新着
ブログ
01/21
学校生活
 1月18日(火)、「キッコーマンこころダイニング」の取組で醤油作りをしました。1年前に材料を仕込み、これまでみんなで定期的に観察をしたり、かき混ぜたりしてきました。この日、東京のキッコーマン会社の方からリモートで仕方を教えていただきながら作っていきました。醤油種を布にのせ、手で絞っていきました。ペアで協力して絞ることを繰り返していきました。出来上がった醤油を豆腐にかけて味をみました。″醤油″ でした!みんなで驚いたのは、同じ材料・分量で醤油種を作り混ぜてきたのですが、各班味が違ったことです。面白いですね。みんなそれぞれ醤油を持ち帰りました。「家で家族で味わいたい」「料理に使いたい」等、子どもたちが感想で述べていました。1年かけて出来上がった醤油。貴重な経験が出来ました。食についての関心をこれからも高めてほしいと思いました。多くの方々に大変お世話になりました!
『まんが四賢婦人物語』原作者、齊藤輝代さんの講演会を行いました。 四賢婦人とは、益城町杉堂出身の矢嶋家4姉妹のことです。 女子教育や女性の地位向上のため、尽力されました。 講演会では、それぞれの生い立ちや功績を丁寧に説明してくださいました。 津森地区から日本・世界に羽ばたかれた先人の活躍を誇りに思います。
今日のつもり集会はオンラインで行いました。 こころタイムでは、手の洗い方の指導と、自分の中にある好きを見つける活動を行いました。 自分の好きなものを書き出した後、セルフハグを行いました。 自分の良さを実感し、自分も大切に、相手も大切にできる津森っ子になってほしいと思いました。
今日の図工は、板にくぎを打って、ビー玉を転がすゲームを作る活動でした。 朝から、担任の作ったゲームで遊んでいた子どもたちは、早く作りたくてうずうずしていました。 色々な仕掛けを考え、くぎを打つのもとても上手にできていました。 完成したら、みんなで遊びたいと思います。
連絡先
〒861-2203
熊本県上益城郡益城町上陳369
電話:096-286-2091
FAX:096-286-6199