新着
ブログ
03/15
学校生活(各学年ブログ)
12日(火)に津森小の5年生と台湾大甲区の大甲國民小5年生がオンライン交流を行いました。最初に英語で自己紹介や学校紹介、日本の四季を紹介したあとに、それぞれリコーダー演奏と合奏を発表し合いました。最初は緊張気味の子どもたちも、質問タイムの頃になると緊張もほぐれ和やかな雰囲気になり、最後は両校の子どもたちが一緒に「Proud of   you」という英語の歌を合唱して笑顔で交流を終えることができました。また、次回の開催が楽しみですね。
先週の金曜日(8日)、6年生を送る会と送別遠足がありました。6年生を送る会では、各学年から出し物やプレゼント渡しなどがあり、6年生からはお返しのダンスの披露もありました。テクノリサーチパークまでの遠足でしたが、みんな元気に歩き、公園でお弁当を食べたり、思いっきり遊んだりして、楽しいひとときを過ごしました。
ブログ
03/05
学校生活(各学年ブログ)
4つの「あ」の中の1つに感謝の気持ちが広がることをめざした「ありがとう」があります。3学期から執行部が「ありがとうの花」への取組を始め、毎日、数名のお友達のメッセージカードをお昼の放送で紹介しています。他人に優しくできる、他人の優しさに気づく・・・そんな子どもたちの姿がいろんな場面で見られています。(体験入学:5年生が次年度の入学の子どもたちのお世話を頑張りました)
ブログ
02/29
学校生活(各学年ブログ)
28日に、クラリネット奏者の春日香南さんとピアノ奏者の吉田秀晃さんをお迎えしてのアウトリーチコンサートが3,4年生を対象に開かれました。クラリネットの音色に魅了された素敵な時間を過ごすことができました。
ブログ
02/28
学校生活(各学年ブログ)
28日の水曜日、1,2年生の子どもたちは、伝承遊びを楽しみました。地域のボランティアの皆さんに教えていただき、「竹馬」「竹とんぼ」「こままわし」「メンコ」「あやとり」「けんだま」「おはじき」などに挑戦しました。
ブログ
02/23
学校生活(各学年ブログ)
 6年生にとって、最後のつもりっ子祭りがありました。  全員で参加し、練習の成果を十分に発揮しました。  今回は、平和学習の成果を劇と構成詩で発表しました。  平和への思いを一人ひとりが堂々と発表する姿が、最上級生としてカッコよかったです。  下級生の子から  「6年生の発表、すごかったです!」  と感想を頂きました。  後輩が憧れる6年生。  そんな姿を目指して努力してきた6年生。  あとは卒業式。  最高の終わりを迎えるために、またみんなで一致団結していきたいと思います!
ブログ
02/22
学校生活(各学年ブログ)
今日(22日)は、3年生のクラブ見学がありました。津森小には、「スポーツ」「手作り」「室内ゲーム」「ミュージック」「パソコン」の5つのクラブがあります。さあ、3年生の子どもたち、来年度、入りたいクラブは見つかったでしょうか?  
ブログ
02/20
学校生活(各学年ブログ)
r06 5年生
天気の心配があったので、午後からの予定を3時間目に繰り上げ、ジャガイモのたねいも植えを行いました。 3年生から6年生も一緒の時間帯に行いました。 畝にたねいもを入れて、土をかぶせて完成。子どもたちは上から優しく土をかけていました。 収穫は6月を予定しています。今から楽しみです。  
ブログ
02/19
学校生活(各学年ブログ)
18日(日)のつもりっこ祭りと感謝の集いには、たくさんの保護者の皆様、そして地域の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。今まで練習してきた頑張りを多くの方に見ていただくことができ、子どもたちの嬉しそうな笑顔が見られました。
ブログ
02/16
学校生活(各学年ブログ)
 6年生は、図工で工作に挑んでいます。  発泡スチロールが素材なのですが、それを糸鋸で切ったり、削ったり、組み合わせたりしています。  さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか?  楽しみです。
ブログ
02/15
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
2月15日に夢の教室がありました。 子どもに夢を持つことの大切さを伝えに、今回は水泳選手の「加藤ゆか」さんに来ていただき、授業を行っていただきました。 初めに体育館で体を動かした後、教室で先生の人生について語っていただきました。 子どもたちはいつもの200%増しで夢先生の話を真剣に聞いていました。 今回の授業を機に、子どもたちが、より目標に向かって頑張っていけるとと思います。
ブログ
02/15
学校生活(各学年ブログ)
教科書などで回文について紹介した後、一緒に回文を作ってみました! 大人でも思いつかない、子どもたちの発想を是非ご覧ください!  
