【2年生 その11】音読が上手になりました!
2年生最初の説明的文章「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。
単元の最初は音読の練習から!
今回はどんな手立てで、飽きずに音読をたくさんさせようか、と思っていたら、
最初の追い読み(私が読んだところと同じところを繰り返す)で、4月との違いを感じました。
まず、声がよく出る!
声がよく出るので、声が揃う!
ふきのとうの時にたくさん練習してきた成果が、早速現れています!
そして、今日1番驚いたのが、体育の後の休み時間
「先生!たんぽぽのちえ!!」と、わた毛のついた、たんぽぽを持ってきてくれました。
まだ、音読を始めたばかりなのに、もう、文章で学習したことを、身の回りの生活に落とし込んでいるのです!
子どもたちのこういった姿がもっともっと増えるように、関わっていきたいと思います。