室小ブログ

MUROblog

火災避難訓練を実施しました

11月25日(火)に火災の避難訓練を実施しました。

速やかに避難するだけでなく、口元をハンカチで押さえながら避難することもできました。

消防士の方からは、煙の危険性や消火器の使い方等についてお話がありました。

火事が多くなる季節です。自分の命や大切なものを守るために行動したいですね。

ぜひ、ご家族でも話題にされてください。

2年生室っ子ラボ~職業マルシェ~

11月21日(金)に2年生の室っ子ラボが開催されました。

2年生は様々な職業を体験する【職業マルシェ】で9つの職業種から3つを選択して活動しました。

体験を通して仕事の楽しさや大変さ、工夫等に気づいていました。

活動の場を提供してくださった講師のみなさま、本当にありがとうございました。

 

6年生室っ子ラボ~原爆体験の講話~

11月14日(金)2・3校時に、6年生の室っ子ラボが開催されました。

被ばく2世の青木栄さんを講師に、長崎での原爆のことや平和への思い等をお話しいただきました。

修学旅行を前に、真剣な表情で話を聞いたりワークシートにメモをしたりする姿が印象的でした。

また、たくさんの保護者の方々にもお越しいただきました。

平和について一緒に考えることができる機会となりました。

ありがとうございました。

  

3年生室っ子ラボ ~ちがいを楽しもう~

 11月14日(金)の3年生の室っ子ラボでは、大津町教育委員の大村詠一さんに講話をしていただきました。大村さんは、幼いころに一型糖尿病を発症しておられます。ご病気と向き合いながらエアロビックに取り組まれ、世界大会で優勝された実績もあります。

 今回は、そんな大村さんのこれまでの経験をもとに、「ちがいを楽しむこと」についての話をしていただきました。子どもたちは、タブレットに表示されたアンケートに回答しながら、好きなものや得意なものの違い、考え方の違いなどを実感することができました。講話の中で、大村さんは「病気だからできることがある」とおっしゃいました。当事者にしか分からない経験や気持ち、支えられることへの感謝など、経験者だからこそ分かること、できることがあると思います。人と違うことは「強み」であることを改めて感じました。

 2時間の講話でしたが、時折体操や体ほぐしの運動を行い、子ども達と保護者の方々みんなで楽しむことができました。

岡山県から授業視察

岡山県里庄町より教育長をはじめ、多くの皆さまが本校の教育実践をご視察に来校されました。 当日は、5年2組の算数「平均」の授業を参観いただきました。

授業では、子どもたちが活発に意見を交わし、互いに学び合う姿をご覧いただくことができました。参観された皆さまからは、温かいお褒めの言葉もいただきました。

5年2組のみなさん、そして緒方奈々先生、素晴らしい授業をありがとうございました。

 

 

大津支援学校のお友達と楽しく交流しました!(1年生)

 1年生が支援学校のお友達と交流活動を行いました。体育館で、バルーン遊びや音楽遊びなどを通して、笑顔いっぱいにふれ合う姿が見られました。
 はじめは少し緊張していた子どもたちも、活動を重ねるうちに、「たのしかった」「友達になれてうれしかった」「つぎは小学校にきてね」といった温かい言葉が聞かれました。
 心を通わせることができた、とてもすてきな時間になりました。

見て・触れて・味わって!3年生の見学旅行

 10月17日(金)、3年生がフードパル熊本と吉次園へ見学旅行に行きました。

 フードパル熊本では、永田パンさんと杉養蜂園さんを見学しました。パンやはちみつができるまでの製造工程を実際に見せていただき、工場ではたらく人の工夫や努力を間近で感じることができました。

 吉次園では、みかん農家さんの一日や一年の仕事の流れ、そしておいしいみかんをつくるための工夫について教えていただきました。お話を聞いたあとには、楽しみにしていたみかん狩りを体験しました。「少し柔らかいのがおいしいよ」と教わった子どもたちは、手でさわって確かめながら、夢中になってみかんを採っていました。

 工場や農園での見学を通して、子どもたちは働く人々の努力や工夫に気づき、見て・触れて・味わって学ぶ貴重な体験となりました。

~前期終業式~

 本日、前期の終業式を行いました。
 子どもたちは、この半年間で学習や生活の面で大きく成長しました。式では、4年生・2年生の代表児童が、前期頑張ったことを振り返りながら、後期に向けて新たな目標を立てて、発表をしました。その発表について、校長先生から『「いまをだいじに。なかまをだいじに」を意識して生活をしていることが分かる発表だった。そして、みんなの聞く態度が4月と変わった。相手を大切にする姿が嬉しい。』とお話がありました。

 また、本日通知表を持ち帰っています。お子さんの成長をぜひご家庭でも振り返りながら、温かい言葉をかけていただければと思います。

 前期を通して、保護者の皆様には日々の学校生活へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。後期も引き続きよろしくお願いいたします。

多文化共生への第一歩

 委員会の取組で、各教室の看板を多言語表示にしています。どんな国の方々が学校に来られても、安心して過ごせるように、自分たちで言葉を調べ、タブレットを使って作成しました。本校に来られた際は、ぜひご覧下さい。

会議・研修 6年生が町長へ提案をしました

 本日、10月2日(木)1時間目に「多文化共生プロジェクト」で、6年生が金田英樹町長へ発表をしました。

5月から多文化共生プロジェクトに取り組んでいる6年生が、今までの学びをまとめ、大津町で取り組むことができることを考えました。他の自治体の取り組みや大津町の現状を調べて、根拠をもとに説明しました。

 

最後に町長より、各クラスの提案に対して1つ1つ返しの言葉を頂きました。また、お互いが知り合うことが一番大切だとおっしゃってくださいました。

今回の学びを、さらにつなげていきたいと思います。

・・・・・1組の発表・・・・・

・・・・・2組の発表・・・・・

・・・・・3組の発表・・・・・

美化作業、大変お世話になりました。

19日(金)にPTAの方々に美化作業をしていただきました。

ご参加くださった方々の校庭の草取りや清掃のおかげで、校庭がきれいになり、子どもたちが安心して学習に取り組んだり、気持ちよく生活を送ることができます。

保護者の皆様の温かいご協力に、心より感謝申し上げます。今後とも、学校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

before

 

after

屋外用テント贈呈式

9月17日(水)に「ひぎんSDGs私募債」発行に伴う寄付として、城東運輸倉庫株式会社様から屋外テントを寄贈いただきました。学校を代表して体育委員会の6年生が贈呈式に参加し、「運動会などの行事で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。」と受け取らせていただきました。

本校の屋外用テントは老朽化が進んでおり、大変ありがたい寄贈でした。これからの様々な学校行事に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

テント寄贈

大津北中学生が職場体験学習に来てくれました!

9月10日(水)~12日(金)の3日間、大津北中学校の生徒6名が職場体験学習として来てくれました。

各学年に1名ずつ入り、授業中のサポートや給食中の楽しいお話、昼休みに一緒に遊ぶなど大活躍でした。

小学生は「〇〇先生!」と中学生を呼び、ほほえましい雰囲気がたくさん見られました。

また、特に高学年の児童は中学校の様子を直接聞く機会にもなり、卒業後の姿をイメージするきっかけにもなったと思います。

中学生のみなさん、ありがとうございました。

 

英語でチャレンジ!YOUは何が好き?

 3年生の外国語の授業では、ゲストティーチャーとして、大津町在住のサバナ先生に来ていただきました。
 子どもたちは、サバナ先生の自己紹介を聞きながら、気になったことを日本語や英語で質問しました。特に「What Japanese food do you like?」のように、「どんな○○が好きですか。」という表現はこれまでに学んでいたので、サバナ先生の好きな食べ物や場所について、たくさん質問することができました。

 今回の活動を通して、子どもたちは英語での表現を学ぶだけでなく、サバナ先生の文化や考えにふれることで、自分たちの生活とのちがいにも気づくことができました。お互いを理解し、尊重し合うことが「多文化共生」(国や文化のちがいを認め合い、共に生きていくこと)につながります。これからも外国語活動を通して、世界の人々と仲良くなれる心を育んでいきたいと思います。

「まなびば」で苦手克服!