ブログ
02/14
学校生活(各学年ブログ)
先週まで、3学期のたてわ掃除掃除が行われていました。異学年との交流の中で、高学年としての自覚や責任を、そして低学年は掃除の仕方を覚えてもらうよい機会となっていました。学校の至る所で互いに協力して取り組んでいる子どもたちの姿が見られていました。  
ブログ
02/09
学校生活(各学年ブログ)
 6年生は、体育で最後の単元「サッカー」が始まりました。  サッカーが苦手だと答えた児童が多かったので、まずはボールを蹴ることに慣れることからスタートしています。  まずは、インサイドキックの練習から始め、今週からドリブルの練習もしています。  練習を地道にコツコツ継続することで、きっと上達します。  焦らず、サッカーを楽しむことを第一に授業を進めていきたいと思います!
ブログ
02/08
学校生活(各学年ブログ)
今週は、体育委員会の子どもたちが企画した「たてわり班ドッジボール遊び」が昼休みに行われています。8日(木)は、たてわり班の青1班と青2班でのドッジボール対決でした。低学年も参加できるように柔らかいボール使うなどの配慮がされていて、みんなで楽しそうに遊んでいました。  
ブログ
02/06
学校生活(各学年ブログ)
2月6日(火)の朝、小中合同挨拶運動がありました。早朝から、5人の木山中生が校門前に立って、「おはよう」の声かけをしてくれました。いつもよりも大きな声で元気な挨拶をする津森小の子どもたちの姿が見られました。
2月1日(木)、本年度2回目の学校保健委員会が開催されました。今回も保護者と保健委員会の児童と一緒に、「メディアの使い方」の取組状況を振り返っての協議が行われました。また、後半は、養護教諭から津森小の児童の心と体の実態についての報告がありました。
ブログ
01/30
学校生活(各学年ブログ)
先週の23日火曜日は読み聞かせした。子どもたちは、月2回のボランティアの皆様からの読み聞かせを毎回楽しみにしています。
ブログ
01/26
学校生活(各学年ブログ)
 今週の火曜日に木山中学校新入生説明会が行われました!  子どもたちは、緊張した様子で説明を聞いていました。来たる中学校入学に向けてイメージ作りをすることができたようです!  授業や施設見学を生徒会のメンバーに案内されながら実施することができました!  なんと案内してくれた生徒会のメンバーは、津森小学校の卒業生でした!  「案内するのが嬉しい!」という気持ちがとても伝わり、すごく嬉しい気持ちになりました!
ブログ
01/25
学校生活(各学年ブログ)
25日は、前日の未明からの雪が積もっていて、朝から運動場がうっすらと一面の銀世界。さっそく子どもたちは外に出て、雪遊びを楽しんでいました。                        
先週、津森小学校にも大谷選手寄贈のグローブが届きました。19日の津森っこ集会時に子どもたちにグローブをお披露目するとともに、大谷選手からのメーセージも伝えました。子どもたちの”夢”を応援していきたいですね。
 6年生は、国語の授業で最後の説明文を学習しています。  今回は、池上彰氏の「メディアと人間社会」鴻上尚史氏の「大切な人と深くつながるために」の2つの説明文を読んで、自分の考えをまとめることを狙いとしています。  自分の考えとは、「これからの社会で生きていくためにどんなことが大切か」「そのために、これから自分ができること、すべきことは何か」に対するものです。  子どもたちは、説明文の読み取りを通して、ロイロノートに自分の考えをまとめていきました。  そして、今回は「未来座談会」として、自分の考えをグループで伝える機会を設けました!  まずは、「これからの社会で生きていくためにどんなことが大切か」についての意見をグルーピングしていきました。  次に、「これから自分ができること、すべきことは何か」についての考えをプロット図に優先順位をつけていきました。  今回の未来座談会では、終始考え、話し合う時間だったので「疲れたでしょう?」と問うと、「今日の授業、楽しかったです!」という返事が来ました。  初めてのスタイルで授業をしましたが、一生懸命頭を働かせ、学びを楽しむ6年生に感心しました!
ブログ
01/12
学校生活(各学年ブログ)
 6年生にとって、最後の学期が始まりました!  始業式では、早速3名の児童に抱負を発表してもらいました。  2月にある学習発表会や3月の卒業式に向けていい準備をしていきたいという思いが伝わりました!  各学年の発表を受けての感想交流でも6年生の児童が積極的に発表してくれました!  3学期の登校日も残り47日を切りました。  一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!
