ブログ

2023年9月の記事一覧

【6年生】制服説明会

 先週のフリー参観では、授業を見に来ていただき、ありがとうございました!

 6年生は、授業の後に木山中の制服説明会を実施しました!

 木山中学校から2名の先生方が新しい制服の説明をしに来て頂きました。

 新しい制服は、ブレザーとポロシャツでした。「着心地が良くなったこと」や「女子でもズボンを選べるなど多様性を尊重したデザインになっていること」など、改善点があったことを説明して頂きました。

 子どもたちは、触り心地などをチェックしていて、新しい制服に好印象を持っていました!

 来年度に制服を着る子どもたちの姿が目に浮かんでくるようでした!

【6年生】英語で夏休みの思い出をスピーチ!

 6年生は、外国語の授業で夏休みの思い出を英語でスピーチしました!

 クリアボイス(はっきりとした声)

 アイコンタクト(相手を見て)

 スマイル(笑顔で)

 ジェスチャー(身体を使って)

 のポイントを意識してスピーチに臨ませました!

 笑顔がとってもステキです!

 ジェスチャーを使っての発表、素晴らしいです!

 アイコンタクトでしっかりみんなを見て発表していてすごい!

 クリアボイスではっきり聞こえる声でスピーチができていました!

 ALTの先生も、「6年生は上手ですね〜!」と褒めていました!

 学習内容も半分が終了しました。

 残り半分も、英語を楽しんでいきたいと思います!

【2年生25】サーキットでバランス感覚やボール慣れをしています!

2学期序盤の体育は、遊びながらバランス感覚を鍛えたり、ボールになれたりする学習が続きます!

そこで、色々な場を作り、サーキットのように周回しながら運動をする、サーキットトレーニングに取り組んでいます!

バランス系のサーキットトレーニングには、跳び箱などの場も作りました。

慣れてきてからは、陣取りゲームなどにもしました!

ボール系のサーキットです。

最初は難しそうにしていた場も、段々と上手になっていきました!

特に平均台ドリブルの上達には驚きました!!

【6年生】自学展覧会の実施

 6年生は、夏休みに取り組んだ自主学習ノートの展覧会を行いました!

 友だちの自学ノートを見る機会は中々ないです。

 そこで、自学展覧会を実施することで、友だちのノートを見る機会を作りました!

 じっくりとノートを眺める子どもたち。

「うわぁ、〇〇さんのノート、すごく綺麗にまとめている!」

 子どもたちの友だちを褒める言葉が所々聞かれました。

 この展覧会を実施することで、子どもたちの自学ノートの質がさらに高まればと思います!

【6年生】走り高跳び

 6年生は、体育の時間に走り高跳びに挑戦しています。

 勢いよくジャンプするための助走をすること。

 高くジャンプすること。

 この2点を意識して、個人のめあてを決めて練習に取り組んでいます!

 ジャンプの姿勢が良くなってきました!

 これから助走の距離を自分で測るなど、工夫を入れてベスト記録を出して欲しいと思います!

【2年生24】「おはしも」で避難ができました!

今日は不審者避難訓練でした。

指示に従って素早く並び、静かに移動することができました!

整列等の練習や静かに放送を聞くこと等、日頃から取り組んでいることは、非常時にはやはり必要な力だなと感じました。

併せて、災害の際など、1人ひとりがどう行動するか、考える力も必要だなと感じます。

今日、警察の方のお話や訓練後の振り返りでも、

「見た目で判断したらいいんじゃない?」「逃げずに隠れた方がいいと思う!」

と、よく話を聞いて、自分の考えを持って反応することができていました!

感想発表では、「どこに逃げるかわかるようになりました。」「危ない人かどうか挨拶で見分けるとわかりました。」と発表しました!

少し怖い気持ちになった子もいるかもしれないので、深呼吸やセルフハグに取り組んで、訓練を終了しました。