室小学校では、火曜日・木曜日の放課後に「まなびば」を行っています。

本日の5・6年生対象のまなびばには、高校生5名が参加し、宿題や苦手ポイントの解説等を行ってくれました。

5・6年生からは、「これどうすると?」「わかった!」「なるほど!」と、たくさんの声が聞かれました。

また、「高校ではどんな勉強しよると?」「どんな大学をめざしてるの?」など、キャリア教育につながるような会話も聞かれました。

学習だけでなく、身近な人生の先輩としての話を楽しんでいました。

前期後半開始にこにこ集会

長い夏休みが明け、本日より前期後半が始まりました。

久しぶりの登校にも関わらず、朝から委員会の仕事を確実に行う高学年。

久しぶりに会った友だちと元気いっぱいに外で遊ぶ中学年。

元気いっぱいのあいさつを進んで行う低学年。

みんなのたくさんの笑顔が見られて、とてもうれしかったです。

にこにこ集会では教頭先生のお話と学習委員会さんからのお知らせがありました。

6年生が教頭先生のインタビューに答えながら、協力することや感謝の気持ちを持つ大切さを確認することができました。

学習委員会さんは、「室っ子まなびのこころがまえ」についてお知らせしました。

「いまをだいじに なかまをだいじに」するために、全校児童で取り組んでいきたいと思います。

前期後半もがんばりましょう!

心にひびく読み聞かせ

 7月10日(木)、保護者や地域の方々が読み聞かせに来てくださいました。朝の静かな時間、子どもたちはわくわくした表情でお話の世界に引き込まれていきました。

 子どもたちの「もっと聞きたい!」の声に、温かな時間の余韻が残りました。読み聞かせをしてくださった皆さま、心に残る素敵な時間を本当にありがとうございました。

自転車教室がありました。(3年生)

  自転車教室では、交通防災課の岡村様にご講話いただきました。信号の青は「進め」ではなく、「進んでもよい」という意味であり、安全確認が大切であること、自転車は車の仲間であり、左側通行などのルールを守る必要があることを学びました。また、ブレーキやタイヤなど日頃の点検の大切さについても教えていただきました。子供たちからは、「交通ルールを教えてもらったので、しっかり守っていきたいです。」「『ぶたはしゃべる』の合言葉で点検をしたいです。」との感想がありました。

便利な自転車に乗るためには、ルールを守る責任があることを理解し、安全に走行してほしいと思います。

いもの苗植えをしたよ!

 6月17日、1年生が生活科の学習で、いものなえうえをしました。

からいもを栽培されている古庄さんに教えていただきながら、

「ここまで植えるんだよ」「土をぎゅっとおしてね」など、

ひとつひとつ丁寧に植えていきました。

 初めての体験に、子どもたちはドキドキわくわく。

「早くおいもができないかな」「毎日見に来たい!」と、育つのを

楽しみにしている様子が見られました。

 これから草取りをがんばって、大きなおいもを育てていきます。秋の収穫が楽しみです!

グループ 違いは、学べるチャンスです

6月16日(月)の5校時に、大津国際交流協会・会長の大塚麻里子さんに『ちがいに橋をかけよう』というテーマで講話をしていただきました。JICA(ジャイカ:国際協力機構)で様々な国へ行った経験や、現在大津町で交流されている外国ルーツの方々とのエピソードを交えながら話をしていただきました。

アメリカで言葉が分からず、自信を無くして落ち込んだこともあったそうですが、「くよくよしていたら無駄だ」と自分にできることを探したそうです。

大塚さんは、『言葉だけがコミュニケーションではない。笑顔や態度で通じ合うことはできる。』と教えてくださいました。

他にも、ミャンマーやウズベキスタンで日本との文化の違いに衝撃を受けたことや、そこから学んだことを教えてくださいました。

最後に、

『違いは、学べるチャンスです。やってみたいという気持ちを大切にしてほしい。自分の当たり前は世界の当たり前ではない。柔らかい心で受け止めること。そうすると、「それもありかも」と思えます。』

と力強く伝えてくださいました。

多文化共生に大切なことだけでなく、生きるうえでも大切なことを学ぶ貴重な機会になりました。

虫眼鏡 もしも日本に税金がなかったら、、、

12日(木)の3校時に、6年生で租税教室が開かれました。社会科の授業で税金について知り、勉強してきましたが、菊池法人会の方々にさらに詳しく教えていただきました。

税金がない世の中になると、どうなってしまうのか。動画を視聴して学びました。そして、税の集め方や使われ方のお話を聞きました。

子どもたちの感想を一部、紹介します。

「小学生一人に1年間で92万円も税金が使われていることに驚きました。学校のいすや机、教科書を大切に使いたいです。」

「消費税は必要ないと思っていたけど、みんなが安心して生活をするために必要だと思いました。税金の使い道を決めていくのは、内閣や国会なので18歳になったら選挙へ行って、よりよい国や県をつくっていきたいです。」

「税金のおかげで学校に通えていることが分かりました。今の日本は、人口が減っていっているので、税金を納める人が減るとどうなるのか疑問に思いました。」

など様々な感想を持っていました。今回でた疑問をさらに調べていき解決していきたいと思います。

全校集会「名前の大切さを知っていますか」

6月4日(水)の全校集会で、全校児童にむけて宮脇校長先生からメッセージが送られました。

 

私たちは、友達や家族を名前で呼びます。名前は単なる「呼び方」ではなく、それぞれの人にとって大切な意味を持つものです。ところが、子ども同士の会話の中で、あだ名で呼び合うことが聞かれることがあります。あだ名で呼ばれることが嬉しくない人もいるのを知っていますか? 「本当の名前で呼んでほしい」「からかわれているみたいでイヤだ」と感じることもあります。

そんな気持ちに気づくことで、もっと優しく、お互いを大切にできることにつながります。
名前には、家族が込めた思いや願いがあります。自分の名前を大切にすることは、自分自身を大事にすることにもつながります。そして、周りの人の名前を尊重することで、よりよい関係を築いてきましょう。

だからこそ、あだ名や呼び捨てではなく、「〇〇さん」と名前で呼ぶことを大切にしていきたいですね。

集会後、すぐに3年生数名が校長先生のもとにかけより、感想を伝えていました。

校長先生の想いが伝わったのでしょう。全校児童で素敵な学校をつくっていきたいです。

 

がっこうにいるひととなかよくなろう!

 1年生の生活科の学習で、学校の先生方にそれぞれの仕事についてインタビューをしました。「こんなお仕事をしていたんだ!」「これはなんだろう」と、驚いたり感心したりしながら楽しく学ぶ姿が見られました。
 インタビューの後には、「先生、やさしかった!」「いろんなことがわかってうれしかった!」と話しており、学校の中で働く人たちへの親しみや感謝の気持ちも育っているようです。今後も、身近な人やものへの関心を大切にしながら学びを広げていきたいと思います。

輝いた一人ひとりの全力 〜みんなが主役の運動会〜

 5月25日、室小学校の運動会が盛大に行われました。今年の運動会スローガンは「輝〜みんなが主役 最後までベストをつくす〜」。その言葉通り、すべての児童がそれぞれの種目で主役として輝きを放った一日となりました。空は曇り空ながら、過ごしやすい気候に恵まれ、絶好のコンディション。子どもたちは全力を尽くし、走って、跳んで、声を合わせて応援して、それぞれの持ち場で輝きを放っていました。一人ひとりの真剣な表情となかまを思いやる姿が印象的で、見ている私たちの心にも深く響きました。この運動会で得た達成感となかまとの絆を、これからの学校生活のエネルギーに変えて、ますますたくましく成長してくれることを願っています。

運動会全体練習が始まりました!

 

5月24日(土)の運動会に向けた全体練習が始まりました。 
初回の練習では、開会式の隊形や準備運動の確認などを中心に、全校児童が一丸となって取り組みました。暑さに負けず、元気な声とキビキビとした動きが運動場に広がり、運動会本番に向けたいいスタートを切ることができました。 


保護者の皆様には、引き続きお子様の健康管理や水筒の持参など、ご協力をお願いいたします。

子どもたちの成長した姿をぜひ楽しみにしていてください。

なかまをだいじに

5月14日(水)、6年生が国際交流の授業を行いました。

校区にいらっしゃるネパール出身の方を講師としてお招きし、ネパールの文化や教育、日本に来ての思い等を話していただきました。子どもたちからは「初めて知った。」「ネパールのことをほかの人にも伝えたい。」とたくさんの驚きと感動を受け取っていました。

「日本の人もネパールの人もみんな同じ人間です。互いを大切にしていきたいですね。」とのメッセージに対し、「はいっ!」と力強く返事をする6年生。

多文化共生の世の中を実現する第一歩となりました。ここ室小学校から少しずつ思いを広げるきっかけにしていきます。

また,この学びは、毎月の「大津町教育の日」で、毎回公開していく予定です。

講師の皆様には、本当に貴重なお話・交流をありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。

発見!わたしたちのまちの宝物

 

  