ブログ
01/11
学校生活(各学年ブログ)
台湾交流の第1弾として、大甲國民小学校の先生方と津森小学校職員との顔合わせを1月9日の放課後にオンラインで行いました。それぞれの学校紹介に加え、全員の楽しい自己紹介もあって、お互いを知り合ういい機会となりました。
ブログ
01/10
学校生活(各学年ブログ)
1月9日(火)、3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表の子どもたちが、3学期の目標を発表してくれました。3時間授業の後は、一斉下校を行いました。                                              
ブログ
01/09
学校生活(各学年ブログ)
1月8日(月)、PTA主催の「どんどや」が堂園池横で開催されました。たくさんの子どもたちを始め、保護者の皆様、地域の皆様に集まっていただき、みんなで今年1年の無病息災を願いながら、楽しいひとときを過ごしました。PTAの執行部・専門部の皆様、そして地域の皆様、計画から準備、当日の運営・片付けまでお世話になりました。                                                              
ブログ
2023/12/22
学校生活(各学年ブログ)
本日、1時間目に2学期の終業式を行いました。冷え込みが厳しかったので、体育館から音楽室へ場所を変更しての実施となりました。みんなで2学期を振り返り、冬休みに注意することを確認して、最後に校歌を歌って終わりました。
ブログ
2023/12/22
学校生活(各学年ブログ)
20日(水)に環境委員会が育てていたビオラの苗を希望者の子どもたちに配りました。たくさんの子どもたちが希望し、環境委員会の子どもたちから嬉しそうにビオラの苗を受け取り、ご家庭に持ち帰っていました。きっと大切に育ててくれることでしょう。
ブログ
2023/12/18
学校生活(各学年ブログ)
先週の水曜日に3,4年生が伍三郎農園にて大根の収穫を行いました。2ヶ月半前に種をまいた大根が見事に大きく育っていました。
ブログ
2023/12/13
学校生活(各学年ブログ)
1日延期していました校内持久走大会を本日(13日)行いました。天気は快晴。絶好のマラソン日和の中、中学年の部からスタートしました。津森っ子のみんなは、ゴール目指して一生懸命に走りきることができていました。ゴール後の笑顔がとても輝いていたのが印象的でした。
ブログ
2023/12/08
学校生活(各学年ブログ)
 先週の金曜日は、熊本大学大学院教育学研究科の黒山竜太先生に「体験型レジリエンス向上プログラム(授業)」をして頂きました。  レジエンスとは、心理的回復力および成長力であり、楽観生や社交性(共感性・協調性)といった資質的要因、他者理解や問題解決志向などの獲得的要因があるとされています。  今回のプログラムでは、これらの向上を目指して実施されました。  アンケートをした後に、リラクゼーションワークとロールプレイングワークを行いました!  いろんなワークがありましたが、特に子どもたちの中で笑いが起こった場面がロールプレイングでした。  子どもたちはペアでそれぞれお巡りさんとお年寄りさんを演じてもらいました。お年寄りさん役は、声がうまく聞き取れない、体がうまく動かせない状態でお巡りさんに尋ねるようにジェスチャーするワークだったのですが、子どもたちはそれぞれの役になりきるのがとても上手でお互い大笑いでした。今回の授業で、子どもたちの体や心がほぐれていました!
ブログ
2023/12/06
学校生活(各学年ブログ)
12月12日(火)に校内持久走大会が予定されています。その持久走大会に向けて、月曜と金曜の週2回、朝のランニング「朝ラン」に取り組んでいます。大会が近づくにつれて、子どもたちの走りがしっかりとしたものになってきています。本番の子どもたちの頑張りが楽しみですね。
ブログ
2023/12/01
学校生活(各学年ブログ)
11月26日から、津森小職員と町教育委員会及び町企画財政課の皆さんと台湾を訪問しました。1月に台湾の大甲区と益城町で締結された友好交流協定における教育分野における交流の一環としての視察訪問でした。今回の訪問で意見交換をして決まったことをもとに、大甲國民小学校と津森小学校の交流を始めていく予定です。 最初に台中市役所を表敬訪問しました。教育政策課の皆さんと会談を行いました。 大甲区役所では、両町の紹介の後に、交流の方向性について意見交換を行いました。 区役所訪問後は、郷土の偉人、志賀哲太郎先生の墓地、学問の神様が祭られてある文昌祠を訪れました。文昌祠の中には、志賀先生の紀念室も整備されています。 大甲國民小学校の視察訪問では、施設・設備見学の他に授業や給食時間等の学校生活の様子も参観させていただきました。意見交換の場では、今後の交流の具体的な内容や方法について話し合うことができました。
ブログ
2023/11/20
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
13日、来年度の1年生が小学校で検診を受けました。 5年生は最上級生としてお世話を行いました。 始まる前は少し不安でしたが、責任を持ってと新1年生のお世話をすることができた5年生の皆さんでした。
ブログ
2023/11/16
学校生活(各学年ブログ)
12日の日曜日に4年ぶりに「つもり文芸まつり」が開催されました。 津森小学校からは、3,4年生が出場し、地域の皆様に笑顔と元気を 届ける花笠音頭を披露しました。  
ブログ
