室小ブログ

MUROblog

NEW 1年生を迎える会

 4月19日(金)の2時間目に、1年生を迎える会を開きました。

集会委員会の子どもたちを中心に計画、進行を行いました。まず1年生が入場すると、2年生から6年生が温かい拍手で迎え入れました。そして、集会委員会の児童が歓迎の言葉を伝えました。そのあと、全校児童で「♪誰だってお誕生日」を歌いました。お誕生日の月を言われた人は、「はーい!」と立ち上がります。1年生は、自分と同じ月のお誕生日の人を見つけて嬉しそうにしていました。次に、落ちた落ちたゲームをしました。「りんごが落ちた」「雷が落ちた」「500円玉が落ちた」の、それぞれのかけ声に合わせて、決まったポーズをするというゲームです。とても盛り上がりました。

 

 また、毎朝6年生が1年生の教室へ来て、朝の準備のお手伝いをしてくれています。学校に来た1年生に挨拶をしたり、準備やトイレの声掛けをしています。6年生が1年生のために積極的に行動する姿に感心しています。1年生はこれから他の学年のお兄さんお姉さんと活動できることを楽しみにしているところです。

 

1年生 ~初めての小学校給食~

4月12日(金)より、1年生の給食が始まりました。

小学生になってから初めての給食です。子ども達は、「どんな給食が出るんだろう~!」と、わくわくしていました。各学級で、給食当番についてや準備の仕方等を一つ一つ確認しました。そして、みんなで元気よく「いただきます!」をした後、もりもりと食べていました。片付けの時には、「全部食べ終わったよ~」「食べられるところまで食べました!」と嬉しそうに話していました。また、苦手なものにも挑戦して一口食べようとする姿があり感心しました。

これからそれぞれの学級で、楽しい給食時間を作っていこうと思います。

後期後半スタート!

新しい1年が始まり、後期後半がスタートしました。

 

オンラインで行われたにこにこ集会では、校長先生から“「粘り強く」取り組むことの大切さ”についてお話がありました。

うすい1枚の紙でも、366枚重なると、とても厚くて丈夫になります。このように、1日の成果は見えにくくても、366日毎日コツコツと努力を重ねることで力が確実に身に付きます。

 

最後に、“人とつながるために大切なこと”について、クイズ形式でお話がありました。みなさんも考えてみてください。

 

 

 

答えは・・・

 

笑顔いっぱいの室小学校になるよう、後期後半も頑張っていきたいと思います。

キラキラ 後期スタート!

 5日間の秋休みが終わり、後期がスタートしました。本日行われた後期始業式では、3年生・6年生から「前期に頑張ったこと・後期に頑張りたいこと」の発表がありました。堂々と全校児童の前で発表する姿はさすがです。

 

 

 また、校長先生からは身につけてほしい6つの力についてお話がありました。

 

 

 後期は見学旅行に修学旅行、夢キラ発表会と行事が目白押しです。次の学年を見据えながら、充実した日々を送ってほしいと思います。

会議・研修 防災アドバイザー 時松さんのお話

 4年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の単元のまとめとして、熊本県防災士アドバイザーの時松さんをゲストティーチャーに迎え、「防災ってなあに?」の学習をしました。美咲野在住の時松さんは、20年以上自衛官としてお仕事をされ、東日本大震災や熊本地震等の災害派遣自衛官としての経験もお持ちの方です。

 被害家屋の写真、避難所の写真を見せながら話してくださる中に、室小の体育館の様子も出てきました。見慣れた体育館が避難所として利用されている様子は、他人事ではなく自分事として捉えられる良き場面でした。また、自衛隊の活動の様子も丁寧に説明をしてくださり、炊き出しや給水の様子の他、アメリカ軍との連携や被災者の心への支援など、物心両面からの支援が行われたことも教えてくださいました。

 私たちは、熊本地震を経験した者として、経験を通して見えてきた課題を、次に繋げる大切な一人なのだと感じました。

~2年生が生活科で校区探検に行きました~

7月6日(木)、2年生が生活科の学習で「校区探検」に行きました。

 子どもたちの願いが通じたのか、連日ぐずついた天気が続く中、この日は久しぶりに晴れの天気となりました。子どもたちは、ボランティアの見守り隊の方々に見守られながら、3つのグループに分かれて、交通安全にも気をつけて、見学先へ向かいました。

 見学先は「室郵便局」、「お菓子のメルヘン」、「浪花屋本店」の3カ所。子どもたちも目を輝かせてお仕事の様子を見学し、お店の方々もお忙しい中、子どもたちの質問に丁寧に答えて頂きました。これから見学して分かったことやお仕事の工夫など、各学級でまとめていきます。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

