ブログ

2020年5月の記事一覧

【2年生】野菜の苗を植えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生はプランターと花壇に野菜の苗を植えました。キュウリ、ピーマン、ナス、ミニトマトです。お父さんが農業をされているRくんに植え方を習いながら、上手に植えることができました。放課後、先生たちで、キュウリネットを張りました。夏休み前には、収穫できるといいですね。

【1ねんせい】こうつうあんぜん

久しぶりの登校日。

天気にも恵まれ、絶好の活動日和となりました。

学校の周りの様子や道路の歩き方の勉強のため、

周辺の探索に出かけました。

「命を守る」を合言葉に、横断歩道や信号の渡り方など、

みんな一生懸命活動することができました。

みんなばっちり!!

これで、登下校の時も、自分たちでできるかな・・・

【6年生】休校期間中にアマビエを作成!

6年生は、休校期間中の図工の課題として、「妖怪アマビエ」を作ってもらいました!

この「妖怪アマビエ」とは、江戸時代、肥後国(熊本県)で現れた妖怪です。

 

ある日の夜、海中に光る生物が現れ、役人が赴いて様子を伺うと、

 

半人半魚のアマビエは

「我こそは、アマビエと申す者なり。当年より6年の間は、諸国で豊作が続く。だが疫病もはやる。だから我の姿を絵にして描き写し、人々に早々に見せよ。」

と言い残し、海へ去っていったと言われています。

 

今は日本でアマビエブームが起こってますね!6年生も乗っかりました!

 

何人かの子どもたちは、家で飾っているようです。中には、複数個作って、家族の人にプレゼントした子もいました。素敵ですよね!

 

以下に学校に提出してくれたアマビエを紹介します!みんな、とても可愛いです!みなさんの健康を願っています!