2023/11/12
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
5年生の国語で学校をよりよくする企画について考えました。そして、高学年である自分たちが低学年に読み聞かせをするといいのではないかということになりました。何をするか決まってからは班ごとに計画を立て実行しました。 結果としては大成功だったようで、低学年の人たちはとても喜んでいました。低学年との距離も近づいたよい活動となりました。
ブログ
2023/11/10
学校生活(各学年ブログ)
 今日は、朝読書の前から子どもたち同士で漢字テストに向けて学習していました。  ある子は、ノートに練習し、ある子は友達同士で問題を出し合っていました。  誰に言われるまでもなく、自分たちで学習しているのです。  そんな 6年生の子どもたちを見ていて、学ぶ集団になったなあと感心したのです。  漢字テストでは、ただ50問解くだけでなく、余白にもびっしりと熟語を書き込む子どもたち。  なんと授業が終わっても、「テストを続けたいです!」といい、授業終了後も自主的に漢字を書いていました。  テストの結果は言わずもがな。  信じられないくらい平均点が向上していました。  子どもたちのやる気に圧倒された時間でした。  さすが 6年生! 「かっこよく」学んでいます!
ブログ
2023/11/08
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
10月は集団宿泊のまとめや版画、習字の「ひらがな」などを頑張りました。  
ブログ
2023/11/08
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
生まれて初めて(?)のカラー版画作りに挑戦しました。 色鮮やかで素敵な作品がたくさんできました。 版画展への出品が楽しみです。
ブログ
2023/11/08
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
自学ノート紹介第2弾です。 前日にアルファベットを書くテストをしました。 その結果を踏まえて工夫して学習することができました。  
ブログ
2023/10/31
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
1学期から何度も出かけた町探検のまとめとして、熊本県情報教育研究会の授業の場で、2年生の子どもたちが作った、津森クイズを使って発表をしました 先生方からの感想に 「知っているお店が出てきたけれど、お店の人の思いなど、知らなかったことを知れておもしろかったです。行ったことのない場所にも行ってみたくなりました。」 「 益城町に住み始めて7年目になります。 津森神宮は通ったことはありますが、寄ったことはなかったです。 ふくろうがいることを初めて知ったので、今度お休みの日に、息子たちを連れていってみたいです。」 といったように、子どもたちが目標にしていた ・津森のいいところを伝えたい ・津森に来てほしい という願いが伝わる発表になったと思います!
ブログ
2023/10/23
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
宿題とは別に自主的に学習をしてきた人がいるので紹介します。   絵なども描いてきれいに学習したことをまとめることができました。
ブログ
2023/10/14
学校生活(各学年ブログ)
6年生は、金曜日の午後に卒業アルバム用の写真撮影がありました。 5時間目に個人写真と集合写真を撮り、6時間目には授業風景を撮りました。 みんな、いい笑顔になっていました! 完成が楽しみですね!
ブログ
2023/10/12
学校生活(各学年ブログ)
水曜日、山都町方面に行ってきました。    清和文楽館では人形浄瑠璃の鑑賞、また、円形分水ではボランティアの松本先生のお話を聴きながら学びました。 通潤橋の放水も見学できました。 天気も良く、子どもたちも地域の伝統や文化、文化財にふれる良い機会になったと思います。
ブログ
2023/10/12
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
お知らせが遅くなりましたが、9月29日に陸上記録会がありました。 5年生は全員参加でそれぞれ自分の目標に向かって頑張ることができました。 自分の出番の時も友だちの出番の時も一生懸命だったようです。 まだ、お話を聞かれていない家庭はぜひ話題にされてみてください。
      大地震に備えて、家庭や学校、町や市、地域の人たちが、どのような取り組みをしているかを学習してきました。今日は、これまで学習したことを『自助』・『共助』・『公助』の3つに分けてまとめて発表しました。 大きな声で発表できました。また、発表を聞く姿勢もよかったです。
ブログ
2023/09/23
学校生活(各学年ブログ)
 先週のフリー参観では、授業を見に来ていただき、ありがとうございました!  6年生は、授業の後に木山中の制服説明会を実施しました!  木山中学校から2名の先生方が新しい制服の説明をしに来て頂きました。  新しい制服は、ブレザーとポロシャツでした。「着心地が良くなったこと」や「女子でもズボンを選べるなど多様性を尊重したデザインになっていること」など、改善点があったことを説明して頂きました。  子どもたちは、触り心地などをチェックしていて、新しい制服に好印象を持っていました!  来年度に制服を着る子どもたちの姿が目に浮かんでくるようでした!
