ブログ

カテゴリ:r07 6年生

【6年生】オリジナル鳥獣戯画を描こう!

鎌倉時代に描かれたと言われる鳥獣戯画、そこに、室町文化の水墨画の技法を組み合わせて、オリジナルの鳥獣戯画を描きました。

まずは、鳥獣戯画のレプリカを見て、イメージを膨らませました。

次に、鳥獣戯画には登場しない生き物を筆ペンでデザインし、

最後に、作品の制作に取り掛かりました。 

 

【6年生】上益城郡教科等研究会の先生方と英語でお話しをしました!

郡の教科等研究会外国語部会の先生方が授業参観に来られました。

初めて会う先生方に、英語を使って、自分の行きたい国を紹介しました。

先生方から、子どもたちの英語力や発表力、楽しんで英語を話している様子を、たくさん褒めていただきました。

【6年生】外国の魅力を英語で発信!

外国語の授業では、自分の行ってみたい国の魅力について調べ、英語で発信をするために練習しています!今回のターゲットは大人!

お家の人や授業参観にくる先生方、これまでの担任の先生、アメリカに帰ったALTに動画を見てもらって、そこに行きたい!と思ってもらうために準備をしています!

まだ、3時間程しか授業をしていませんが、子どもたちは、感想や質問などの文章を付け加えたり、資料を指差しながら発表したり、自ら工夫する姿が見られます。

授業の最後に前で1人で発表する時間も、これまでなら、当たらなくてホッとしていた子が多かったのですが、今回は当たらなくて残念がる子どもたちが多く、やる気や自信を感じます!

【6年生】外国から来たものクイズ!

英語の時間に外国から来たものを調べて、英語で紹介するクイズをつくりました!

6年生同士では、答えも分かっているので、子ども達の希望で、5年生に出すことにしました!

5年生の子達からは、勉強になった、楽しかったと感想をもらいました。

6年生は頑張った成果を出せて達成感を得ると同時に、次回に向けた反省点も出ました。

次の単元にも活かしていきます!

【6年生】作者のことを知って深く読もう!

国語では、いくつかの問いを設定することで、繰り返し文章を読むことで、読みを深めていきます。

今回のやまなしの学習では、そこに加えて、作者の生い立ちや性格、考え方などの情報を得て、同じ問いについても、繰り返し考えていきます。

子どもたちは、宮澤賢治についての情報を得る度に、同じ問いに対しても、色んな考えを持っていました。

話し合いの中で、少し飛躍した考え出ることがありますが、その時は、文章の記述に立ち返って考えるようにしています!

「不正解はあるけど、正解は一つではない」を合言葉に読みを深めていきました。

【6年生】走り高跳びの記録会!

走り高跳びの記録会をしました!

本当の陸上の記録会のように、1人ずつ記録をとっていきました。

緊張して練習通りに跳べない子もいましたが、いい経験にもなったと思います。

【6年生】ジグソーパズルで教室を飾りつけよう!

2学期も毎日、熱中症指数が高く、昼休みも室内で過ごす日々です。

みんなで休み時間にパズルを作って教室を飾りつけてみようということになりました。

パズルは、手先の器用さや集中力、観察力、試行錯誤する力を高める訓練にもなります。

熊本城のパズルを休み時間などに作ってみたところ、なんと4日で完成してしまいました!

完成した時には、思わずみんなから拍手が起こりました!

次は、台湾のパズルを作って、台湾コーナーに飾ることにしました!

【6年生】印象画を描いてみよう!

6年生の図工では、世界の名画を鑑賞し、その作品のイメージを真似して絵を描いてみる、という時間があります。

今回は、印象派のクロード・モネの名作、睡蓮を参考に、自分の描きたい風景などを、印象画として描きました。

画用紙に水彩絵の具を直接出し、筆で塗り広げることで、油絵のような重厚な絵を描くことができます。

今回は小さい紙での練習でしたが、すでに素晴らしい作品を描いており、驚きました!

 

【6年生】新しいALTと英語の勉強頑張ってます!

アメリカから新しいALTが来てくれました!

自己紹介の後に、アメリカから持って来たものを紹介してもらいました。

子ども達は先生の話やデジタル教科書の音声を一生懸命聞き取ろうとしています!

今度は、自分たちの家にある、外国から来たものをお互いに紹介する予定です!