ブログ

2023年4月の記事一覧

【6年生】計算問題で鍛える

 6年生は、算数の導入の時間に計算プリントを集中して解いています!

 教室に聞こえるのは鉛筆の音のみです。

 ここでは、字の丁寧さは問題にしません。

 スピード命です。

 集中力を鍛えるためにスピードは大切なのです。

 集中してくるようになると、鉛筆が研ぎってあることなど、細部のことに気を遣い始めます。

 グループでの計算大会は大盛り上がり!

 みんなで楽しく計算技能を高めていきたいと思います!

【2年生その3】春を見つけよう!

生活科の「春を見つけよう」の学習で、運動場に出て、春の生き物や植物を探しました。

きれいなお花や緑の生い茂った木々、蝶やバッタ等の虫、トカゲやカエルなどの生き物を見つけました。

見つけた生き物などはiPadで写真を撮ることで、教室に持って帰りました。

(2年生の生活科では、実際に生き物を捕まえて、観察する時間もあります。)

 

持ち帰った写真は、国語の「春がいっぱい」の学習に活かしました。

見つけた春を使って、春の俳句カードを作りました。

2年生の子どもたち、5・7・5のリズムに合わせて俳句を作るのが、とても上手で驚きました!

 Padで、お子さんの作品を見ることができますので、ぜひご覧ください。

【5年生】素敵な学級目標を掲示しよう!【図工】

学級目標の「津森のリーダーヒーロー 全てが超元気でモリモリムキムキして 仲の良い認め合える学級」をみんなで達成しようということで、似顔絵をつくりました。

今回は自分の手形を元に似顔絵を描くという少しユニークな手法で作ってみました。

普段慣れていない筆の感触を手で受けて子どもたちは笑顔で活動していました。

5年生全員で目標に向かって1年間進んでいきたいと思います。

 

【5年生】運動会に向けて【体育】

体育では、短距離走・リレーの学習をしています。

5年生ということで、走り方も大人にひけをとらないように感じます。

昨年よりも記録が上がった人も多かったみたいで、嬉しそうにしていました。

この調子で、運動会も前向きに取り組んでいってほしいと思います。

【6年生】最初に作った掲示物は、「ワクワク自己紹介カード」

 6年生が最初に作った掲示物が「ワクワク自己紹介カード」です!

 シンプルですが、子どもたちのアイデアや発想が活かせる作りになっています。

 ①自分が書きたい項目が選べます。

 ②自由にデザインしやすいです。

 ③その子「らしさ」がよく表れます。

 書きたい項目の枠が9個あるので「ワクワク」です(笑)

 まずは、担任が作ったものを見本として子どもたちに示しました。

 さすが6年生で、見本を示してポイントを伝えるとすぐに書き始めました!

 子どもたちの好きなものや夢、目標が書かれた自己紹介カードは一つの宝物になりました!

 素敵な自己紹介カードを一度見に来てください!

【6年生】係活動ポスターを自分たちで作る!

 6年生は、係活動ポスターをiPadで自分たちで作ることにしました!

 使ったアプリは、Keynote。

 はじめに、使い方を簡単に説明した後に子どもたちに作らせました。

 子どもたちは楽しくデザインを考えながら作りました!

 完成した時はとても満足そうでした。

 大人よりも吸収力が高く、ビックリしました。

 さすがZ世代ですね!!

 デザインがそれぞれ個性的で素敵です!

【2年生その2】すきなものなぁに?

今日の図工は、自分の好きなものを楽しく描く時間でした。

①好きなものを大きく描く

②クレヨンの色を重ねる

③楽しんでかく

という3つの目標で絵を描きました!

 

実物や写真を見て、本物の様に書こうとする子もいれば、

「レインボーラーメン」「ソースの木」など、想像を膨らませて描く子もいました!

 

 

【2年生 その1】学校探検で一年生の案内をしました!

昨日の授業参観、懇談会お世話になりました。

懇談会で説明させていただいた、学校ホームページ、今日から早速始動します!

 

今日は、一年生の学校探検の案内役をしました。

一年生の先生の説明を、しっかりと聞いていました!

一年生のお手本になろうと、頑張っていました。

探検が始まってからは、

「次はどこいく?」「何の絵をかく?」

 「ここは静かにしてね」等と、声かけをしたり、

字をうっすら書いて、なぞらせてくれる二年生もいました!

早く帰って来た子達は、静かに本を読んで、待つことができました。

 お兄さん、お姉さんとして、お手本になろうと、がんばることができました!

 

以下、探検の様子の写真です。