ブログ
2023/09/23
学校生活(各学年ブログ)
 6年生は、外国語の授業で夏休みの思い出を英語でスピーチしました!  クリアボイス(はっきりとした声)  アイコンタクト(相手を見て)  スマイル(笑顔で)  ジェスチャー(身体を使って)  のポイントを意識してスピーチに臨ませました!  笑顔がとってもステキです!  ジェスチャーを使っての発表、素晴らしいです!  アイコンタクトでしっかりみんなを見て発表していてすごい!  クリアボイスではっきり聞こえる声でスピーチができていました!  ALTの先生も、「6年生は上手ですね〜!」と褒めていました!  学習内容も半分が終了しました。  残り半分も、英語を楽しんでいきたいと思います!
2学期序盤の体育は、遊びながらバランス感覚を鍛えたり、ボールになれたりする学習が続きます! そこで、色々な場を作り、サーキットのように周回しながら運動をする、サーキットトレーニングに取り組んでいます! バランス系のサーキットトレーニングには、跳び箱などの場も作りました。 慣れてきてからは、陣取りゲームなどにもしました! ボール系のサーキットです。 最初は難しそうにしていた場も、段々と上手になっていきました! 特に平均台ドリブルの上達には驚きました!!
ブログ
2023/09/11
学校生活(各学年ブログ)
 6年生は、夏休みに取り組んだ自主学習ノートの展覧会を行いました!  友だちの自学ノートを見る機会は中々ないです。  そこで、自学展覧会を実施することで、友だちのノートを見る機会を作りました!  じっくりとノートを眺める子どもたち。 「うわぁ、〇〇さんのノート、すごく綺麗にまとめている!」  子どもたちの友だちを褒める言葉が所々聞かれました。  この展覧会を実施することで、子どもたちの自学ノートの質がさらに高まればと思います!
ブログ
2023/09/11
学校生活(各学年ブログ)
 6年生は、体育の時間に走り高跳びに挑戦しています。  勢いよくジャンプするための助走をすること。  高くジャンプすること。  この2点を意識して、個人のめあてを決めて練習に取り組んでいます!  ジャンプの姿勢が良くなってきました!  これから助走の距離を自分で測るなど、工夫を入れてベスト記録を出して欲しいと思います!
ブログ
2023/09/07
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
今日は不審者避難訓練でした。 指示に従って素早く並び、静かに移動することができました! 整列等の練習や静かに放送を聞くこと等、日頃から取り組んでいることは、非常時にはやはり必要な力だなと感じました。 併せて、災害の際など、1人ひとりがどう行動するか、考える力も必要だなと感じます。 今日、警察の方のお話や訓練後の振り返りでも、 「見た目で判断したらいいんじゃない?」「逃げずに隠れた方がいいと思う!」 と、よく話を聞いて、自分の考えを持って反応することができていました! 感想発表では、「どこに逃げるかわかるようになりました。」「危ない人かどうか挨拶で見分けるとわかりました。」と発表しました! 少し怖い気持ちになった子もいるかもしれないので、深呼吸やセルフハグに取り組んで、訓練を終了しました。
ブログ
2023/08/28
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
今日から2学期が始まりました。 久しぶりの学校で、みんなが元気か心配でしたが、予想に反しとても元気に1日過ごしました。 今回の始業式は2人の女の子が「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表しました。 5年生らしく堂々と発表することができました。 2学期から5年生は2人の新しい仲間が加わり計20名となりました。 このメンバーで集団宿泊教室や陸上記録会など協力しながら頑張りたいと思います。
ブログ
2023/08/28
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
  今日の始業式では、夏休み明けどんな様子かな〜と見守っていました。 驚くほどに話の聴き方が良かったです! 頑張り発表の3人も堂々と発表しました! 勉強面や生活面の目標について発表しました。 感想発表で1番に手を挙げて発表したのも2年生でした!   二学期初日は、成長も感じながら、夏休みの思い出を語り合い、楽しく過ごせました!
