ブログ

2022年11月の記事一覧

【4年生 No.71】今年最後の放水生中継!

今日は通潤橋の今年最後の放水日でした。

自宅にいる4年生の子どもたちとzoomを繋いで、生中継しました!

実際に見ての迫力には敵いませんが、少しでも見学旅行気分が味わってもらえたらと思い、実施しました。

子どもたちだけでなく、保護者の方々も一緒に見学されて、楽しんでいただけました!

通潤橋は残念でしたが、楽しく学びのある見学旅行を計画したいと思います!

※橋の上のど真ん中にいるのが担任です!

【1年生】生活科「どんぐり工作」

 今回は、どんぐり先生をお招きして、どんぐり工作を行いました!

 また、大学生がボランティアとしてやってきました!

 子どもたちは楽しみながらどんぐりトトロを作ったり、どんぐり妖怪を作ったりしていました!

 どんぐり先生やボランティアの学生さん、先生方などのサポートを受けてどんぐり工作を仕上げていきました。

 最後は、みんなで記念撮影をしました!

 そしてなぜか撮影会を始める子どもたち(笑)

 

 別れを惜しんでいたようです。

 楽しい時間をたっぷりと過ごした子どもたちは、大満足でした!

【1年生】体育「マット運動遊び」

 1年生は、今週から体育で「マット運動遊び」を行っています。

 

 今回は、レクレーションということで、マットで行う準備運動をたくさんしました!

 

 

 マットの上で、ごろごろ転がったり、

 最後に前まわりに挑戦してみたりと楽しく運動することができました!

 

 次回も楽しく運動する中で、技を身につけるように指導していきたいと思います。

【4年生 No.70】集まれなくても、つながれる!!

今日から4年生は二日間のお休みです。

元気な子どもたちは、学校と同じリズムで家庭学習を頑張っています!

休み時間には、共有ノートを使って、チャットのように会話もしました!

明日はzoomを使って通潤橋の放水(今年最後)を生中継したいと思います!!

【パソコンクラブ】歩行者用信号機のプログラムを組んで、信号機を作りました! 

パソコンクラブでは、キャラクターを動かしながら、プログラミングソフトの使い方について学んできました。

今回は、これまで学んだことを活かして、信号機の自動化プログラムを組みました。

まずは、信号の動きを「赤→青→青点滅→赤…」と繰り返されることを確認しました。

うまくプログラムが組めると、本当の歩行者信号のように、機械が光るので、

子どもたちは機械の動きを確認しながら、プログラムを修正していました。

 

【2年生】つもりっ子まつり大成功!

20日に行われたつもりっ子まつりでは、スイミーの劇をしました。

 

それぞれの役に責任を持って取り組みました。

一生懸命練習し、本番は朝から

「おうちの人たちに見られるのは緊張するー!」と言いながらも笑顔いっぱいに発表することができました。

 

 

 

 

【4年生 No.68】アメリカにいる先生と交流をしました!

以前、津森小でALTをされていた先生とZoomで交流をしました!

前もって考えていた質問だけでなく、話を聞きながら色々な質問をしました。

子どもたちは、家の大きさや晩御飯のメニューなどのアメリカの生活、

今アメリカは夜だということ、先生がアメリカで美術の先生をされていることなどに驚いていました!

【1年生】生活科「たのしいあきいっぱい」

 1年生は、現在、生活科の授業で、秋のおもちゃを作っています.

 保育園児を誘って、秋のおもちゃ祭りを開催するために、各グループに分かれておもちゃの準備をしています.

 子どもたちはやる気満々でおもちゃを作っています.

 魚釣りの魚を作っています!

 魚釣りの本体を黙々と作っております.毛糸にオナモミの実を丁寧に付けています.

 こちらはどんぐり迷路を作っています!

 こちらは、段ボールで巨大なコースを作っています!

 それぞれのグループでこつこつとおもちゃを作っていました.子どもたちの集中力がすごいです.

 中には、景品を作るグループも出てきており、自分たちで率先して工夫しながら活動している所があって素晴らしいなと感心しました.

 1年生の成長が見られる場面でした!

 完成がとても楽しみです!

【4年生 No.67】相手の気持ちを考えて!

以前の読み聞かせの際に、前に来ても良いよって言われたら

みんな来てくれた方がボランティアさんは嬉しいはず。

とみんなで確認しました。

それから毎回、

前に来ていいよ、と言われたときは、

みんなで前に出るようにしています!

前で聞くと、楽しくなって、結局前のめりになっています!