のオーナーは自分たちなんだ!」という自覚が少しずつ芽生えてきたことを実感します。

 「みんなの幸せ」のために、様々な立場に立って、安易に白黒つけず「どうすればよいのか」ねばり強く問い続けていく。

 このような学びが、今の時代に求められている姿なのではないかと思います。

 こうした学びを丁寧に積み重ねていくことで、自治的なクラスづくりを実現するようにサポートしていきたいと思います。

 

【4年生】プログラミングの学習に取り組んでいます。

来年度から小学校でのプログラミング教育が始まります。

小学校でのプログラミング教育は、「プログラミングを学ぶ」のではなく、「プログラミング的思考を働かせて、課題を解決する」学習です。

課題の解決に向けた道筋を「あーでもないこーでもない」と考えて、何度も試行錯誤しながら課題を解決していく、そんな学習です。

4年生では、来年度に向けて、少しずつプログラミング学習用教材「scratch」に慣れられるように授業に取り入れています。

子どもたちは操作に慣れるのがとても早く、驚きました。

たった2時間の学習で正方形を書くことができました!!

【4,5,6年生】『みなまたの木』のお話

 『みなまたの木』の作者の方をお招きし、水俣病や水俣病に関わる差別、環境都市水俣などについて学びました。

4年生は、初めて聞く話に驚きながらも、しっかりと聞いていました。

先日水俣の現地学習をした5年生は、自分たちのこれまでの学習と重ねて真剣に聞いていました。

6年生は、素晴らしい態度や返事で、最後のお礼の言葉では、感謝の気持ちを伝えていました。

様々な方のご助力のおかげで、子ども達は学ぶことができました。

大変ありがとうございました。

【なかよし1組】ふるさと津森を知ろう!!フィールドワーク第2弾

 「四賢婦人館」「潮井水源」などを訪ねました。地元の歴史とあり、真剣に学んでいました。
 写真は、金曜日に教育委員会の学芸員さんをゲストティーチャーとしてお願いし、津森の歴史について、わかりやすく丁寧に話をしていただきました。たくさん学び、興味深く、真剣に聞く姿が印象的でした。津森の歴史博士になれそうです

【つもりっ子デー】校内持久走大会

つもリッ子デーで校内持久走大会を実施いたしました。

開会式では6年生がラグビーの「ハカ」をアレンジした応援で盛り上げてくれました。

各学年、最後まで粘り強く走りました。

また、大きな声で応援する子どもたちの姿が印象的でした。

持久走大会の運営にあたり、PTAの方々、地域の方々にご理解、ご協力をいただきました。

大変ありがとうございました。

 

【3年生】津森の歴史学習(フィールドワーク)

 今週の水曜日は、総合的な学習の時間「津森の歴史を知ろう」の学習で、フィールドワークに行きました。今回は、広安西小学校のスクールバス「ゴーイングましき号」をお借りして、杉堂まで送迎して頂きました。杉堂からは徒歩で「四賢婦人館」「潮井水源」「徳富蘇峰先生誕生地」を訪ねました。

 特に、四賢婦人館では、学芸員の方から丁寧に説明をして頂いたり、質問に答えて頂いたりと充実した学びをすることができました。子どもたちの学ぶ姿を見た学芸員さんから「津森小の3年生はレベルが高い。とても予備知識があって感心します。」とお褒めの言葉を頂きました。やる気満々で潮井水源に向かうと、なんと校長先生が待っていてくれていました!校長先生の姿に子どもたちは大喜び。校長先生からの潮井神社の説明を真剣に聞いていた子どもたちでした。

 

【3,4,5年生】稲刈りをしました。

6月に田植えをした稲の収穫をしました。

今回もJAかみましき益城支部青壮年部及びPTAの整備部の方々にご協力いただきました。

大変ありがとうございました。

3年生は初めての稲刈りでした。

刈り方を丁寧に教えていただき、楽しく活動していました。

やる気満々の4年生。

どんどんと作業を進め、あっという間に刈り取ってしまいました。

5年生は小学校生活最後の稲刈りでした。

最後の仕上げまでしっかりしてくれました。

 

今回収穫したお米は、つもりっ子まつりのおにぎりパーティーでいただきます。

 

 

 

【3年生】木山中校区学力向上研修会 3年生算数研究授業

今週水曜日は、算数の研究授業でした。たくさんの先生方が来られ、子どもたちは緊張していましたが、難しい問題に粘り強く取り組んでいました。今回の学習では、「線分図を使って、適切に立式をして問題を解決する」をめあてに進めていきました。子どもたちの頑張りに参観された先生方が感心されていました。子どもたちの努力に心から感謝です。

 

今回も熊本県立教育センター教科研修部から第1研修室長に講師としておいで頂き、指導助言を頂きました。

今回の研究授業で学んだことをしっかり活かしていきたいと思います。

 

【2年生】算数の学習

 かけ算の学習が始まりました。クイズ形式で、どうしてそう思ったのか、もし1台の乗り物に○人乗っていたら…と考えながら、1台に乗っている人数と乗り物の数に着目していきました。

 かけ算の式の意味をしっかり理解して、上学年に上がってほしいと思います。

【1年生】かたちあそび

算数科「かたちあそび」で、箱や筒を使って、車やお城、自動販売機、滑り台など、ユニークなものを思いついてつくることができました。時間を忘れて、夢中で作る子どもたち。この遊びの中で、箱や筒の形や特徴をしっかりと捉えることができました。