ブログ
2023/07/21
学校生活(各学年ブログ)
r06 6年生
19日(水)は校内水泳記録会がありました。 短い時間でしたが、5年生のみんなは「長く楽に泳ぐ」ことを目標に頑張ってきました。 その成果として25m以上泳げるようになった子どもや長い距離をより早く泳げるようになった子どももいたみたいです。 今日からの夏休み、もし機会があれば子どもの泳ぎを確認していただきたいです。
ブログ
2023/07/07
学校生活(各学年ブログ)
木曜日、5時間目に益城町社会福祉協議会の方々においでいただき、高齢者福祉体験学習(車いす体験)をしました。「おじいちゃん、おばあちゃん、車いすにのっている人の気持ちが分かりました」など、実際に体験して分かることがたくさんありました。  
ブログ
2023/07/05
学校生活(各学年ブログ)
 6年生は、社会科授業で益城町役場の新庁舎を見学しました!  役場の方から議場や建物についての説明をしていただきました!  3階から見える益城町の景色が素晴らしかったです!  子どもたちから「また行きたい!」という声が上がっていました!  とても素敵な役場に生まれ変わっており、見学して嬉しい気持ちになりました!
ブログ
2023/07/05
学校生活(各学年ブログ)
 6年生は、今年最後のYMCA水泳教室がありました。  ウルフリーダーからの指導も6年目になりました!  命を守るための水泳指導というテーマで、今年はクロールと平泳ぎを指導していただきました。  子どもたちは、YMCAのリーダーから指導を受けながら一生懸命泳ぎました!  今後も、指導していただいことを活かして25m完泳に向けて頑張りたいと思います!
ブログ
2023/06/22
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
今回は、町のワンピースバスを借りて、堂園、下小谷方面に見学に行きました! まずは、堂園池を見学しました。 地域の方に来ていただいて大蛇伝説について教えていただきました! 更に堂園では、権現しゃんと釈迦堂についても教えていただきました。 神様や仏様が大蛇が悪いことをしないように見張っていたことや隣同士に建てたらよくないことが起きたので離してたててあること等が子どもたちの心に残ったようでした!   続いては、小谷のグリーンティラボさんの店内を見学しました 。 お茶の試飲やお店の商品の紹介をしていただきました! お茶のソーメンやドレッシングなど、お茶を食べるということに驚いた様子でした!   さらに、お茶の工場も見学しました。 つみたてのお茶の葉を見たら、匂いを嗅いだりすることができました!   最後に、四賢婦人館の見学をしました。 2年生には難しいかと思いましたが、子どもたちは興味津々、一生懸命話しを聞いていました! 館内見学でも、これはなんですか?とたくさん質問をしていました! 津森にすごい女性達がいたことは、子ども達の心に残ったとおもいます  
ブログ
2023/06/22
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
新聞を使ってパズルや綱引きをして遊んだり、剣や兜、鎧などを使って遊びました! 昼休みなどにも、新聞を使った工作が流行っています!  
ブログ
2023/06/20
学校生活(各学年ブログ)
r06 5年生
月曜日、田植えに行きました。梅雨の合間、暑い中でしたが子どもたちは1年ぶりの田植えで、慣れないうちは戸惑いもありましたが、少しずつコツをつかんでいきました。 動くのも大変です。
ブログ
2023/06/14
学校生活(各学年ブログ)
 子どもたちの宿題の一つである「自主学習」  去年から引き続き、自主学習を始めました!  この自主学習で使う自学ノートをどうしたらクオリティを高めるのか子どもたちに先週の金曜日に助言しました!  すると、早速月曜日に出してきた自学ノートで素晴らしいノート作りをする子が出てきました!  Kさんは、「都道府県いろいろランキング」を調べてきました!  イラストや吹き出し、カラーで見やすいです!  Rさんは、「6月に咲く花」について調べてきました!  見出しがとても見やすく、キャラクターと吹き出しを使ってコメントを書くなど工夫をたくさん取り入れていました!  これから、ロイロノートで6年生の自学の達人さんのノートをストックしていきたいと思います!  6年生のみんなが「自分で学ぶことを楽しむ」という目的を持って、自学の質を高めていきたいと思います!
ブログ
2023/06/14
学校生活(各学年ブログ)
 小学校生活最後のプール開きが始まった6年生!  プールがない日は、テンションが下がると言う子どもたちもいます笑  それだけ、プールの授業を楽しみにしているのですね!  プール開きでは、学年代表の子が今年のめあてを宣言しました!  水慣れをしていきます!  水中歩行、よーいどん!  力を抜いて、浮く練習!  ペアで浮く練習です。ブクブクパーができるように練習中!  大きいビート板で遊ぶ子どもたち!  最後は男女対抗で競走です!女子の圧勝!  今年のプール開きもあっという間でした!  楽しい時って、時間が進むのが早いですね!  25m完泳を目指して頑張っていきます!!
