ブログ

カテゴリ:r06 6年生

【6年生15】徐々に学習モードに!色々音読!

2学期最初の国語の授業では、詩の音読に取り組みました。

色々な音読の仕方に取り組んで、楽しく何回も読むことができました。

写真は、「1人読み」と言って、一回読むごとに、

立って読む→椅子に座って読む→床に座って読む→寝そべって読む

を繰り返していく音読の仕方です。

身体を動かしながら何回も読むことで、集中力を持続させることができます。

この他に、移動読み、1分速読、たけのこ読みなどに取り組みました。

授業が終わる頃には、すっかり上手になっていました!

 

【6年生14】修学旅行の行き先を提案しました!

修学旅行の担当者の方にお越しいただき、自分たちが調べてまとめた提案を発表しました!

企業のプレゼンのような緊張感の中で、子どもたちは提案をしていきました。

最後には、提案への総括をいただきました。

いくつかの行き先に関しては、旅程の変更も可能とのことでした。

自分たちの提案が叶うかもしれない、と分かった時の子どもたちの表情が素敵でした!

2学期になったら、全ての行き先について、グループで調べ、学びの多い修学旅行にしていきたいと思います。

【6年生13】台湾交流、本格スタート!!

昨年度の3学期にお試しで交流して以来、2度目の台湾、大甲小学校との交流でした!

 

今回から6月、9月、11月と本格的に交流していきます。

 

今回は、

①自己紹介+日本(台湾)的なもの紹介

②お互いの校歌の紹介&歌唱

③音楽演奏

④質問タイム

という内容でした!

 

①の自己紹介では、班ごとにカメラの前に出て、1人ずつ自己紹介をしていきました。

 台湾では、小学校で英語の名前をつけるのが一般的なのだそうです。

 そこで、六年生でもイングリッシュネームをつけて自己紹介をしました。

 外国語の授業で学んだフレーズを使って、紹介をしました。

 驚いたのは、各班の最初の挨拶を

 敢えて日本語を使ったり、中国語、英語、などを使ったり、

 と、各班工夫をしていたことです。

 こんにちはー、にーはお、と元気に呼びかけると向こうからも返事が返ってきて、大喜び!

 子どもたちが相手を意識して、発表していることを感じました!

②お互いの校歌の紹介では、英語を使って、歌詞などについて紹介をしました。

 紹介を担当した子どもたちは、翻訳アプリの音声を聞きながら、英語を覚えて、流暢に発表していました。

 子どもたちは、大甲小学校の校歌を歌えるようになりたいと言うので、校歌の音源を送ってもらいました!

③音楽演奏では、日本の伝統的な歌である「かえるの歌」のリコーダー演奏と輪唱を披露しました。

 かえるの歌のかわいらしいメロディが、大甲小の子どもたちに気に入ってもらえたみたいです!

④質問タイムでは、昼寝の時間はあるか(台湾では、昼休みに昼寝が一般的)や給食の人気メニュー、学校の教科、などについて、紹介し合いました!

 

今年度最初の交流は大成功!残り2回も楽しみです!

【6年生11】道徳「心使いと思いやり」

今回の道徳では、思いやりについて考えました。

自転車で転んでいる人がいた時に、何をするか考えた後に、実際に自分はその行動ができるのか考えました。

そこで、子どもたちは、本当にその場に自分がいたら、という意識で物事を考えました。

その後は教科書の詩や文章から、「思いやりや心使いは、行動にうつして、初めて相手に伝わる」ということに気づきました。

 

【6年生10】デジタルデトックスをしてみよう!

今日の学活では、自分たちが気づかないうちに、

デジタル機器やジャンクフードなどで、ドーパミン中毒になってしまっているかもしれないこと

その結果、無気力で何事にも頑張れない状態になっているかもしれないことについて学習しました。

自分たちが楽に快楽を得ようとしていることや、少しだけ時間や労力の必要なことで快楽を得ることで、自分たちの精神面や生活面の改善につながることを知ることができました。

自分の生活や心の状態に気づくきっかけにしてくれたらと思います。

子どもたちの考えた「楽して快楽を得ている方法」

子どもたちが考えた、ちょっと時間や労力をかけて快楽を得る方法

【6年生9】修学旅行の行き先を提案しよう!

国語の学習で、テーマを設定して班で調べ、提案する文章を書く、という学習があります。

今回はテーマを「修学旅行の行き先」として、長崎の観光名所等について、グループで調べています。

7月に実際に、旅行会社の方に来ていただいて、提案を発表する場を設定する予定です。

大きく旅程を変更することは難しいかもしれませんが、希望が一つでも叶うように、各班で準備をしています。

【6年生8】プール開き

6年生の水泳の授業では、それぞれに目標を持って取り組めるように、プールの授業が始まってすぐに泳力調査を行いました。

それぞれが泳げた距離やタイムを元に、更に泳力が上がるように取り組んでいます。