 小さな冒険に出発!室小校区の建物や道路、交通の様子などをよく見て、普段は気づかない発見がいっぱいありました。建物の形や色の違い、車や人の動き、信号や標識の工夫など、見るだけでも楽しく、たくさんの学びがありました。「こんな場所があったんだ!」「あっ、ここ通ったことある!」と、目を輝かせてメモを取る子どもたち。探検を通して、自分たちの町にもっと親しみをもち、大切にしたいという気持ちがふくらんだようです。

 また、地域の方々や保護者の方々に歩行のサポートをしていただきました。「昔はこうだったんだよ。」と教えていただいたことで、町の「変化」という大切な視点に気付くことができました。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会スローガン

9日(金)本年度最初の代表委員会を行いました。

3年生以上の学級代表、各委員会委員長が参加し、運動会のスローガンを作りました。

これまでの意見集約をもとに体育委員長が3つの案を提案、全員で審議しました。

30分の審議時間中、話が途切れることはなく、真剣な競技が続きました。

出来上がったスローガンは、、、まもなく公開されます。

お知らせ 第1回 応援団会議がありました

 本日の昼休み、5・6年生の応援団会議を行いました。応援団としての責任・自覚についてや、どんな運動会にしたいのかについて全体で確認をしました。これから応援団を中心に、本番に向けて頑張ってくれることと思います。ぜひ、楽しみにされてください。

自分たちの学校は自分たちでつくる

 1日(木)昼休みに委員長会議が招集されました。前回の委員会で協議した「運動会に向けての各委員会の実務」の検討会です。各委員会の取組を整理し、確認しました。リーダー(6年生)の動き、順調です。

 

学びあい・学びのアウトプット(理科授業より)

写真は理科の学習における学び合いの様子です。

学び合いでは、実験結果から考えたことを伝えたり、困っている友だちにアドバイスをしたりしています。

友だちと一緒に学び、自分の考えや学んだことをアウトプットすることで、学習定着率も高まります。

今後も学び合い・学びのアウトプットを大切にしながら、授業展開をしていきます。

授業参観・PTA総会・学級懇談会、お世話になりました

本日、授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。

多数の保護者の方々にご参加いただきました。

新しい学年での授業はいかがだったでしょうか。

本日ご参加いただけなかった保護者の方々は、大津町教育の日や次回の授業参観等でお子さんの様子を見ていただけると幸いです。

本日は、大変お世話になりました。

第1回児童集会

今年度初めてとなる、児童集会が行われました。

今回は各委員会の紹介と目標の発表があり、新しいリーダーのがんばる姿がたくさん見られました。

学校をよりよくしていくために、一緒になって取り組んでいきたいです。

1年生を迎える会がありました。

本日、室小学校の新しいなかま入りをした1年生をお迎えする会が行われました。

集会委員会さんが中心となり、おもてなしのゲームや校歌のプレゼントがありました。

1年生だけでなく、全学年が笑顔になるすてきな時間になりました。

1年生のみなさん、これからどうぞよろしくお願いします。

第1回ランチミーティング

校長先生と各委員会の委員長が校長室に集まり、ランチミーティングを行いました。

令和7年度の学校運営に向けて、校長先生の思いや願いを聞き、委員長たちが自分の意見を伝えたりよりよい学校にするために一緒に考えたりしました。

「自分たちの学校を自分たちで創る」ための第一歩を踏み出すことができました。

こどもからは「学校の行事などについて話ができたので、ランチミーティングができてよかったです。」と感想が聞けました。

 

バス ~1年生が見学旅行へ行きました~

 10月7日(月)に、1年生の見学旅行がありました。行き先は、阿蘇ミルク牧場でした。初めての見学旅行ということで子どもたちは、しおりをもらった時からわくわくしていました。当日は、あいにくの雨でした。かっぱを着て、傘をさして、牛舎やポニーの家、動物ふれあい広場などをクラスごとに周りました。

動物たちも雨宿りをしていたり、横になっていたりしましたが、子どもたちは生で見る動物に興奮していました。体のつくりや、鳴き声など、いろいろな気づきがあったようです。

 そのあと、アイス作り体験をしました。まずは、牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖を混ぜました。そして、氷に塩を入れたボウルに付け、はがしながら混ぜ続けました。

 

だんだんと固まってきて「すご~いキラキラ」「おいしそう~期待・ワクワク」「これでアイスつくれるんだ~!」と盛り上がっていました。出来上がったら、コーンに乗せて食べました。みんな幸せそうな表情でした。

 お昼は、お弁当を班ごとに食べました。「〇〇ちゃんのお弁当おいしそう~」「デザートもあった~うれしい~」とみんなで会話しながら楽しくお弁当を食べることができました。

 

 雨の影響でどうぶつレースは中止になり、残念でしたが、大きなケガなく帰ってくることができました。大きなバスでの移動も新鮮だったようで、帰りもテンションが高かった子どもたちです。学校でも、振り返りを行い、これからの学びにつなげていきたいと思います。

 

バス ~3年生が見学旅行へ行きました~

 9月18日(水)に、3年生の見学旅行がありました。行き先は、ホシサン工場(醤油・味噌工場)と子飼商店街でした。暑い中でしたが、子どもたちは目を輝かせながら見学をしていました。ホシサン工場では、醤油の製造過程を教えてもらったり、みその貯蔵庫や混ぜる機械などを見たりしました。そこで、初めて知ったことを一生懸命メモして、疑問に思ったことを質問していました。

 また、子飼商店街では、買い物体験をしました。出会ったお店の方々とお話をして、商品を売るための工夫や、仕事の大変さ、やりがいなどを見たり聞いたりして学んできたようです。今回、見学・体験したことが、今後の社会の学習にも生きてくることと思います。

 

お知らせ ~令和6年度 室小学校 運動会~

5月25日(土)に令和6年度 室小学校運動会が開催されました。スローガン『希望~最後まであきらめず、思いのバトンをつなぐ』を掲げ、本番を迎えました。スローガンは、体育委員会が、全校児童のこんな運動会にしたいという声を集めて、決めました。そして、情報委員会や6年生の児童数名が、掲示用スローガンを作成しました。委員会での準備や、応援団の練習など時間がない中、自分の役割に責任を持ち、主体的に行動してくれました。

各団のカラーを意識した挿絵を入れ、素敵なスローガンが作成しました。

 

~情報委員会より運動会本番の振り返りです~

キラキラ1年生キラキラ

1年生は、初めての運動会でしたが、表現「ジャンボリミッキー~室小バージョン~」や徒走「まっすぐGO!」を頑張っていました。表現の振り付けもしっかりと覚えていました。徒走も一生けん命走っていました。

キラキラ2年生キラキラ

2年生は、1年生と一緒に表現「ジャンボリミッキー~室小バージョン~」を踊り、団体「チェッコリ玉入れ2024」を頑張っていました。表現では、1年生に負けない、かっこいいダンスを見せてくれました。団体では曲に合わせて踊り、踊りが終わると2年生のみなさんが一斉に玉入れを始め、また曲に合わせて踊り、、、を繰り返し、応援団も一緒に楽しくダンスを踊っていました。

キラキラ3年生キラキラ

3年生は徒走「チャレンジ100m★」、表現「室小ソーラン2024」を頑張っていました。徒走では、100mを頑張って走り切り喜んでいました。表現では、大声を出して腰を落として踊っていました。

キラキラ4年生キラキラ

4年生は団体「ザ・つなひき」、表現「室小ソーラン2024」を頑張っていました。団体では4年生が一致団結し、協力し、全力を出していました。表現では、3年生のみなさんと一緒に踊り、赤はっぴのダンスリーダーのみなさんが3、4年生を引っ張っていました。

キラキラ5年生キラキラ

5年生は、リレー「いつ走るの?今でしょ!!」、表現・集団演技「思いのバトンを未来につなぐ」を頑張っていました。リレーでは、お互いに協力し合い、助け合い、みなさん頑張っていました。5年生の人の中には、応援団を頑張り、自分の団を一生けん命応援していました。

キラキラ6年生キラキラ

6年生は、リレー「速すぎるほどにもほどがある!」、表現・集団演技「思いのバトンを未来につなぐ」を頑張っていました。リレーではバトンパス、走る距離などを考えた、一人ひとりの意見を取り入れた走りでした。表現では、6年間の経験を生かした迫力のあるダンスと組体操を見せてくれました。6年生の応援団は張り切って、全力で応援していました。思い出に残る最高の運動会になりました。

 

 

学校 ~高雄市新興 大同國民小學(台湾) 大津町室小学校 姉妹校締結式~

 5月8日(水)に台湾の高雄市より、大同小学校の児童25名が本校へ交流へきました。大同小学校とは、7年前から交流があります。コロナの流行により、対面での交流ができない状況でしたが、再び、大同小の皆様をお迎えして交流会が開催できたことを嬉しく思います。

