ブログ

2021年6月の記事一覧

【4年生】国語で新聞作りに挑戦しています

4年生は、国語の単元「新聞を作ろう」で班で新聞作りに挑戦しています。

相手や目的を意識して、経験したことから書くことを選び、集めた材料を比較したり、分類したりして伝えたいことを明確にしていきます。

子どもたちは、アンケートを取ったり、インタビューをしたりして、記事を書き上げていました!

新聞完成もまもなくです!

【5年生】音楽の授業

5年生の音楽では、「リボンのおどり」という曲のミニ合奏に取り組んでいます。

まず、曲をしっかり聴いて、曲の特徴を見つけ出します。

次に、その特徴が表現できるように、グループで練習します。

リズムを取るのが難しいようですので、その点を意識して練習しています。

7月2日の授業参観の際に、披露する予定です。

【6年生】家庭科~手洗いで洗濯~

 家庭科の学習で、手洗いでの洗濯をしました。ハンカチ、靴下、上着等何を洗おうかと洗うものを決める時に、ハンカチ等はきれいになったと見た目で分かりにくく、洗い甲斐があるものがいいということになり、教室のカーテンを洗うことになりました。学校では、普段なかなかカーテンを洗うことが出来ていません。きれいなようで、汚れているカーテン。晴れた日の午後、張り切ってカーテンの洗濯をみんなでしました。洗濯の準備では、カーテンについている金具を外し、洗い方や洗剤量等を確かめて洗いました。いろいろハプニングありで、楽しいひとときとなりました。たらいの洗濯水を見るとかなり汚れており、「うわ~」と思わず声を挙げていた子どもたちでした。

 洗った後、またカーテンを教室にかけて乾かしました。見てきれいになったことがよく分かりました。「気持ちいいね~」とみんなで感じました。

【PTA】田植えの仕上げをしていただきました。

先週、3年生〜5年生が田植えを体験しました。

その際に植えきれなかった所の仕上げをしていただきました。

すきまなくきれいに仕上げていただきました。

今後も、農薬や水の管理などをしていただきます。

保護者の方々や地域の方々の助けによって、学校の活動が成り立っています。

感謝の気持ちを忘れずに、今後の活動にも取り組んでいきたいと思います。

【6年生】図工の学習

 今、図工では木と金属のものを使った工作をしています。アルミ缶を切ってつなげたり、板を切って組み立てたりして出来上がりのイメージをもって制作をしています。アルミ缶を切ったり、角材や板をのこぎりで切ったりしていますので、安全に留意して仕上げていきたいです。

【1・2年生】YMCA水泳教室

 今日はYMCAの方に来ていただいての水泳教室がありました。

お腹に空気をためること・水中での呼吸の仕方等教えていただいたり、宝探しをしたりしました。

今後の授業で更にレベルアップをしていけるよう頑張ります!

 

 

【3年生 No.27】YMCA水泳指導がありました!

毎年恒例のYMCAの方をお招きしての水泳指導です。

3年生は、初めて大きなプールで、泳ぎ方を教えていただきました。

今日教えていただいたことを生かして、水泳の学習に取り組んでいきます。

【3年生 No.26】スイカ畑&スイカ選果場見学に行きました!

3年生は、社会科で益城町の農業について学習します。

今年度は、総合的な学習の時間に、社会科での学びを生かして、

益城町の農業について、さらに学習を深めていく予定です。

今回は、益城町の教科書で学習した、スイカ農家さんの仕事について、

実際に、畑の見学をさせていただきました。

今年初めての校外学習にワクワクが止まらない様子です。

スイカ畑では、いきなりスイカの収穫を体験させていただきました。

収穫したスイカはとても大きくて重たかったです。

スイカの試食もさせていただきました。

あまりの美味しさに、1人で5切れ食べた子もいました!

クラスの児童のおじいちゃん、おばあちゃんにお世話になりました。

子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。

続いてスイカの選果場を見学しました。

JAの職員の方に案内をしていただきました。

写真では見たことがあった機械の大きさに驚いていました。

授業ではわからなかったバスケットボールの謎も解けました!

選果場全体を見下ろしています。

それぞれの機械について詳しく説明をしていただきました。

こちらでも、子ども達の質問に答えていただきました。

子ども達の振り返りには、「スイカ農家さんは大変な仕事をしてスイカを作ってくれているとわかった。」「益城のスイカは本当に日本一だとわかった。」「選果場には色々な工夫があった。」「スイカをたくさん食べて欲しいと思った。」など、多くのことが書かれていました。

 益城町のスイカが農家や選果場の方の工夫と努力によって作られていることを学ぶことができました。

【3年生 No.25】梅干し作り体験!

三年生では、毎年梅干し作りを体験しています。

今年度は、津森の女性部の方におこしいただき、教えていただきました。

子どもたちは初めての体験の子も多く、とても楽しかったようでした。

また、干す時や漬け込むときにも教えていただくということで、楽しみにしています!