ブログ

2023年5月の記事一覧

【6年生】お弁当ありがとうございました!!

 運動会のため、土曜日と火曜日の登校日2日連続、お弁当の日でした!

 女子は班の形にして食べました!

 男子は、なぜか窓際に机を寄せて食べることに。

 下通りの飲食店でハンバーガーを食べていた頃を思い出しました笑

 その様子をクラスの子どもがタブレットで撮ってくれました!

 ふり返りの日記にも「お弁当がとてもおいしかったです!」と書いていた子どもたち。

 保護者の皆様には、大変な中、弁当を作っていただいて本当にありがとうございました!!

【1年生】初めての運動会!大成功!

先週の日曜日は、小学校での初めての運動会でした。

徒競走、ダンス、リレー、玉入れの4つの種目に出ました。

全ての競技を一生懸命頑張った子どもたち!

「楽しかった〜!」という声がとても嬉しかったです。

来年も、目標に向かって頑張ってほしいです!

運動会終わりの最高の笑顔です。

【6年生】小学校最後の運動会!!

 6年生は、小学校生活最後の運動会を全員参加で、全員本気で挑みました!

 どれもあきらめない心で全力で取り組んだ子どもたち。

 終わった後は、清々しい表情で、笑顔がたくさん見られました!

 なお、今回の運動会のために、6年生の保護者の方々に協力いただいて作ったオリジナルTシャツもお披露目でした!

 素晴らしいデザインで、職員間でも好評でした!!

 素敵な思い出がまた一つ増えました!!

【2年生 その11】音読が上手になりました!

2年生最初の説明的文章「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。

単元の最初は音読の練習から!

今回はどんな手立てで、飽きずに音読をたくさんさせようか、と思っていたら、

最初の追い読み(私が読んだところと同じところを繰り返す)で、4月との違いを感じました。

まず、声がよく出る!

声がよく出るので、声が揃う!

ふきのとうの時にたくさん練習してきた成果が、早速現れています!

そして、今日1番驚いたのが、体育の後の休み時間

「先生!たんぽぽのちえ!!」と、わた毛のついた、たんぽぽを持ってきてくれました。

まだ、音読を始めたばかりなのに、もう、文章で学習したことを、身の回りの生活に落とし込んでいるのです!

子どもたちのこういった姿がもっともっと増えるように、関わっていきたいと思います。

 

【6年生】シン・津森ソーラン、いざ完成へ!!

 今年から久しぶりに復活した高学年による表現種目。

 その名も「シン・津森ソーラン」

 南中ソーランをベースにしながらも、入場からオリジナリティにこだわって創ったダンスです。

 子どもたちは、練習当初からモチベーションが非常に高く、吸収の速さも凄まじかったです!

 毎回本気で練習に取り組む子どもたちの姿を見ていると、胸にグッとくるものがあります。

 本番は、6年生は本部前で踊ります!ぜひ、6年生の勇姿をお見逃しなく!!

【6年生】応援団も仕上がってきました!

 6年生として最後の運動会に臨む子どもたち。

 応援団練習も佳境を迎えてきました!

 子どもたちは、一生懸命昼休みも含めて練習をがんばっています!

 予行練習では、本番を想定しての演舞をしました!

 各団、気合が入っています!!

 運動会当日に輝く子どもたちの姿を、心から楽しみにしています!!

【2年生 その10】最後の応援練習!

今日の全体練習は最後の応援練習でした!

5,6年生の演舞に合わせて、手拍子や声出しをして応援します。

2年生は、初めての応援合戦参加ですが、6年生の話をよく聞いて、一生懸命練習しました!

【6年生】小学校生活最後の運動会に向けて

 いよいよ6年生にとって、小学校生活最後の運動会に向けて練習が始まりました!

 今年は、開会式から出番がたくさんあります。

 練習にも気合が入っています。

 スローガンは、「世界一ねばり強く、あきらめない心でがんばろう」です。

 そのスローガンを体現するように頑張ってほしいと思います!

【2年生 その7】ねん土がうごき出す!