 

午前中は、4~6年生と交流をしました。

1ツ星2校時の6年生との交流は、、、

 『書写』墨でえがく

墨を使って絵をかく学習をしました。台湾の小学生にも、習字を体験してもらいました。

 

1ツ星3校時の5年生との交流は、、、

 『社会』日本の都道府県を紹介しよう

観光地や有名な食べ物など、おすすめしたい理由をパワーポイントにして紹介しました。タブレットを使って日本の魅力を楽しそうに伝えていました。

 

1ツ星4校時の4年生との交流は、、、

 1組『算数』折れ線グラフ

 2組『外国語』自己紹介や質問をしよう

 3組『体育』ソーラン節を踊ろう

それぞれのクラスで交流を行いました。日本の小学校授業を体験して日本の文化を知ってもらったり、文化の違いを体験してもらったりすることができました。

 

1ツ星給食時間は、4~6年生の学級で交流がありました。

この日の給食は、麦ごはん・キムチ入り豚汁・ちぐさやき・お抹茶ふりかけ・牛乳でした。中国語を話せる室小の児童が通訳をして、味の感想や会話を楽しんでいる学級もあったようです。楽しく給食時間の交流ができました。

 

1ツ星5校時には、歓迎レセプション・姉妹校締結記念式典が行われました。

 「姉妹校締結書調印」の様子です。この締結書は、職員玄関のガラスケースの中に展示してあります。室小にお越しの際は、是非ご覧ください。

 そして歓迎の言葉を、室小6年生の児童代表が中国語で堂々と伝えました。記念品贈呈では、室小からくまモンのぬいぐるみやメッセージを贈りました。

 続いて、大同小学校と室小学校からの発表がありました。室小学校は、きらきら星を中国語で歌いました。それぞれの学級で練習を重ね4年生から6年生までの児童で発表しました。大同小学校からは、大きな古時計の歌や、天空の城ラピュタのバイオリン演奏、千本桜のダンスの披露がありました。時間を掛けてたくさん練習してきてくれたそうです。日本語で歌う場面もあり、室小の子ども達も、手拍子をしたり一緒に歌ったりして盛り上がっていました。素敵な発表をありがとうございました。

 

 台湾の小学生と交流したことは、室小の子ども達にとって、異文化に触れる貴重な経験となりました。今後も交流を大切にしていきたいと思います。

 

グループ 1年生を迎える会

 4月19日(金)の2時間目に、1年生を迎える会を開きました。

集会委員会の子どもたちを中心に計画、進行を行いました。まず1年生が入場すると、2年生から6年生が温かい拍手で迎え入れました。そして、集会委員会の児童が歓迎の言葉を伝えました。そのあと、全校児童で「♪誰だってお誕生日」を歌いました。お誕生日の月を言われた人は、「はーい!」と立ち上がります。1年生は、自分と同じ月のお誕生日の人を見つけて嬉しそうにしていました。次に、落ちた落ちたゲームをしました。「りんごが落ちた」「雷が落ちた」「500円玉が落ちた」の、それぞれのかけ声に合わせて、決まったポーズをするというゲームです。とても盛り上がりました。

 

 また、毎朝6年生が1年生の教室へ来て、朝の準備のお手伝いをしてくれています。学校に来た1年生に挨拶をしたり、準備やトイレの声掛けをしています。6年生が1年生のために積極的に行動する姿に感心しています。1年生はこれから他の学年のお兄さんお姉さんと活動できることを楽しみにしているところです。

 

家庭科・調理 1年生 ~初めての小学校給食~

4月12日(金)より、1年生の給食が始まりました。

小学生になってから初めての給食です。子ども達は、「どんな給食が出るんだろう~!」と、わくわくしていました。各学級で、給食当番についてや準備の仕方等を一つ一つ確認しました。そして、みんなで元気よく「いただきます!」をした後、もりもりと食べていました。片付けの時には、「全部食べ終わったよ~」「食べられるところまで食べました!」と嬉しそうに話していました。また、苦手なものにも挑戦して一口食べようとする姿があり感心しました。

これからそれぞれの学級で、楽しい給食時間を作っていこうと思います。

後期後半スタート!

新しい1年が始まり、後期後半がスタートしました。

 

オンラインで行われたにこにこ集会では、校長先生から“「粘り強く」取り組むことの大切さ”についてお話がありました。

うすい1枚の紙でも、366枚重なると、とても厚くて丈夫になります。このように、1日の成果は見えにくくても、366日毎日コツコツと努力を重ねることで力が確実に身に付きます。

 

最後に、“人とつながるために大切なこと”について、クイズ形式でお話がありました。みなさんも考えてみてください。

 

 

 

答えは・・・

 

笑顔いっぱいの室小学校になるよう、後期後半も頑張っていきたいと思います。

キラキラ 後期スタート!

 5日間の秋休みが終わり、後期がスタートしました。本日行われた後期始業式では、3年生・6年生から「前期に頑張ったこと・後期に頑張りたいこと」の発表がありました。堂々と全校児童の前で発表する姿はさすがです。

 

 

 また、校長先生からは身につけてほしい6つの力についてお話がありました。

 

 

 後期は見学旅行に修学旅行、夢キラ発表会と行事が目白押しです。次の学年を見据えながら、充実した日々を送ってほしいと思います。

会議・研修 防災アドバイザー 時松さんのお話

 4年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の単元のまとめとして、熊本県防災士アドバイザーの時松さんをゲストティーチャーに迎え、「防災ってなあに?」の学習をしました。美咲野在住の時松さんは、20年以上自衛官としてお仕事をされ、東日本大震災や熊本地震等の災害派遣自衛官としての経験もお持ちの方です。

 被害家屋の写真、避難所の写真を見せながら話してくださる中に、室小の体育館の様子も出てきました。見慣れた体育館が避難所として利用されている様子は、他人事ではなく自分事として捉えられる良き場面でした。また、自衛隊の活動の様子も丁寧に説明をしてくださり、炊き出しや給水の様子の他、アメリカ軍との連携や被災者の心への支援など、物心両面からの支援が行われたことも教えてくださいました。

 私たちは、熊本地震を経験した者として、経験を通して見えてきた課題を、次に繋げる大切な一人なのだと感じました。

~2年生が生活科で校区探検に行きました~

7月6日(木)、2年生が生活科の学習で「校区探検」に行きました。

 子どもたちの願いが通じたのか、連日ぐずついた天気が続く中、この日は久しぶりに晴れの天気となりました。子どもたちは、ボランティアの見守り隊の方々に見守られながら、3つのグループに分かれて、交通安全にも気をつけて、見学先へ向かいました。

 見学先は「室郵便局」、「お菓子のメルヘン」、「浪花屋本店」の3カ所。子どもたちも目を輝かせてお仕事の様子を見学し、お店の方々もお忙しい中、子どもたちの質問に丁寧に答えて頂きました。これから見学して分かったことやお仕事の工夫など、各学級でまとめていきます。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

~運動会の様子その4~

運動会シリーズ最後の第4弾です。

プログラム9 「ダンシング玉入れ」より

プログラム10 「躍動~心を輝かせ未来へ~」より

プログラム11「「絆」思いとともにバトンをつなげ!」より

 

 

 

 

~運動会の様子その3~

運動会第3弾です。

プログラム6 「Last run ~6年間の思いをつなぐ~」より

 

プログラム7 「まっすぐ GO!!」より

 

プログラム8 「室小ソーラン2023」より

 

~運動会の様子その2~

更新が遅くなってしまっていますが、運動会第2弾です。

プログラム3「1・2年生は最強!!!」より

プログラム4「UNIQE~心とバトンをつなぐ~」より

プログラム5「お助けつなひき」より

 

 

 

運動会の様子その1

 5月27日(土)の運動会は、晴天にも恵まれ素晴らしい運動会となりました。逆転に次ぐ逆転の団体競技や、応援団の大きな声援を受けて一生懸命走る姿がかっこよかったリレーなど、どの種目もとても素晴らしいものでした。今回から数回に分けて、子どもたちの素敵な姿をご紹介します。

プログラム1 「応援合戦」より

プログラム2 「みんなではこべ!大玉リレー」より

 

 

 

~いよいよ運動会です~

 5月27日(土)は、いよいよ室小学校運動会です。子どもたちは、これまで一生懸命練習に取り組んできました。3年ぶりにいろいろな制限が外された運動会となります。子どもたちの励みになりますので、当日は多くの皆様のご声援をいただければと思います。以下に当日のプログラムを添付しておりますので、ご確認をお願いします。なお当日は、駐車スペースはございませんので、ご了承ください。

※今年度のプログラムに書かれているかめのイラスト「カメロン」は、本校卒業生の藪田世里(やぶたせり)さんがデザインしてくれたものです。ありがとうございました。

 

プログラム表紙.pdf

プログラム.pdf

1年生を迎える会

 4月26日(水)、企画委員会主催の「1年生を迎える会」が開催されました。

これまでなかなか全員で集まることができませんでしたが、この日、久しぶりに全児童が体育館に集まり、一緒に活動することができました。

迎える会では、楽しい音楽に合わせて体を動かしたり、各学年から1年生へ歓迎のメッセージを伝えたりしました。子どもたちの楽しそうな声が印象的な会となりました。今年度は、このような会がたくさん行えばと思います。

 

~給食スタート!~

4月14日(金)、いよいよ全学年で給食がスタートしました。

3年生以上の学年は、12日(水)よりスタートしていましたが、1・2年生はこの日がスタート。特に1年生は初めての給食当番で、担任の先生方に教えてもらいながら、上手につぎ分けていました。これから好き嫌いなく、感謝しておいしくいただきます!