~運動会の様子その4~

運動会シリーズ最後の第4弾です。

プログラム9 「ダンシング玉入れ」より

プログラム10 「躍動~心を輝かせ未来へ~」より

プログラム11「「絆」思いとともにバトンをつなげ!」より

 

 

 

 

~運動会の様子その3~

運動会第3弾です。

プログラム6 「Last run ~6年間の思いをつなぐ~」より

 

プログラム7 「まっすぐ GO!!」より

 

プログラム8 「室小ソーラン2023」より

 

~運動会の様子その2~

更新が遅くなってしまっていますが、運動会第2弾です。

プログラム3「1・2年生は最強!!!」より

プログラム4「UNIQE~心とバトンをつなぐ~」より

プログラム5「お助けつなひき」より

 

 

 

運動会の様子その1

 5月27日(土)の運動会は、晴天にも恵まれ素晴らしい運動会となりました。逆転に次ぐ逆転の団体競技や、応援団の大きな声援を受けて一生懸命走る姿がかっこよかったリレーなど、どの種目もとても素晴らしいものでした。今回から数回に分けて、子どもたちの素敵な姿をご紹介します。

プログラム1 「応援合戦」より

プログラム2 「みんなではこべ!大玉リレー」より

 

 

 

~いよいよ運動会です~

 5月27日(土)は、いよいよ室小学校運動会です。子どもたちは、これまで一生懸命練習に取り組んできました。3年ぶりにいろいろな制限が外された運動会となります。子どもたちの励みになりますので、当日は多くの皆様のご声援をいただければと思います。以下に当日のプログラムを添付しておりますので、ご確認をお願いします。なお当日は、駐車スペースはございませんので、ご了承ください。

※今年度のプログラムに書かれているかめのイラスト「カメロン」は、本校卒業生の藪田世里(やぶたせり)さんがデザインしてくれたものです。ありがとうございました。

 

プログラム表紙.pdf

プログラム.pdf

1年生を迎える会

 4月26日(水)、企画委員会主催の「1年生を迎える会」が開催されました。

これまでなかなか全員で集まることができませんでしたが、この日、久しぶりに全児童が体育館に集まり、一緒に活動することができました。

迎える会では、楽しい音楽に合わせて体を動かしたり、各学年から1年生へ歓迎のメッセージを伝えたりしました。子どもたちの楽しそうな声が印象的な会となりました。今年度は、このような会がたくさん行えばと思います。

 

~給食スタート!~

4月14日(金)、いよいよ全学年で給食がスタートしました。

3年生以上の学年は、12日(水)よりスタートしていましたが、1・2年生はこの日がスタート。特に1年生は初めての給食当番で、担任の先生方に教えてもらいながら、上手につぎ分けていました。これから好き嫌いなく、感謝しておいしくいただきます!

~令和5年度室小学校入学式が開催されました~

4月11日(火)、本校体育館にて「令和5年度室小学校入学式」が行われました。

今年度の1年生は全部で91名。氏名点呼では、みんなとっても元気な返事ができました。ドキドキわくわくの小学校生活のスタートです。勉強や運動、遊びをいっぱい頑張って、たくさんの思い出を作ってほしいです。

キラキラ 修了式

1年間の全教育課程を終えた子供たちに修了証を授与しました

各学年の代表の子供に手渡しをしました。

ドキドキする…と言っている子もいました

その後、この1年の思い出とこれから頑張りたいことを

2年生と5年生の各学級の代表の子が

発表してくれました

みゆさんは、見学旅行の楽しかった思い出を

「たくさんの思い出の詰まった宝箱」に例えていました

5年生は委員会活動のことを語っていました

来年度のリーダーとしての意気込みを感じました

皆それぞれに、素敵な思い出を持って次の学年でも力を発揮してくれることでしょう

進級  おめでとうございますお祝い

 

 

 

 

笑う どんな学校を創っていく?~5年生ワークショップ

この時期は、次年度に向けたスタンバイモード

その取組の一つが、次年度リーダーとなる5年生のワークショップです

今年が3回目

学校の強み・弱みに目を向け、

どんな学校を創っていくのか、自分たちはどんな取組ができるのかを 考えます

リーダーとしての自覚をつくる きっかけづくりの学びの時間

3月14日の午後の体育館

アイスブレーキングで気持ちをほぐした後、

「あなたにとっての室小学校」というテーマで 良いところ・良くないところ について

自分たち、学校、先生等を視点に

タブレットを使って 意見を出し合いました

5年生たちが どんな室小学校に成長させてくれるのか 楽しみです

キラキラ そつれん

卒業式の練習を、「そつれん」と呼んでいます

今年は 120人を超える卒業生たち

昨年より 30人ほど多いので 証書授与の動きが”要”です

教師がポイントに立って 動きの指示・支援をしています

 

