新着
 1年生は、水遊び第一弾として、砂場での遊びを実施しました!  1年生は、この日を楽しみにしていたようで、朝から持ってきた道具を見せてきてウキウキしていました。  しかし、まさかの梅雨明けで、夏が例年より早くやってきました。  この日も猛暑が予想されていたので、朝の1・2時間目実施予定を1時間目のみの実施へ方針を変更しました。  それでも、子どもたちはその短時間で思う存分楽しみました。  何を作ろうか話し合う子もいれば、自分でじっくり作ろうと考えている子もいました。  ここでの学習では、それぞれの思いを尊重します。  泥団子を作る子が何人かいました。  水を使って、黙々と掘り進めています。何ができるのでしょう?  もうこんなに水が溜まっている所も!  「先生、足湯〜!」  気持ちよさそうです!  子どもたちは、ずっと夢中になって作っていました。水分補給もしっかりしながら、朝の比較的気持ちいい天候のもと、砂遊びができて良かったです。  子どもたちから、「先生、この気温だったらまだできたねー!」と残念がっていました。しかし、体調面を第一に今回は朝一での砂場遊びとしました。  次回は、シャボン玉遊び...
今週の学活は部活のイベントが盛りだくさんでした 【イラスト部】 イラストプレゼントくじ引き大会は大盛況! 景品とくじの数が合わないと言う反省点もしっかりと残りました。 次の企画がより良くなっていくことでしょう! ちなみに担任は3等でした、、、   【ピアノ部】 なんと4人も演奏を披露しました! 最初の曲はさくらさくら、音楽で歌っているので、みんなで合唱! 参加型イベントが自然とできていていい感じです!   【ダンス部】 ダンス部は2グループに分かれての発表でした。 1グループ目は「本能寺の変」!ダンスでみんなを爆笑させていました! きっと6年生の社会の授業の時にこの時のことを思い出すでしょう。   2グループ目は、前回以上の本格的なダンスを披露しました。 こちらも参加型で、一緒に踊って楽しませてくれました! アーティストのファンのような感じになっていますね!   各部反省点もありつつ、徐々に企画の質が上がってきています! 3学期にはどんなことになっているのか、楽しみです!  
生活科の学習で町探検に出かけました。 24日(金)に境田商店、今日は津森神宮へと見学に行きました。 校区内ということで名前や場所は知っている子どもたちが多かったですが、 「いつからあるの?」「どんなことをしているの?」「お客さんは何人くらい来るの?」 と、知らないこともたくさんありました。直接お尋ねする機会をいただき、子どもたちは 聞きたいことをたくさん質問していました。また、初めて見るものもあり、きらきらと目を 輝かせながら見ていました。   《境田商店》 「このボタンを押したらどうなるんですか!?」と興味深々でした。   自分たちが生まれるずっと前からお店をされていることにびっくり。「じいちゃんなら生まれてるかなあ」と考えていました。   調理場に入らせていただきました! 《津森神宮》 たくさん質問をして、しっかり話を聞いていました。 階段の段数にも意味があったことにびっくり! 行きも帰りもとても暑かったですが、頑張って最後まで歩きました。  
ブログ
06/29
学校生活
r04 1年生
 1年生では、人権旬間に合わせて、「クラス内文通」を始めています。  友だちが元気になる言葉やお礼の言葉を手紙に書き、届けています。  郵便ポストに群がる子どもたち。  翌日、自分のファイルに手紙が届いているのを確認すると子どもたちは笑顔になります。  そして、じっくりと手紙の言葉を大事に読みます。  ところで、先日教室に遊びにきた6年生に「先生、このポストなんですか?」とお尋ねがありました。  説明したところ、「私も1年生に手紙を書いていいですか?」と6年生も手紙を書く気満々。  「いいよー!」と伝えると、じっくり手紙を書いていました。  さすが6年生。最後の行までびっしりと書いていました。  有難いですね。本当に優しい6年生です!  手紙を通して、言葉の大切さを実感し、人を大切にできる力を育みたいと考えています。
今日はマドレーヌの会のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました! 99匹のかえるの兄弟のお話でした。 子どもたちは、掛け声の真似をしたり、かえるの歌を歌ったり、楽しそうに聞いていました!
連絡先
〒861-2203
熊本県上益城郡益城町上陳369
電話:096-286-2091
FAX:096-286-6199