ブログ

2019年5月の記事一覧

春季大運動会

   5月26日(日)の大運動会は、天気にも恵まれ、多くの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にご参観いただき、盛大に開催することができました。

   また、地域の皆様、保護者の皆様には、準備や当日の運営等にもご協力いただき、大変ありがとうございました。

入場行進前、緊張感が漂っています。

開会式、運動会の歌が響き渡りました。

西村町長様をはじめ、40名の御来賓による来賓競技へのご参加ありがとうございました。

1年生の玉入れ合戦。一生懸命がんばりました。

応援合戦。「和を大切に」し心を揃えて、益城町の復興にエールを送りました。

閉会式での団長の言葉。互いを認め合う「令を重んじる」姿が観るものに感動を与えていました。

 

お見知り会に参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 益城町内小中学校の特別支援学級児童・生徒交流の場であるお見知り会に本校児童も3名参加しました。

 はじめの会が終わってからすぐに各学校からの学校紹介になりました。子どもたちは、津森小学校で学校紹介や自己紹介をマイクを使いながら練習をしてきていましたので、たくさんの人たちの前でしたが、堂々と発表することができました。児童は、全体の紹介だけでなく自分の紹介もして大変でした。でも練習の時と変わらず落ち着いて話すことができました。自分の紹介を一言ずつしっかりと発語して言っていました。そして、今年から新しく参加した1年生も緊張しながらも発表することができました。他の学校は、人数が多くて一人ずつの自己紹介はできなかったようでしたが、津森小学校だけは、人数が少ないこともあって、一人ずつ自分の名前を言うことができました。みんなに自分のことを知ってもらうよい機会になったと思います。

    

稲の種まき

JAかみましき益城支部青壮年部及びPTA宇土会長、岡本副会長のご指導の下、5年生となかよし学級の児童が、稲の種まきを行いました。6月21日(金)午後2時10分頃から田植えを行う予定です。

ご協力誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会総練習(予行)

晴天の中、運動会総練習を実施しました。

競技の流れや係の動きなどを確認しました。

暑い中でしたが、子どもたちは元気に競技に取り組みました。

各競技については当日を楽しみにお越しください。

全校ダンス益城音頭。

 

第5回運動会全体練習

全体練習では、毎回、団長からのめあてが発表されます。

赤団団長「総練習前最後の練習なので頑張りましょう。声を出して心をそろえて練習しましょう。」

白団団長「連休明けなので、周りをよく見て、次の行動を考えて頑張りましょう。」

このめあてを達成しようと、子どもたちは今日も精一杯練習しました。

これまでで一番の入場行進でした。

このほか、応援練習もがんばりました。

明日はいよいよ総練習です。

PTA親子美化作業、ありがとうございました。

日曜日の早朝から、多くの保護者の皆様と子ども達に集まっていただきました。

小雨の中での作業となってしまいましたが、本当にありがとうございました。

運動場が見違えるようにきれいになりました。

3年生 道徳「ヌチヌグスージ」

道徳「ヌチヌグスージ」

 今週の道徳の授業では「ヌチヌグスージ」を題材として「生命の尊さ」について子どもたちと考えていきました。

 さて、「ヌチヌグスージ」とは、沖縄で行われている命の祭りのことで、家族や親戚が集まり、ご先祖様のお墓の前で歌ったり踊ったりするなどして感謝の気持ちを伝えます。

 今回の学習を通して、子どもたちは自分の命は遠い先祖から受け継がれてきたものであり、自分の命は先祖の命でもあることに気づいていきました。この授業の中で、児童が「命は目に見えないけれど、ずっとずっとつながっている。ぼくの命ってすごいんだな。」と自分の感想を書いていました。子どもたちの感想にふれながら、わたしは改めて目の前にいる子どもたちの命、そして自分自身の命の尊さを実感することができたのです。

 

 

第3回運動会練習

今日は、炎天下の中での練習となりました。

休憩をとりつつ、全校ダンス「益城育ち」の練習をしました。

円になって「益城育ち」の練習

赤白交互に応援合戦の練習

運動場の草抜きは大変です。

ただ、大変うれしいことに草取りボランティアの和が広がっています。

運動会の取組を通して、こんな心が育っています!

嬉しいですねー。

運動会準備(高学年)

団体競技で使う竹に、怪我をしないよう手入れをしました。

竹は、PTA会長の宇土さんや田原の竹下さんにご協力いただき、準備することができました。

運動会当日はプログラム3番の5,6年生団体競技で使用します。

ご期待ください。

第2回運動会全体練習

今日は、雨が心配されましたが、曇空の下、練習を行うことができました。

気温も若干低く、練習しやすい天気の中、一生懸命練習を行いました。

開会式後の退場を練習しました。 

開会式後の退場を練習しました。

閉会式の練習、成績発表の様子です。