今年の卒業証書も 本校第51代校長の吉田廣和先生に 書いていただきました

本校の歴史をご存じの 吉田先生の思いのこもった証書を持って 子供たちが巣立っていきます

素敵な卒業式になりますように…キラキラ

音楽 「室フェッショナル」ミニコンサート

6年生の学習では、「室フェッショナル」と称して、

様々な分野のプロフェッショナルな方をお呼びし、お話を伺ってきました

最終回の今日は、保護者の方々による ミニコンサート

室小体育館に 素敵な音楽が響き渡りました

素敵な大人の生き方に触れる貴重な機会を得た子供たち 

かけがえのない学びを提供してくださった講師の方に感謝いたします

ひらめき 半導体に触れる・・・”出前授業”

3月2日、本県(労働雇用創成課)の依頼を受け、崇城大学の先生方、学生さんら12名が来校され

「半導体の理解促進」の授業をしてくださいました。

4年生3クラスが、各学級2時間ずつ、演習を交えて体験的に学びました。

実は身近にある半導体のことを知って「お~っ」。

さらに、マイコン「Ichigojam」(イチゴジャム)を使ってプログラミングを行い、音を出す体験をして、

感動♩の子供たち。

大学生のお兄さん、お姉さん方に優しく教えてもらうのも嬉しい経験でした。

メディアの方や関係者の参観も多い中(下写真)、緊張感もなく大らかに反応している室っこ4年生たち。

聞けば、半導体不足で教材が揃わずかなりご苦労されたとか。

県の労働雇用創成課及び崇城大学関係者の皆様のお陰でこの素敵な学びが実現しました。

感謝しております。 

キャリア教育にもつながる、ありがたい貴重な学びでした。

晴れ ゴミ拾いキャンペーン

 2月8日、13日、15日、20日の業間(2時間目の後の休み時間)に、ゴミ拾いキャンペーンを実施しました。生活委員会の副委員長が、朝からゴミ拾いをされている校長先生の姿を見て、自分たちに何かできることはないかと課題意識を持ったことが、今回のキャンペーンの始まりです。

 

下の資料は、生活副委員長が学習用PCで作成した「ゴミ拾いキャンペーン カレンダー」です。キャンペーン中、各教室に掲示してもらいました。

 生活委員会とゴミ拾いキャンペーンに参加希望の子供たちが、体育館に集合して異学年の班(縦割り班)を作り、いつ行うのかと集合場所等についての事前の打ち合わせを行いました。

 ごみ拾いキャンペーン当日、生活委員会の上級生と一緒にゴミを拾う低学年の子供たち。

やる気一杯に参加してくれました。その後、もえるゴミとプラゴミに分別しました。

 今回のキャンペーンを実施してみた感想を生活副委員長に聞いてみました。

「ゴミ拾いをやる時間が10分だと集合とゴミの分別もあって、時間が足りなかったことが反省です。ゴミ拾いをみんなに呼びかけたときに、思った以上に希望してくれた人が多かったことがうれしかったです。」と話しました。

 

ゴミを落とさないことや落ちていないことが大切ですが、室小学校を自分たちの手でもっとよくしようと考えて、キャンペーンを企画した児童。その思いに応えてゴミ拾いに参加してくれた児童がいることがとても素敵だと思いました。

キラキラ 第2回しゃべりば~看板再生プロジェクト~

 2月16日(水)の昼休みに、第2回しゃべり場が開かれました。今回のテーマは「室小北区看板再生プロジェクトについて」です。

 看板をリニューアルするにあたり、看板に記すメッセージを児童と保護者・地域の方々が意見を交換し、よりよい学校づくりのアイデアを出していこうという目的です。

 

 今回は、松本区長さんをはじめ保護者・地域の方々をお招きし、掲示委員会の子どもたちと自由に意見を出し合いました。円卓型のボード、「えんたくん」を使って意見を書き出し、集約していきます。

 

 「笑顔いっぱい」や「ルールを守る」、「だれにでも」、「協力しあって」など様々な意見が出ました。

 今後は、掲示委員会で案をまとめていきます。そして、メッセージの案を決め、松本区長さんにプレゼンをして決定していこうと考えています。

 

北区看板の今後に、乞うご期待です。

お祝い ”しゃべりば”オープン

初「しゃべりば」を開催しました。

学校のことについて、子供たち、保護者の方、地域の方等々で、室小学校がもっと素敵になるように

語り合おうという取組です。

オープンの1回目は、2月15日(水)。テーマは、「”虎の巻”をアップデートしよう」キラキラ

児童会の子供たち、保護者の方、学校運営協議会の委員さん、地域の方、そして大津北中の6名の生徒さんで、本校のルール等をまとめた”虎の巻”についてディスカッションするという豪華な活動になりました。