~令和5年度室小学校入学式が開催されました~

4月11日(火)、本校体育館にて「令和5年度室小学校入学式」が行われました。

今年度の1年生は全部で91名。氏名点呼では、みんなとっても元気な返事ができました。ドキドキわくわくの小学校生活のスタートです。勉強や運動、遊びをいっぱい頑張って、たくさんの思い出を作ってほしいです。

キラキラ 修了式

1年間の全教育課程を終えた子供たちに修了証を授与しました

各学年の代表の子供に手渡しをしました。

ドキドキする…と言っている子もいました

その後、この1年の思い出とこれから頑張りたいことを

2年生と5年生の各学級の代表の子が

発表してくれました

みゆさんは、見学旅行の楽しかった思い出を

「たくさんの思い出の詰まった宝箱」に例えていました

5年生は委員会活動のことを語っていました

来年度のリーダーとしての意気込みを感じました

皆それぞれに、素敵な思い出を持って次の学年でも力を発揮してくれることでしょう

進級  おめでとうございますお祝い

 

 

 

 

笑う どんな学校を創っていく?~5年生ワークショップ

この時期は、次年度に向けたスタンバイモード

その取組の一つが、次年度リーダーとなる5年生のワークショップです

今年が3回目

学校の強み・弱みに目を向け、

どんな学校を創っていくのか、自分たちはどんな取組ができるのかを 考えます

リーダーとしての自覚をつくる きっかけづくりの学びの時間

3月14日の午後の体育館

アイスブレーキングで気持ちをほぐした後、

「あなたにとっての室小学校」というテーマで 良いところ・良くないところ について

自分たち、学校、先生等を視点に

タブレットを使って 意見を出し合いました

5年生たちが どんな室小学校に成長させてくれるのか 楽しみです

キラキラ そつれん

卒業式の練習を、「そつれん」と呼んでいます

今年は 120人を超える卒業生たち

昨年より 30人ほど多いので 証書授与の動きが”要”です

教師がポイントに立って 動きの指示・支援をしています

 

今年の卒業証書も 本校第51代校長の吉田廣和先生に 書いていただきました

本校の歴史をご存じの 吉田先生の思いのこもった証書を持って 子供たちが巣立っていきます

素敵な卒業式になりますように…キラキラ

音楽 「室フェッショナル」ミニコンサート

6年生の学習では、「室フェッショナル」と称して、

様々な分野のプロフェッショナルな方をお呼びし、お話を伺ってきました

最終回の今日は、保護者の方々による ミニコンサート

室小体育館に 素敵な音楽が響き渡りました

素敵な大人の生き方に触れる貴重な機会を得た子供たち 

かけがえのない学びを提供してくださった講師の方に感謝いたします

ひらめき 半導体に触れる・・・”出前授業”

3月2日、本県(労働雇用創成課)の依頼を受け、崇城大学の先生方、学生さんら12名が来校され

「半導体の理解促進」の授業をしてくださいました。

4年生3クラスが、各学級2時間ずつ、演習を交えて体験的に学びました。

実は身近にある半導体のことを知って「お~っ」。

さらに、マイコン「Ichigojam」(イチゴジャム)を使ってプログラミングを行い、音を出す体験をして、

感動♩の子供たち。

大学生のお兄さん、お姉さん方に優しく教えてもらうのも嬉しい経験でした。

メディアの方や関係者の参観も多い中(下写真)、緊張感もなく大らかに反応している室っこ4年生たち。

聞けば、半導体不足で教材が揃わずかなりご苦労されたとか。

県の労働雇用創成課及び崇城大学関係者の皆様のお陰でこの素敵な学びが実現しました。

感謝しております。 

キャリア教育にもつながる、ありがたい貴重な学びでした。

晴れ ゴミ拾いキャンペーン

 2月8日、13日、15日、20日の業間(2時間目の後の休み時間)に、ゴミ拾いキャンペーンを実施しました。生活委員会の副委員長が、朝からゴミ拾いをされている校長先生の姿を見て、自分たちに何かできることはないかと課題意識を持ったことが、今回のキャンペーンの始まりです。

 

下の資料は、生活副委員長が学習用PCで作成した「ゴミ拾いキャンペーン カレンダー」です。キャンペーン中、各教室に掲示してもらいました。

 生活委員会とゴミ拾いキャンペーンに参加希望の子供たちが、体育館に集合して異学年の班(縦割り班)を作り、いつ行うのかと集合場所等についての事前の打ち合わせを行いました。

 ごみ拾いキャンペーン当日、生活委員会の上級生と一緒にゴミを拾う低学年の子供たち。

やる気一杯に参加してくれました。その後、もえるゴミとプラゴミに分別しました。

 今回のキャンペーンを実施してみた感想を生活副委員長に聞いてみました。

「ゴミ拾いをやる時間が10分だと集合とゴミの分別もあって、時間が足りなかったことが反省です。ゴミ拾いをみんなに呼びかけたときに、思った以上に希望してくれた人が多かったことがうれしかったです。」と話しました。

 

ゴミを落とさないことや落ちていないことが大切ですが、室小学校を自分たちの手でもっとよくしようと考えて、キャンペーンを企画した児童。その思いに応えてゴミ拾いに参加してくれた児童がいることがとても素敵だと思いました。

キラキラ 第2回しゃべりば~看板再生プロジェクト~

 2月16日(水)の昼休みに、第2回しゃべり場が開かれました。今回のテーマは「室小北区看板再生プロジェクトについて」です。

 看板をリニューアルするにあたり、看板に記すメッセージを児童と保護者・地域の方々が意見を交換し、よりよい学校づくりのアイデアを出していこうという目的です。

 

 今回は、松本区長さんをはじめ保護者・地域の方々をお招きし、掲示委員会の子どもたちと自由に意見を出し合いました。円卓型のボード、「えんたくん」を使って意見を書き出し、集約していきます。

 

 「笑顔いっぱい」や「ルールを守る」、「だれにでも」、「協力しあって」など様々な意見が出ました。

 今後は、掲示委員会で案をまとめていきます。そして、メッセージの案を決め、松本区長さんにプレゼンをして決定していこうと考えています。

 

北区看板の今後に、乞うご期待です。

お祝い ”しゃべりば”オープン

初「しゃべりば」を開催しました。

学校のことについて、子供たち、保護者の方、地域の方等々で、室小学校がもっと素敵になるように

語り合おうという取組です。

オープンの1回目は、2月15日(水)。テーマは、「”虎の巻”をアップデートしよう」キラキラ

児童会の子供たち、保護者の方、学校運営協議会の委員さん、地域の方、そして大津北中の6名の生徒さんで、本校のルール等をまとめた”虎の巻”についてディスカッションするという豪華な活動になりました。

グループ協議は、付箋を使いながら・・・。

そして、各グループからの発表と意見集約の結果確認。

一つの形に留まらずに、活用しながらよりよいものを探っていくことは

この変化の激しい時代で生きていく中で、大事な経験値になると思っています。

次年度4月には、アップデートした令和5年度版の「虎の巻」を配布できるよう、

準備を進めていきます。

 

 

室小あいさつWeek 第2弾

2月13日(月)から24日(金)まで、「室小あいさつWeek 第2弾」を開催中です。

 

   上の資料は、生活委員の子供たちが給食の時間に各クラスに呼びかけに行き、教室に掲示してもらっているポスターです。前回と同様に、旗振りボランティアの方々に登校の様子を評価していただきます。そして、3つのポイントがよくできていた班に「ごほうびシール」を渡してもらいます。

 

第2弾では、2月20日の週の2日分の実施日を子どもたちに知らせないで行います。評価されていなくても元気なあいさつができるように登校してほしいと思います。

 

ご家庭でもお子さんが元気よくあいさつができるように、お家から出る前にお声かけいただくよう、よろしくお願いいたします。

 

! 心の中の鬼を追い出そう!