ブログ
2023/06/14
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
今回は寺中方面にたんけんに行きました! ショップ坂口、緑地公園、津森神宮を目的地に探検をしました。 途中、ボルダリングができるお家やメダカをたくさん育てているお家を見つけたりしました!
ブログ
2023/06/12
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
今日はプール開きでした。 2年生では、水遊びを通して、3年生以降の水泳の学習に向けた基礎を育てていきます。 今日は、水慣れと宝探しなどをしました! 早速1年生のときよりもできることが増えた、と感想を発表していました!
ブログ
2023/06/09
学校生活(各学年ブログ)
 6年生では、体育の時間で「バスケットボール」に取り組んでいます!  まずは、個の力を高めるためにドリブルなど基本的な技の練習をします。  個人やペアでの練習が終わった後は、2対2をします!  体に触れたらファール。この特別ルールを徹底することで、どの子もドリブルやシュートに挑戦できます。  最後のゲームでは、いつも大盛り上がり!!  積極的に体を動かす子どもたちになってきているのを見て、成長を感じています!
ブログ
2023/06/09
学校生活(各学年ブログ)
 6年生は、現在、英語で「自分の宝物について紹介する事ができる」ために授業をしています!  子どもたちは、今週、ALTのルル先生の中学校時代の生活についてプレゼン資料をもとに聞き取りました!  最後に、ルル先生の宝物であるスケッチブックも見せてもらいました!  プロ級のデッサンに子どもたちはびっくりしていました!
ブログ
2023/06/08
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
2年生の生活科では、校区にどんなものがあったり、どんな人がいるのかを知って、地域への親しみを育むために、校区探検をします。 今回の探検では、上陳、下陳、北向方面に探検に行きました。 上陳では、志賀哲太郎記念碑や上陳団地、霜宮神社などに立ち寄りました。 霜宮神社では、地域の方に神社のことを教えていただきました! 12月にお祭りがあると聞いて、子どもたちはとても楽しみにしていました! 下陳では、防災公園や消防小屋に立ち寄りました。 防災公園についてすぐに「虫がたくさんいるから虫取りに来たい!」と楽しんでいました! それから、防災公園の防災倉庫やかまどベンチなど防災についての話をすると、そちらにも興味津々の様子でした! 北向では、カレー屋さんや地域の花壇の前を通り、 「どうやってカレーを作っているのかな。」 「誰がお花を育てているんだろう。」 と、たくさんの疑問が浮かんでいました!   今回の探検でもっと知りたくなったことは、2学期の校区探検で、深掘りしていく予定です!!
ブログ
2023/06/08
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
伍三郎農園でじゃがいも収穫をしました! 1番大きいじゃがいも選手権をしたころ、顔ぐらい大きなでこぼこじゃがいもがたくさんとれました! 写真は1番大きかったじゃがいもです!
ブログ
2023/06/08
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
クレヨンで描いた線を、手やティッシュで擦ってぼかして、絵を描きました! 2年生教室前の廊下に掲示しているので、学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください! 子どもらしい発想が光る、個性豊かで面白い作品ばかりです! 下記にて一部しょうかいします。  
ブログ
2023/06/05
学校生活(各学年ブログ)
r06 5年生
ジャガイモほりをしました。伍三郎農園に行くと、すでにジャガイモがたくさん。4年生は、宝さがしのようにして持ってきた袋にジャガイモをどんどん入れました。また、コンテナもあっという間に満杯に。取れた分の一部は、袋に小分けして、子どもたちはそれぞれ家に持ち帰りました。  
ブログ
2023/05/23
学校生活(各学年ブログ)
 運動会のため、土曜日と火曜日の登校日2日連続、お弁当の日でした!  女子は班の形にして食べました!  男子は、なぜか窓際に机を寄せて食べることに。  下通りの飲食店でハンバーガーを食べていた頃を思い出しました笑  その様子をクラスの子どもがタブレットで撮ってくれました!  ふり返りの日記にも「お弁当がとてもおいしかったです!」と書いていた子どもたち。  保護者の皆様には、大変な中、弁当を作っていただいて本当にありがとうございました!!
ブログ
2023/05/23
学校生活(各学年ブログ)
r06 2年生
先週の日曜日は、小学校での初めての運動会でした。 徒競走、ダンス、リレー、玉入れの4つの種目に出ました。 全ての競技を一生懸命頑張った子どもたち! 「楽しかった〜!」という声がとても嬉しかったです。 来年も、目標に向かって頑張ってほしいです! 運動会終わりの最高の笑顔です。
ブログ
2023/05/22
学校生活(各学年ブログ)
 6年生は、小学校生活最後の運動会を全員参加で、全員本気で挑みました!  どれもあきらめない心で全力で取り組んだ子どもたち。  終わった後は、清々しい表情で、笑顔がたくさん見られました!  なお、今回の運動会のために、6年生の保護者の方々に協力いただいて作ったオリジナルTシャツもお披露目でした!  素晴らしいデザインで、職員間でも好評でした!!  素敵な思い出がまた一つ増えました!!
