ブログ

学校生活

【台湾との交流】~5年生オンライン交流~

12日(火)に津森小の5年生と台湾大甲区の大甲國民小5年生がオンライン交流を行いました。最初に英語で自己紹介や学校紹介、日本の四季を紹介したあとに、それぞれリコーダー演奏と合奏を発表し合いました。最初は緊張気味の子どもたちも、質問タイムの頃になると緊張もほぐれ和やかな雰囲気になり、最後は両校の子どもたちが一緒に「Proud of   you」という英語の歌を合唱して笑顔で交流を終えることができました。また、次回の開催が楽しみですね。

【6年生を送る会&送別遠足】楽しいひとときを過ごしました!

先週の金曜日(8日)、6年生を送る会と送別遠足がありました。6年生を送る会では、各学年から出し物やプレゼント渡しなどがあり、6年生からはお返しのダンスの披露もありました。テクノリサーチパークまでの遠足でしたが、みんな元気に歩き、公園でお弁当を食べたり、思いっきり遊んだりして、楽しいひとときを過ごしました。

【ありがとうの花】

4つの「あ」の中の1つに感謝の気持ちが広がることをめざした「ありがとう」があります。3学期から執行部が「ありがとうの花」への取組を始め、毎日、数名のお友達のメッセージカードをお昼の放送で紹介しています。他人に優しくできる、他人の優しさに気づく・・・そんな子どもたちの姿がいろんな場面で見られています。(体験入学:5年生が次年度の入学の子どもたちのお世話を頑張りました)

【3,4年生 アウトリーチコンサート】

28日に、クラリネット奏者の春日香南さんとピアノ奏者の吉田秀晃さんをお迎えしてのアウトリーチコンサートが3,4年生を対象に開かれました。クラリネットの音色に魅了された素敵な時間を過ごすことができました。

【1,2年生伝承遊び】

28日の水曜日、1,2年生の子どもたちは、伝承遊びを楽しみました。地域のボランティアの皆さんに教えていただき、「竹馬」「竹とんぼ」「こままわし」「メンコ」「あやとり」「けんだま」「おはじき」などに挑戦しました。

【6年生】つもりっ子祭り

 6年生にとって、最後のつもりっ子祭りがありました。

 全員で参加し、練習の成果を十分に発揮しました。

 今回は、平和学習の成果を劇と構成詩で発表しました。

 平和への思いを一人ひとりが堂々と発表する姿が、最上級生としてカッコよかったです。

 下級生の子から

 「6年生の発表、すごかったです!」

 と感想を頂きました。

 後輩が憧れる6年生。

 そんな姿を目指して努力してきた6年生。

 あとは卒業式。

 最高の終わりを迎えるために、またみんなで一致団結していきたいと思います!

【3年生】クラブ見学

今日(22日)は、3年生のクラブ見学がありました。津森小には、「スポーツ」「手作り」「室内ゲーム」「ミュージック」「パソコン」の5つのクラブがあります。さあ、3年生の子どもたち、来年度、入りたいクラブは見つかったでしょうか?

 

たねいも植えをしました!(4年生)

天気の心配があったので、午後からの予定を3時間目に繰り上げ、ジャガイモのたねいも植えを行いました。

3年生から6年生も一緒の時間帯に行いました。

畝にたねいもを入れて、土をかぶせて完成。子どもたちは上から優しく土をかけていました。

収穫は6月を予定しています。今から楽しみです。

 

【つもりっこ祭り&感謝の集い】

18日(日)のつもりっこ祭りと感謝の集いには、たくさんの保護者の皆様、そして地域の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。今まで練習してきた頑張りを多くの方に見ていただくことができ、子どもたちの嬉しそうな笑顔が見られました。

【6年生】図工「バランスアンバランス」

 6年生は、図工で工作に挑んでいます。

 発泡スチロールが素材なのですが、それを糸鋸で切ったり、削ったり、組み合わせたりしています。

 さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか?

 楽しみです。