 2月3日(金)は節分でした。室小学校でも「鬼は外!福はうち!」と豆まきをする子どもたちの元気な声が聞こえていました。

 「心の中にいる鬼を追い出すために豆まきをしよう!」ということで、まずは紙に自分の中にどんな鬼がいるのか書き出します。『ゲームおに』『わがままおに』『ママの言うことを一回できかないおに』…などなど子どもたちの中には様々な鬼がいるようです。

  

 鬼を書き出したあとは、体育館に移動し、鬼のイラストに向かって紙で作った豆を投げます。

 

 すると…

 

 なんと本物の鬼が登場!しかし、臆することなく豆を投げる子どもたち。1年生のあまりの勢いに鬼も早足で退散していきました。

 きっと心の鬼もすっかり追い出されたことでしょう。

キラキラ 17音のメッセージ

「見てるだけ」そんな自分は もう終わり

これは、令和4年度(2022年度)心のきずなを深めるための標語

コンクール(小学校高学年4~6年の部)で、

最優秀賞を受賞した 6年生の池田愛翔さんの作品です。

人権委員会の掲示板に掲示しています。

大人の私でも 心当たりあるあるの どきっとするメッセージ。

よくまあ17音という限られた語数で、紡ぎ出せるなぁと感心するのです。

見てるだけから、行動できる自分へ 

このメッセージが 室っこだけでなく、

私たち職員にも 訪れる方にも 多くの方に 届きますように。

 

 

 

キラキラ きれいに洗えているかな?

 先日、養護教諭の上田先生による手洗い指導が行われました。

 「あわあわ手洗いのうた」で正しい手洗いの方法を確認した後、手に実験用のクリームを塗り、実際に手を洗いました。

 

そのあと、ブラックライトに照らしてみると・・・・ 

 洗い残しの跡が白く浮かび上がります。

子どもたちからは「わー!!」と歓声が上がり、大盛り上がり。「爪のところが白いから洗えてないんだ!」「思ってたよりきれいに洗えてないな。」と自分の手洗いについて振り返っていました。

 

給食前の廊下からは「あわあわ手洗いのうた」を歌いながら楽しく手を洗う子どもたちの声が聞こえてきていました。

雪 子どもは風の子

 今週はとても冷え込みましたね。特に冷え込んだ25日は、あちこちにうっすらと昨晩の雪が残っており、子どもたちは大喜びでした。

 せっかくの機会なので、1年生は朝の時間に急遽外に出ることに。今まで生活科の教科書で見ていた大きな霜柱や雪を実際に見たり触ったりしながら、全身で冬を感じました。

 子どもたちに「寒くない?」と尋ねると、「全然笑う!」と返事が。子供は風の子だなぁと改めて感じた1日でした。

イベント 大津町小中学校文化祭(絵画展)

絵画展の作品の巡回が3年ぶりに復活しました。

本校にも素敵な入賞作品がやってきました。

作品の鑑賞は情操教育にもつながります。

立ち止まって作品に見入っている4年生たち。

素敵な作品に出会ったのでしょう。

そして、感想等をまとめる作業。

ここでタブレットの出番。

印象に残った作品を取り込んで、思い思いにまとめています。

この後は書いたものを交流する予定です。

町内の子供たちの作品を通じて、いろんなことを思い、考え、学んでいます。

グループ ちょうどよい距離のとり方(SST)

本校でおなじみの黒山竜太SC(スクールカウンセラー)が、やがて中学生になる6年生に

友だち同士でちょうどよい距離のとりかたについての授業をしてくださいました。

 

体験をとおして、相手によってちょうどよい距離のとり方が、安心できるコミュニケーションにつながることを学べたようです。

にっこり どんどや

1月15日(日)、年明け恒例のどんどやを行いました。

今年は、雨天の予報が出ていましたので、やぐら等々もスモールサイズにしています。

けれども、地域の方や家族連れの保護者の方も正月飾りを持参されたり見学されたりするなど

地域の中で根付いている行事なのだなと改めて感じました。

お炊き上げを囲みながら、1年間の無病息災と五穀豊穣を願いました。

竹がはじける音は、厄災を退けてくれるというお伝えもあるようで、しっかり聴きました(^_^)

さて、コロナ禍で以前の振る舞いができなくなった代わりに配布している

切り餅としるこ缶も、阿南母親部長と富永副部長が親子で袋詰めをしてくださいました。

19日(木)に配布予定です。

PTAの皆さんの思いとともに味わってほしいな…と思います。

 

 

にっこり タイピングを訓練中

1年生の朝学習の様子

ものすごい集中力でタイピングをしています

「プレイグラムタイピング(Playgram)」というアプリなのだそう

中には両手で打つ子もいますキラキラ

この今どき小学生のかっこいい姿を眺めながら

教職数年目で初めてPCを触った数十年前を思い起こし

猛スピードで移りゆく時代の速さを感じたところでした

それにしても1年生の成長の早さは頼もしい限りです

キラキラ 始まりました!

1月10日(火)、新しい年になり後期後半がスタートしました。

教室には、こんな”おはよう黒板”がありました。

やる気満々の担任の熱意が伝わってきます。。。

さて、にこにこ集会(オンライン)の校長講話では、

”次の学年に向かって うさぎのように とびはねる 後期後半に!

と題したお話をしました。

紹介したのはこれらの漢字。

つらいなぁというとき、にげずに一歩踏み出してみる、そうすると

きっと乗り越えられて幸せな気持ちになれる というメッセージです。

最後は、「さしすせそ」でハイブリッドで締めくくりました。

その後、生活委員会の杜樹さんとなるみさんから1月の生活目標の話がありました。

立派なふるまいと発表に、さすが6年生!と嬉しくなりました。

 

 

 

令和4年度どんどや、日程変更のお知らせ

令和5年、1月に実施予定のどんどやについてお知らせします。

室小学校PTA主催のどんどやについて、以下のとおり計画をしております。

なお、年度当初にお知らせした行事予定では、1月8日(日)実施としておりましたが、15日(日)実施へと変更させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

晴れ 今年も門松づくりで締めくくります

恒例の門松づくりは、今年で3年目。

今村会長、古庄副会長、東良父親部長、宇都宮父親副部長、紫藤父親副部長と

本校の有志職員が、新年に訪れる幸せを願って門松をつくりました。

 

年々グレードアップする室小門松…。

今年は、「男結び」なるワザが登場しました。

年明け、登校時の子供たちの「おぉっ!」という嬉しそうな顔が目に浮かびます。

有志職員の決めポーズは、門松と枝のフォルムピース

今年もお世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください。

! じぶんでできることをしよう~上靴洗い~

 先週の金曜日、1年生が生活科「じぶんでできることをしよう」の学習で、上靴洗いに挑戦しました。「いつもおうちの人が洗ってくれてるからはじめて自分でする!」と話す子どもたちも。

 

 大きなたらいに水を貯め、上靴を水洗いしたら、石けんをつけてブラシでゴシゴシ擦ります。慣れない手つきで、一生懸命上靴を洗う姿はなんとも微笑ましい光景でしたキラキラ

 

一生懸命洗った上靴はピカピカになり、「次からはおうちでもやってみよう興奮・ヤッター!!」と意気込んでいた子どもたちでした。

視聴覚 オンライン児童集会

オンライン実施になって久しい児童集会の様子です。

中継局は音楽室 防音ばっちりのお部屋です

まずは、自学のクリスマスキャンペーンの表彰

田上学習委員長から素晴らしい学びへの表彰がありました

それから、企画委員会によるユニセフ募金への呼びかけ

スライドを使ったプレゼンです

「あなたの100えんでできること」と題して 

全校児童への募金の呼びかけをしました

 

コロナ禍から始まったオンラインの取組もすっかり浸透してきています

 

 

「守られる側から守る側へ」~室っこ防災フォーラム~

11月30日(水)に「室っこ防災フォーラム」と題して、防災教育をテーマにしたシンポジウムやワークショップを行いました。

室小学校で「重点的に育成を図る6つの資質・能力」を伸ばすための取組のひとつです。

6年生の児童がPTA代表の方や地域区長さん、学校運営協議会の方々とグループを組み、一緒に防災について学習しました。

 