ブログ
2023/05/20
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
2年生最初の説明的文章「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。 単元の最初は音読の練習から! 今回はどんな手立てで、飽きずに音読をたくさんさせようか、と思っていたら、 最初の追い読み(私が読んだところと同じところを繰り返す)で、4月との違いを感じました。 まず、声がよく出る! 声がよく出るので、声が揃う! ふきのとうの時にたくさん練習してきた成果が、早速現れています! そして、今日1番驚いたのが、体育の後の休み時間 「先生!たんぽぽのちえ!!」と、わた毛のついた、たんぽぽを持ってきてくれました。 まだ、音読を始めたばかりなのに、もう、文章で学習したことを、身の回りの生活に落とし込んでいるのです! 子どもたちのこういった姿がもっともっと増えるように、関わっていきたいと思います。  
ブログ
2023/05/19
学校生活(各学年ブログ)
 今年から久しぶりに復活した高学年による表現種目。  その名も「シン・津森ソーラン」  南中ソーランをベースにしながらも、入場からオリジナリティにこだわって創ったダンスです。  子どもたちは、練習当初からモチベーションが非常に高く、吸収の速さも凄まじかったです!  毎回本気で練習に取り組む子どもたちの姿を見ていると、胸にグッとくるものがあります。  本番は、6年生は本部前で踊ります!ぜひ、6年生の勇姿をお見逃しなく!!
ブログ
2023/05/19
学校生活(各学年ブログ)
 6年生として最後の運動会に臨む子どもたち。  応援団練習も佳境を迎えてきました!  子どもたちは、一生懸命昼休みも含めて練習をがんばっています!  予行練習では、本番を想定しての演舞をしました!  各団、気合が入っています!!  運動会当日に輝く子どもたちの姿を、心から楽しみにしています!!
ブログ
2023/05/19
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
今日の全体練習は最後の応援練習でした! 5,6年生の演舞に合わせて、手拍子や声出しをして応援します。 2年生は、初めての応援合戦参加ですが、6年生の話をよく聞いて、一生懸命練習しました!
ブログ
2023/05/19
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
2年生は、ダンスのポンポンを自分たちで作りました。 ポンポンをつけると踊りがよりかわいらしく華やかになりました! 自分達で作ったポンポンで、踊りも一段大きく元気になりました!!
ブログ
2023/05/16
学校生活(各学年ブログ)
 いよいよ6年生にとって、小学校生活最後の運動会に向けて練習が始まりました!  今年は、開会式から出番がたくさんあります。  練習にも気合が入っています。  スローガンは、「世界一ねばり強く、あきらめない心でがんばろう」です。  そのスローガンを体現するように頑張ってほしいと思います!
ブログ
2023/05/10
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
図工で粘土を使った図工の学習をしました。 今回の学習のめあては「手を使って色々な形を作る」です。 道具を使わずに、手で粘土の手触りを感じて制作をしていきました。 だんご状の粘土を手でこねて丸めました! 手で握って形を作りました! 手に体重をかけて粘土を潰しています!   手で作った粘土の形から見えてくるものを作品にしました! 
ブログ
2023/05/10
学校生活(各学年ブログ)
r06 3年生
連休も明け、本格的に2年生の学校生活が始まりました! そこで、みんなで、今年1年のクラス目標を考えました。   まずは、どんな2年生になりたいか、一人ひとりに書いてもらいました。 そして、みんなが書いていたことを大きく4つに分類しました。 「なかよし」・・・優しくする、ケンカをしない、悪口を言わない等 「楽しい」・・・元気いっぱい、一緒に遊ぶ等 「がんばる」・・・九九をおぼえる、跳び箱をとびたい等 「かっこいい」・・・一年生のお世話をする、お手本になる等   次に、この4つの姿を一言で表すならどんな言葉が良いか尋ねました。 子供達からは、「すごい」「スーパー」「最強」「ピカピカ」などの意見が出ました。 最終的に、「スーパー2年生」に決定しました。    子供達は、早速、1年生と遊んだり、素早く行動したりしてました。 その度に、「あなたは、スーパー2年生だね。」「先生、今のスーパー2年生でしたか?」等と、学級内での共通言語になっています!   みんなで一文字ずつ色を塗って、クラス目標の掲示物も作りました!