ブログ

2022年6月の記事一覧

【1年生】生活科「水遊び(砂場での遊び)」

 1年生は、水遊び第一弾として、砂場での遊びを実施しました!

 1年生は、この日を楽しみにしていたようで、朝から持ってきた道具を見せてきてウキウキしていました。

 しかし、まさかの梅雨明けで、夏が例年より早くやってきました。

 この日も猛暑が予想されていたので、朝の1・2時間目実施予定を1時間目のみの実施へ方針を変更しました。

 それでも、子どもたちはその短時間で思う存分楽しみました。

 何を作ろうか話し合う子もいれば、自分でじっくり作ろうと考えている子もいました。

 ここでの学習では、それぞれの思いを尊重します。

 泥団子を作る子が何人かいました。

 水を使って、黙々と掘り進めています。何ができるのでしょう?

 もうこんなに水が溜まっている所も!

 「先生、足湯〜!」

 気持ちよさそうです!

 子どもたちは、ずっと夢中になって作っていました。水分補給もしっかりしながら、朝の比較的気持ちいい天候のもと、砂遊びができて良かったです。

 子どもたちから、「先生、この気温だったらまだできたねー!」と残念がっていました。しかし、体調面を第一に今回は朝一での砂場遊びとしました。

 次回は、シャボン玉遊びです。とても楽しみです!

【4年生 No.42】部活イベント盛りだくさん!

今週の学活は部活のイベントが盛りだくさんでした

【イラスト部】

イラストプレゼントくじ引き大会は大盛況!

景品とくじの数が合わないと言う反省点もしっかりと残りました。

次の企画がより良くなっていくことでしょう!

ちなみに担任は3等でした、、、

 

【ピアノ部】

なんと4人も演奏を披露しました!

最初の曲はさくらさくら、音楽で歌っているので、みんなで合唱!

参加型イベントが自然とできていていい感じです!

 

【ダンス部】

ダンス部は2グループに分かれての発表でした。

1グループ目は「本能寺の変」!ダンスでみんなを爆笑させていました!

きっと6年生の社会の授業の時にこの時のことを思い出すでしょう。

 

2グループ目は、前回以上の本格的なダンスを披露しました。

こちらも参加型で、一緒に踊って楽しませてくれました!

アーティストのファンのような感じになっていますね!

 

各部反省点もありつつ、徐々に企画の質が上がってきています!

3学期にはどんなことになっているのか、楽しみです!

 

【2年生】どきどきわくわくまちたんけん!

生活科の学習で町探検に出かけました。

24日(金)に境田商店、今日は津森神宮へと見学に行きました。

校区内ということで名前や場所は知っている子どもたちが多かったですが、

「いつからあるの?」「どんなことをしているの?」「お客さんは何人くらい来るの?」

と、知らないこともたくさんありました。直接お尋ねする機会をいただき、子どもたちは

聞きたいことをたくさん質問していました。また、初めて見るものもあり、きらきらと目を

輝かせながら見ていました。

 

《境田商店》

「このボタンを押したらどうなるんですか!?」と興味深々でした。

 

自分たちが生まれるずっと前からお店をされていることにびっくり。「じいちゃんなら生まれてるかなあ」と考えていました。

 

調理場に入らせていただきました!

《津森神宮》

たくさん質問をして、しっかり話を聞いていました。

階段の段数にも意味があったことにびっくり!

行きも帰りもとても暑かったですが、頑張って最後まで歩きました。

 

【1年生】クラス内文通

 1年生では、人権旬間に合わせて、「クラス内文通」を始めています。

 友だちが元気になる言葉やお礼の言葉を手紙に書き、届けています。

 郵便ポストに群がる子どもたち。

 翌日、自分のファイルに手紙が届いているのを確認すると子どもたちは笑顔になります。

 そして、じっくりと手紙の言葉を大事に読みます。

 ところで、先日教室に遊びにきた6年生に「先生、このポストなんですか?」とお尋ねがありました。

 説明したところ、「私も1年生に手紙を書いていいですか?」と6年生も手紙を書く気満々。

 「いいよー!」と伝えると、じっくり手紙を書いていました。

 さすが6年生。最後の行までびっしりと書いていました。

 有難いですね。本当に優しい6年生です!