講師に熊本大学大学院教授、中学校教諭、大津町役場防災交通課、気象予報士の4名を迎え、専門的な見地からお話や助言をしていただきました。

 「防災シンポジウム」では、児童代表の4名がシンポジストの方々と一緒にステージに上がり、自分の考えや意見を発表していきました。

「いつか起こるではなく、必ず起こる災害」に対して「備えることが大事」「助け合うことが大事」など、自分たちが考えた意見を伝えることができました。

 ワークショップでは、大雨の災害を想定してハザードマップを見ながら、自分たちだったらどのように災害に備えたり、避難したりするかを考えました。地域の方も児童を見守りながら参加していただき、よい交流ができました。

 「これまでは守られる側だと思ったけど、いろいろな備えや学習をしておくことで、守る側にもなれるということが分かりました。」という発言が児童からありました。

 学んだことをお家の人や下級生に伝え、今後の学習に生かしていきたいと思います。

お祝い ようこそ先輩~萩尾匡也選手講演会

12月7日(水)4校時、寒い体育館は、

すてきな先輩を迎える熱い熱気で包まれました。

今年度のドラフト会議で読売巨人軍に2位指名された本校出身の萩尾匡也選手の講演会を開催しました。

お題は、「なりたい自分への道~夢に近づく自分づくり」

身近な先輩のお話に子供たちは興味津々。大喜びでした。

萩尾選手の後ろのスクリーンには、小学校卒業時に自分の夢を綴った作文を紹介しています。

ダルビッシュ選手に憧れて、プロ野球選手を目指す強い思いが書かれています。

苦しい思いを乗り越えながら夢を叶える姿に、子供たちは多くのことを学んだようです。

中央はお礼の言葉を言う勇人さん、左は花束贈呈を待つ武瑠さん。

(右手前は報道の方です)

司会は、陸斗さんが努めました。

 

野球大好きの3人がプロジェクトチームとして企画や運営を頑張りました。

講演会の後は会食(この様子はMUROランチに掲載)、そして交流会としてキャッチボール大会。

貴重な体験ができました。

子供たちの子供たちによる子供たちのための素晴らしい講演会になりました。

バス 熊本城に行ってきました!(3年生見学旅行)

 10月27日(木)、3年生が熊本城に行きました。

 事前学習で熊本城に興味津々だった子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。

 
 まずは、熊本城の概要を知るため城彩苑へ。熊本城の広さや震災の時の様子などを、映像や職員さんのお話を聞いて学習しました。その後、いよいよ子どもたちお待ちかねの熊本城へ。大きさや最上階からの景色に「わあー!!」「こわーい!」「高くてびっくりした!」など、とても興奮している様子でした。熊本城を堪能した後は、二の丸公園でお昼ご飯を食べました。お家の方が作ってくださった、好きなおかずが入ったお弁当を、友達と楽しそうに食べていました。


 午後は熊本城わくわく座に行き、プラネタリウムと博物館を見学しました。プラネタリウムでは、星や惑星・銀河の様子を映像で見ました。とても綺麗な宇宙の様子に、子供たちは「きれい!」「すごい!」と感動していました。博物館では、マンモスの化石や生き物の標本、波奈之丸(なみなしまる)を見て動物の生態形や熊本の歴史を学習しました。日々の学校での授業だけでは学ぶことのできない、とても楽しい思い出となりました。

視聴覚 MMM(むろモーションムービー)Ver.2 制作中

11月21日(月)秋晴れ晴れ

13時30分から、MMMのメインを飾る人文字を撮影しました。

子供たちが並び始めている風景です。

(明るすぎて見づらい画像ですみません(^^;))

昨年度とは異なる趣で製作します。

どんな文字、どんな感じに仕上がるか・・・

ご期待くださいキラキラ

昼 ミルク牧場に行きました(2年生見学旅行)

 11月4日(金)、2年生が阿蘇ミルク牧場に行きましたバス

 天気は快晴!しっかりと職員の方のお話を聞いて・・・

 青空の下、牛や馬、ヤギなど様々な動物とふれあいました。はじめは「えー!こわい汗・焦る」となかなか動物に手が伸びなかった子どもたちでしたが、慣れてくると「かわいい!」「あったかいな~!」と笑顔で動物をなでていました。

  

 お昼にお弁当を食べた後は、アイス作り体験をしました。班で力を合わせてアイスを作ります。これが意外と力仕事!苦戦している班もありましたが、なんとかおいしいアイスを食べることができ、楽しい思い出となりましたにっこり

 

バス 熊本市動植物園に行きました(1年生見学旅行)

 10月後半から11月にかけては見学旅行シーズンです。各学年、見学旅行や修学旅行に向かいます。ブログでも、見学旅行での子どもたちの様子をお伝えしていきますバス

 

 まずはご紹介するのは1年生。行き先は熊本市動植物園です。初めての大きなバスでの移動にみんなドキドキです。

 

 この日はいい天気晴れ動物たちも活発に動いていました。「かわいい!」「思ってたより大きいな!」「不思議なにおいがする!」と気づきがたくさんあったようです。

 

 みんなでお弁当を食べた後は、子どもたちが1番楽しみにしていた乗り物遊びです。乗り物チケットを握りしめ、乗り物に向かっていきました。班で協力しながら楽しく乗ることができました。

 

イベント 平和宣言

11月9日・10日の2日間、6年生は修学旅行でした。

メインの学びは、平和学習。

語り部さんのお話、現地ガイドさんとのフィールドワーク、

原爆資料館の見学等、体験的に学ぶ貴重な機会となりました。

平和公園では、優仁さんの進行で平和集会を行いました。

代表の子供たち(瑠菜さん・悠久さん・姫花さん・彩帆さん)が平和宣言を行いました。

宣言文を紹介します。

 

2022年11月9日。戦争が終わって77年が経った。

今、この瞬間にも、日常を奪われている人が世界にはたくさんいる。

戦争は決して昔のことではない。

 

今、私たちにできることは何か

今まで日本が起こした戦争の歴史を正しく知ること。

戦争のおかしさについて 多くの人に伝えていくこと

他の国とのつながりを大事にし、その国にいる人々のことを大切にすること。

そして

自分たちのくらしを見つめ直し、仲間を作ること

 

私たちの学校には、嫌なことをされても、嫌と言えず、苦しんでいる人がいる。

周りでおかしいことに気づいても、言い返されることが怖くて、黙って知らんぷりをする人もいる。

自分たちの中で上下関係をつくり、差別している人もいる。

こんな私たちの言動や無関心さが差別を見逃し、戦争を引き起こしてしまう

だから私たちは、相手の思いを分かりたい。

相手のことを考えた行動ができるようになりたい。

おかしいことに気づき、伝えられるようになりたい。

そのために、私たちはこれからも学び続けます。

 

私たちは、平和を守っていく一人になることをここに誓います。

 

長崎への旅は終わりましたが、

平和の担い手として行動していく真の学びはここからです。

まずは、夢キラ学習発表会での、在校生や保護者の方へのメッセージ。

修学旅行で立派な態度を見せてくれた6年生たちの頑張りが、とても楽しみです。

ピース ほったどー!!

学校の畑のサツマイモたちの収穫です。

トップバッターは、1年3組。

掘って掘って・・・ようやくお芋さんたちに出会いました。

「さつまいも大好き!」という男の子に

「どうやって食べたい?」と聞くと

「芋の天ぷらにする~」

うんうん、確かに美味い!

お家の人と芋掘りを話題にしながら、秋を味わってくださいね。

 

情報処理・パソコン 学習用PC 保護フィルム貼付のお願い

 11月4日(金)に学習用PCの保護フィルム・貼付用のヘラ(厚紙)を配布いたします。(2年生は11月2日(水)に配布しています。)

 お手数ですが、ご家庭でお子さんと一緒に学習用PCへの保護フィルムの貼付をお願いします。説明書も配布しておりますが、詳しい貼り方につきましては、HPに説明動画を掲載していますので、ぜひご覧ください。ご協力をよろしくお願いします。

 

鉛筆 教師も学ぶ~授業研究会

10月26日(水)は、教員が学ぶ「校内研修~授業研究会」。

この日は、3つの学級で授業研究会を行いました。

❶2年1組 道徳科「自分とちがっても」 稲田真梨子教諭

 

 講師:菊陽町立菊陽中部小学校 林末美指導教諭

❷4年1組 国語科「一つの花」 桐原志奈教諭

 

 講師:大津町立大津小学校 志賀裕美教頭

❸5年1組 外国語科「He can run fast.She can do kendama.」 奥村まどか教諭

 講師:益城町立益城中央小学校 原口順子指導教諭

 

 たくさんの参観の中、子供たちは緊張することなく伸びやかに学習していました。

 3人の講師の先生方にご指導とご助言を賜り、学び多い研究会となりました。

 