図工で粘土を使った図工の学習をしました。

今回の学習のめあては「手を使って色々な形を作る」です。

道具を使わずに、手で粘土の手触りを感じて制作をしていきました。

だんご状の粘土を手でこねて丸めました!

手で握って形を作りました!

手に体重をかけて粘土を潰しています!

 

手で作った粘土の形から見えてくるものを作品にしました! 

【2年生 その6】みんなでクラス目標を考えました!

連休も明け、本格的に2年生の学校生活が始まりました!

そこで、みんなで、今年1年のクラス目標を考えました。

 

まずは、どんな2年生になりたいか、一人ひとりに書いてもらいました。

そして、みんなが書いていたことを大きく4つに分類しました。

「なかよし」・・・優しくする、ケンカをしない、悪口を言わない等

「楽しい」・・・元気いっぱい、一緒に遊ぶ等

「がんばる」・・・九九をおぼえる、跳び箱をとびたい等

「かっこいい」・・・一年生のお世話をする、お手本になる等

 

次に、この4つの姿を一言で表すならどんな言葉が良いか尋ねました。

子供達からは、「すごい」「スーパー」「最強」「ピカピカ」などの意見が出ました。

最終的に、「スーパー2年生」に決定しました。

 

 子供達は、早速、1年生と遊んだり、素早く行動したりしてました。

その度に、「あなたは、スーパー2年生だね。」「先生、今のスーパー2年生でしたか?」等と、学級内での共通言語になっています!

 

みんなで一文字ずつ色を塗って、クラス目標の掲示物も作りました!

【6年生】テキストマイニングで学級目標を立てよう!

 6年生は、学級開きから1ヶ月を機に、学級目標を立てることにしました。

 

 まず、学級の強みと弱みをロイロノートで出させました。

 

 そして、テキストマイニングのフォームに子どもたちが出した意見を集約しました。

 

 解析したテキストマイニングのスクリーンショットを子どもたちに送り、共通するキーワードを分析する時間を取りました。

 分析した中から、みんなが最も多くあげたキーワードや似たような言葉、関連する言葉、共感できる言葉などをみんなで発表し、そこから学級目標を立てました!

 近いうちに、教室に掲示したいと思います!

【6年生】自画像をかこう

 6年生は、図工の時間で自画像をかきました。

 まず、担任が手本を示し(やってみて)、子どもたちに描いてもらいました。

 本物そっくりにかくためのポイントを伝え、そのポイントをしっかり守って描く子どもたち。

 素直なので、どんどん顔のパーツの描き方や絵の具の使い方も上手になってきました!

 休み時間も忘れるくらい、集中して描いていました!

 ふり返りでは、

「今まで描いてきた中で、一番上手にできました!」

「上手に自画像がかけて嬉しいです。」

 など、肯定的な内容のコメントを書いていた児童が多かったです!

 すばらしい自画像になりましたね!

【6年生】児童総会で発表発表!

 6年生のそれぞれの委員長が今年の目標と年間計画を児童総会で発表しました!

 質疑応答にも、しっかり回答することができていました!

 発表の練習から意欲的に活動できていた6年生、素晴らしいです!

 これからの活動で、学校生活が豊かになるように頑張ってほしいと思います。

【2年生 その5】音楽で遊ぼう!

2年生の音楽では、遊びながら身体を動かして、楽しみながら学習をしています。

「BINGO」という歌では、曲に合わせて、手拍子や足拍子を打ってリズムに合わせて遊びました。

「ロンドン橋」という曲では、曲がとまると、橋が落ちて捕まる、というゲームをしました。

どちらの曲でも、曲のリズムに合わせて、楽しんで学習していました。

【2年生 その4】宿題をがんばっています!

2年生では、家庭で取り組んだ課題を、写真に撮って提出しています。

子どもたちは学校に来たら、iPadの提出箱を見て、やり直しがあるか確認します。

やり直しが終わったら、先生に見せて、宿題提出完了です。

朝のうちに宿題のやり直しまで終わってしまうので、スッキリとした気持ちで一日を過ごすことができます。

 

 

iPadで送られた写真には、間違いがなければ花丸、訂正があれば書き込みをしています。

担任の書き込みを見て、漢字のやり直しなどをしています。