東小の日常風景

2024年9月の記事一覧

続 大津歴史こぼれ話

 大津東小の図書室には、大津町の歴史を知る本がいくつかあります。その中でも、大津町歴史こぼれ話は分かりやすく歴史を紐解いてあり、楽しく読むことができます。そして、その続編が5月に完成し、図書室に所蔵しています。

 その中には、「瀬田神社」、「西南戦争と大津町」、「瀬田駅の歴史」、「まつぼり風と小遣稼ぎ」、「上井手と舟運」など東校区の歴史や、「大津特産品のからいもへの道」など大津町の歴史を知ることができます。

 編纂に係るご苦労を想像しながら、子どもたちにもたくさん読んで欲しいと思っています。

業間活動

 本日(9/12)の業間(2時間目の後)、運動場から元気の良い掛け声が聞こえました。

「い~ち、に~い、さ~ん。よ・・・」

「やった~っ。でも、ざんねん。」

銀杏の木陰で、3・4年生が先生と長縄の一斉跳びをしていました。もう一回挑戦したいと意欲を見せる子どもたち。時間が無かったので、次回またやるということで終了したようです。最初は1回も跳べなかった子どもたちですが、心を一つに取り組んだ結果、“3回”も跳ぶことができました。

 体をほどよく動かした子どもたちは、3時間目の授業も楽しそうに頑張っていました。

     業間の運動場全景

 銀杏の木陰で

1・2年研究授業

 本日(9/11)、1・2年“国語”の研究授業をしました。これは、本校教職員で研究テーマを設定して、児童の確かな力の定着と教職員の指導力向上を図るためのものです。これまで、5・6年とひまわり1組において研究授業を実施したため、今回が3回目となります。

 1・2年の“国語”における複式授業。多くの先生方が参観する中でしたが、普段の楽しい、笑顔いっぱいの授業が展開されました。1年生も2年生も、しっかりと考え、自分の意見を持ちみんなの前で堂々と発表していて立派だなと感心しました。しっかりと学力を付けていること、先生方といつも楽しく学んでいることなど、子どもたちの成長と居場所となる1・2年教室になっていることを感じました。

 また、先生方の息もぴったりで、子どもたち一人一人に丁寧な指導がなされていました。

 授業の振り返りでは、本校の「か・ら・い・も」の視点にそって、1・2年生それぞれが思ったことを交流し終了しました。教職員にとっても、たいへん勉強(参考)になる素晴らしい授業でした。 

  

動作化してニャーゴ!物語の世界を楽しく学びました!

 

考えの交流「十で…!」 振り返りも定着!

通学路

 今朝(9/11)、子どもたちは安全に登校してきました。最近、ひとときの昼間の猛暑とは違う清々しく爽やかな朝が続いています。通学路にも彼岸花など、秋の花が咲きはじめています。これから見頃になると思うと、楽しみが膨らみます。

 

   安全に登校   彼岸花を愛でながら登校

6年生理科

 本日(9/10)、6年生の理科の授業です。今日は、水中の生き物についての学習です。

 プールの水を汲み、理科室で顕微鏡を使って調べます。

「何か、お菓子のような形してる。」

「色が、〇〇のようだな。」

自然な子どもたちの反応に、教頭先生が様々な指導をしています。

微生物の働きに目を向ける貴重な学びの瞬間でした。子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

 

  プールサイド    GET!プールの水

 

何がいるかな?顕微鏡で調査! 6年教科書