晴れ 地域のためにがまだす~6年生校外学習

10月26日(水)、爽やかな秋晴れの空の下、

総合的な学習の時間に 地域を含めた様々なテーマについて学んでいる子供たちが、

地域を知る学習の一環として昭和園の清掃に出かけました。

ありがたいことに、地域のボランティアの方が11名お手伝いに来て下さいました。

子供たちは、それぞれにゴミ拾い。

きれいであるべき環境にゴミがあるという現実を知ることも、

それをきれいにすることも大切な学び。

素敵な交流も生まれたようです。

お天気にも恵まれ、心豊かな学習活動ができました。

そして安心・安全に活動できたことが何よりでした。

地域ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

? なにに見えるかな

 1年生教室前を歩いているとこんな物を見つけました。

 1年生が生活科の秋探しで見つけてきたどんぐりや落ち葉で作った作品たちです。人の顔やうさぎ、こまに釣り竿など、かわいらしい作品がたくさんです。

国語の「なにに見えるかな」という学習では、何を作ったのかタブレットを使って説明する活動も行われていました。

 写真を見せて説明したり、わかりやすいように写真に書き込んだりと、1年生とは思えないほど上手にタブレットを使いこなしていますキラキラ「あ~なるほど!」「すごい!」と楽しそうなこどもたちの声が響く1時間でした。

晴れ 金木犀香る

 朝晩が冷える日が多くなり、秋めいてきましたね。室小学校でも、校舎横の金木犀が満開です。

 金木犀のすぐ横には1年生の教室が。教室は金木犀のいい香りで包まれ、なんだか勉強もはかどるような・・・喜ぶ・デレ

 

クラブの時間には、カメラクラブの子どもたちが熱心に写真を撮っていました。子どもたちの撮った写真もいくつかご紹介します!

 

小さなオレンジのお花はなんともかわいらしいですね晴れ

 

昼 昭和園で秋探し!

 まだまだ暑い日が続きますが、だんだんと秋らしい気候になってきましたね晴れ9月28日(水)、1年生は生活科の学習「秋の公園へ行こう」で、室小学校近くの昭和園に行きました。今回は、14名の地域の見守りボランティアの方々にもお越しいただき、安全に留意しながら昭和園へと向かいました。

 昭和園には“秋”がたくさん。色とりどりの葉っぱや木の実など、子どもたちは思い思いに秋を見つけていました。

 秋探しの後は、遊具で思いっきり遊び、「夏より暑いかも~うれし泣き!」とすっかり夏気分になっていた子どもたちでした。

大雨 台風14号対策

 明日から3連休ですが、台風14号が接近中です小雨九州には18日(日)~19日(月)にかけて最も接近する見込みとのこと。

 学校でも台風対策を行いました。カーテンを閉め、飛びそうな物は校舎内に収納し、窓には養生テープを貼り・・・ 協力プレーで準備万端です。

 

 何事もなく3連休明けを迎えられますように!

 さて、この後ろ姿は誰でしょう?

会議・研修 3年生 わたしたちの大津町

 総合的な学習の時間を使って、大津町のことについて学習中の3年生たち。前期前半にはからいも農家でもある古庄PTA副会長をお招きし、大津町のからいもについて学習しました。

今回は、大津町役場の商業観光課・総合政策課から4名の職員の方々にご来校いただき、大津町の概要から商業・産業まで幅広く教えていただきました。

 クイズを交えながら楽しくお話をして下さり、子どもたちも興味津々の様子でメモを取っていました。

 今後は学習したことを新聞にまとめていく予定です。どんな“大津町新聞”ができあがるのか楽しみです鉛筆

笑う 室小あいさつWeek中!

 9月12日(月)から22日(木)まで、「元気いっぱい 室小あいさつWeek」を開催中です。朝から室っこたちの元気なあいさつがあふれています晴れ

 「登校班の班長の指示や合図が伝わっているか」「自分からあいさつしているか」「相手に届く声であいさつしているか」の3つをクリアしている登校班にはシールがもらえます。

 児童玄関前にはシールボードが登場しており、もらえたシールを貼っていきます。朝や休み時間には人だかりができており、どの班がシールをもらえているのかみんな興味津々のようでした。「明日もがんばろうにっこり!」とやる気を出している子どもたちもたくさんいました。

 

 「元気いっぱい 室小あいさつWeek」については「室小ハイブリッド」にて詳しく紹介していますのでそちらもぜひご覧下さい。

戸惑う・えっ わたしの持ち主はだぁれ?

 学校の中をよく見てみると、落とし物がちらほら。児童玄関前に設置している落とし物コーナーには、毎日様々な落とし物が届けられています汗・焦る

 写真は前期前半の落とし物たち。帽子やセータ、シャツにズボン、ゴーグルなど色々な物たちが持ち主を待っています。

 

 持ち主を見つけるために、落とし物を箱に入れ、各学級で自分の物がないか確認してもらいました。しかし、それでも持ち主が見つからなかったものがたくさんありました。

 落とし物のほとんどが無記名です。“物を大切に使うこと”や“記名をすることの大切さ”を子どもたちに伝えていかなければならないなと感じさせられました。

 低学年だと自分で記名をすることが難しいお子さんもいるかもしれません。ご家庭でも記名のご協力をお願いします。

ノート・レポート 臨時休校日の健康観察

今日は台風11号接近による臨時休校。

 

8:30からは、健康観察の時間です。

1年3組の健康観察です。

担任の蓮池教諭の問いかけに「元気で~す。」と答える子供たち。

こちらは、1年1組の様子。

野口教諭は電子黒板を使いながらの健康観察。

子供たちの豊かな表情が伝わってきます。

今日1日、自学・自習で”自己管理力”に磨きをかけて欲しいなぁ、と願うのでした。

 

昼 どんな虫がいるかな?

 ふと窓の外に目を向けると、黄色い帽子の1年生が生活科の授業で虫探しをしていました。

 虫探しから帰ってきた1年生たちに、どんな虫がいたか聞いてみると、「でっかいバッタがいた!」「コオロギがいた!」「トンボも捕まえたよ!」と次々に教えてくれました。

 実物の虫を触ったり、じっくり観察した後は・・・

 タブレットを使ってより細かい部分を観察したり、他の種類のバッタをさがしたりしている姿が。肉眼では見えにくいところも、大きな画面で見てみるととてもよくわかります。

 アナログとデジタルの使い分けで、学びが深まっていった子どもたちでした。

3ツ星 命を守る行動(地震避難訓練)

9月1日は防災の日。報道等でも特集が組まれていました。

本校では、翌日の9月2日(金)、学年に分かれて地震避難訓練を行いました。

授業中に震度4の地震がきたという設定。

今年は、昨年できなかった運動場への避難も実施しました。

「地震発生」の放送で机の下にもぐって

揺れが収まったら、教科書で頭部を保護しながら

運動場の避難場所へ移動

入学して6ヶ月目の1年生たち。

落ち着いて、立派に、命を守る行動ができました!

 

2ツ星 ただ今、変身中・・・②

体育館2Fミーティングルームです。

中の荷物たちは、運び出され、内装工事の真っ最中。

空調もつきました興奮・ヤッター!

倉庫部分のクロス貼りの様子です。

明るく爽やかな壁、見違えました。

「まっすぐ貼るのって大変じゃないですか?」と尋ねると、

横ボーダーの方が大変とのことでした。

きれいにきっちり仕上がって…さすがプロの技!

たくさんの方のお力で、きれいになっていくミーティングルーム、

ありがたいです。

キラキラ お世話になっています~高校生パワー★

今年度は今まで以上に、

お隣の翔陽高校の生徒さんにお世話になっています。

まず、放課後学習会の”まなびば”。

昨日(8月30日)の放課後も、室っ子の勉強を見てくれました。

その様子がとても温かいのです。

そして、児童会が今取り組んでいる「家庭学習の手引き」作成委員会。

アドバイザーとして、参加していただいています。

 

その意見がとても参考になるとのことです。

*しっかりした子ども目線のアドバイスや意見がとても勉強になった!

*こちらが気づかないことがたくさんあった!来てもらってよかった!

 等々、担当職員も興奮しながら話していました。

翔陽高アドバイザーのお陰で、手引きのクォリティもUPしそうです。

さてさて、高校生の皆さんは、もうすぐ、前期期末考査とのこと。

力が発揮できますようにピース

 

美術・図工 夏期休業中の先生たち その4

 時は遡り、夏休み最終日の8月25日、せっせと黒板に何かを書いている先生方の姿がありました。明日学校へやってくる子どもたちへのメッセージのようです。

 様々な教室を覗いてみると、先生方の力作がたくさんありましたので一部ご紹介します。

 憂鬱になりがちな休み明けですが、思わず笑顔になりました。子どもたちも明るい気持ちになってくれたのではないかなと思いますにっこり