ブログ

2019年5月の記事一覧

第1回運動会全体練習

運動会にむけて全校での練習が始まりました。

子どもたちは集中して取り組み、素晴らしい練習となりました。

校長先生のお話

姿勢や動きを揃えることで、心を揃えることを2つ伝えました。

一つは、踵をそろえること

一つは、運動会当日をお楽しみにしてください

入場行進の練習 手足の振り方が大きく綺麗です

熱中症等の予防のため、給水の時間を設けています

開会式の練習 団長が大きな声で選手宣誓をしています

第1回学校運営協議会を実施

第1回学校運営協議会を実施しました。

校長から、以下の方に委嘱状をお渡ししました。

1.校区区長会会長            2.老人クラブ会長

3.老人クラブ女性部長         4.主任児童員

5.地域学校安全指導員        6.津森駐在所員

7.元3地区まちづくり協議会会長   8.益城町教育旅行 語り部の会員

9.PTA会長               10.PTA副会長兼母親部長

今回は、熊本地震で活躍した若い方々にも委嘱しました。よろしくお願いします。

協議の中では、老人クラブ会長から「児童の登下校時で危険な所に立つ人を呼びかけたい。」と提案があり、学校としても大変心強いお言葉をいただきました。

今後は、活動しながらコミュニティ・スクールを推進していきます。

 

 

運動会準備

連休が明け、運動会の練習が各学年で始まっています。

体育部の先生方も運動会に向けて、運動場整備など、準備を進めています。

みんなが感動する運動会になるよう、児童も職員も一丸となって頑張っていきます!

5月学校集会~新しい先生をお迎えしました~

 先月ご退職された先生に代わって、今月から、新しいい先生が津森小学校に赴任されました。

さっそく、給食室でのお世話や学校の清掃などで、子どもたちと関わっていただいています。

これから、よろしくお願いします。

 

5月の学校集会では、校長先生から子ども達へ話をしました。

運動会にむけて、2つの話がありました。

1つ目は、時間を守ること。

メリハリをつけて授業、「チャイムで始まりチャイムで終わる」を守る。

2つ目は、人や物を大切にすること。

整理整頓に心がけ、何事にも失敗を恐れず挑戦し、失敗した友だちには「ドンマイ」と声をかけよう。

職員全員で、子ども達の挑戦を支えていきます。