 手紙を通して、言葉の大切さを実感し、人を大切にできる力を育みたいと考えています。

【4年生 No.41】久しぶりの読み聞かせ!

今日はマドレーヌの会のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました!

99匹のかえるの兄弟のお話でした。

子どもたちは、掛け声の真似をしたり、かえるの歌を歌ったり、楽しそうに聞いていました!

【4年生 No.40】誕生日ビデオ第5弾!

今回も心温まるメッセージがたくさんでした!

祝われた本人は少し照れくさそうでした!

動画を編集していて気づいたことがあります。

それは、毎回撮影するメンバーが変わる子たちが多い、ということです!

色んな組み合わせで登場するので、見ていて賑やかです!

 

大人の目線からすると、みんなが仲良く過ごすことができているんだな、と嬉しく思います!

【4年生 No.39】サッカー部の失敗を活かした"あげる部"の初イベント!

今日は「あげる部」の初イベント!

そもそもあげる部とは、イベント開催に行きつかずに廃部した折り紙部のメンバーが

せっかく作った折り紙をみんなに配りたい、ということで発足した部です。

ただでは転ばない精神が素晴らしい!!

 

さて、このあげる部のメンバーの素晴らしいところは、イベント開催をアナウンスしたことです。

何日も前から計3回、給食の時間にアナウンスしました。

その結果、昼休みにも関わらずたくさんの友達を集めることにつながりました!

 

実は、このあげる部の中心で活動したお子さんは、先週のサッカー部初イベントで失敗を経験していました。

サッカー部は以前からサッカー大会を企画していましたが、雨や田植えなど、日程が二転三転していました。

 

しかしながら、特にお知らせもなく、、、

やっと開催することになった昼休み、どうなっているかな、と遠巻きに見ていましたが、

何だか人が少ない気が、、、しばらくするとサッカー部の面々が教室に帰ってきて一言

「全然人が集まりません!」

 

大人からすると、そりゃそうだ、と思うことでも、

子どもたちが失敗を実感することで、成長することもあるのだ、と改めて感じました!

 

部活動は、失敗大歓迎でこれからも活動していきます!!

【4年生 No.38】自分でメロディーを作ろう!

音楽で旋律作りをしました。リズムだけが決まった音符に、音階を自分で当てはめていく学習です。

作った旋律を自分で演奏してみて、何度も書き換えながら、自分の気に入った旋律を作っていました。

難しくなるように音を大きく上下させる子や、同じ高さの音を繰り返す子など、1人ひとりの旋律が出来ました。

作ったメロディーは、歌の虹の旋律を置き換えて演奏をしました。自分達が作った旋律が、歌にきれいに合ったことに驚いていました!

 

 

【4年生 No.37】プール開きをしました!

今週は待ちに待ったプール開きでした。今年は3、4年生合同で水泳の授業を行います。

プール開きの進行は4年生の体育委員が行いました。5、6年生もいない中、立派に司会進行や感想などを言いました。

プールに入ってからは、浮く練習をしました。4年生は、昨年練習した浮き方が身についていた様子でした。

今年は、全体を2~3グループに分けて、それぞれの泳力に合わせて、学習をしていく予定です。

【1年生】生活科「朝顔の色水を作ろう」

 今週の生活科の授業で、朝顔の色水を作りました!

 子どもたちは、自分が育てた朝顔の花を摘み、袋に入れて、水を入れました.

 そして、花を揉んでいきました.

 だんだん色が変わっていく過程がとても面白かったのでしょう.

 「先生.紫色になってるー!」

 「ぼくのは、水色です!」

 など、色水を見せながら報告に来る子どもたち.

 笑顔がたくさん見られた子どもたちで、「先生、今日中に持って帰りたいです!」とリクエストがあったので、帰りの会で持たせ、家に持ち帰らせました.

 朝顔は、1学期まで継続して大切に育てていきたいと思います.