グループ協議は、付箋を使いながら・・・。

そして、各グループからの発表と意見集約の結果確認。

一つの形に留まらずに、活用しながらよりよいものを探っていくことは

この変化の激しい時代で生きていく中で、大事な経験値になると思っています。

次年度4月には、アップデートした令和5年度版の「虎の巻」を配布できるよう、

準備を進めていきます。

 

 

室小あいさつWeek 第2弾

2月13日(月)から24日(金)まで、「室小あいさつWeek 第2弾」を開催中です。

 

   上の資料は、生活委員の子供たちが給食の時間に各クラスに呼びかけに行き、教室に掲示してもらっているポスターです。前回と同様に、旗振りボランティアの方々に登校の様子を評価していただきます。そして、3つのポイントがよくできていた班に「ごほうびシール」を渡してもらいます。

 

第2弾では、2月20日の週の2日分の実施日を子どもたちに知らせないで行います。評価されていなくても元気なあいさつができるように登校してほしいと思います。

 

ご家庭でもお子さんが元気よくあいさつができるように、お家から出る前にお声かけいただくよう、よろしくお願いいたします。

 

! 心の中の鬼を追い出そう!

 2月3日(金)は節分でした。室小学校でも「鬼は外!福はうち!」と豆まきをする子どもたちの元気な声が聞こえていました。

 「心の中にいる鬼を追い出すために豆まきをしよう!」ということで、まずは紙に自分の中にどんな鬼がいるのか書き出します。『ゲームおに』『わがままおに』『ママの言うことを一回できかないおに』…などなど子どもたちの中には様々な鬼がいるようです。

  

 鬼を書き出したあとは、体育館に移動し、鬼のイラストに向かって紙で作った豆を投げます。

 

 すると…

 

 なんと本物の鬼が登場!しかし、臆することなく豆を投げる子どもたち。1年生のあまりの勢いに鬼も早足で退散していきました。

 きっと心の鬼もすっかり追い出されたことでしょう。

キラキラ 17音のメッセージ

「見てるだけ」そんな自分は もう終わり

これは、令和4年度(2022年度)心のきずなを深めるための標語

コンクール(小学校高学年4~6年の部)で、

最優秀賞を受賞した 6年生の池田愛翔さんの作品です。

人権委員会の掲示板に掲示しています。

大人の私でも 心当たりあるあるの どきっとするメッセージ。

よくまあ17音という限られた語数で、紡ぎ出せるなぁと感心するのです。

見てるだけから、行動できる自分へ 

このメッセージが 室っこだけでなく、

私たち職員にも 訪れる方にも 多くの方に 届きますように。

 

 

 

キラキラ きれいに洗えているかな?

 先日、養護教諭の上田先生による手洗い指導が行われました。

 「あわあわ手洗いのうた」で正しい手洗いの方法を確認した後、手に実験用のクリームを塗り、実際に手を洗いました。

 

そのあと、ブラックライトに照らしてみると・・・・ 

 洗い残しの跡が白く浮かび上がります。

子どもたちからは「わー!!」と歓声が上がり、大盛り上がり。「爪のところが白いから洗えてないんだ!」「思ってたよりきれいに洗えてないな。」と自分の手洗いについて振り返っていました。

 

給食前の廊下からは「あわあわ手洗いのうた」を歌いながら楽しく手を洗う子どもたちの声が聞こえてきていました。

雪 子どもは風の子

 今週はとても冷え込みましたね。特に冷え込んだ25日は、あちこちにうっすらと昨晩の雪が残っており、子どもたちは大喜びでした。

 せっかくの機会なので、1年生は朝の時間に急遽外に出ることに。今まで生活科の教科書で見ていた大きな霜柱や雪を実際に見たり触ったりしながら、全身で冬を感じました。

 子どもたちに「寒くない?」と尋ねると、「全然笑う!」と返事が。子供は風の子だなぁと改めて感じた1日でした。

イベント 大津町小中学校文化祭(絵画展)

絵画展の作品の巡回が3年ぶりに復活しました。

本校にも素敵な入賞作品がやってきました。

作品の鑑賞は情操教育にもつながります。

立ち止まって作品に見入っている4年生たち。

素敵な作品に出会ったのでしょう。

そして、感想等をまとめる作業。

ここでタブレットの出番。

印象に残った作品を取り込んで、思い思いにまとめています。

この後は書いたものを交流する予定です。

町内の子供たちの作品を通じて、いろんなことを思い、考え、学んでいます。

グループ ちょうどよい距離のとり方(SST)

本校でおなじみの黒山竜太SC(スクールカウンセラー)が、やがて中学生になる6年生に

友だち同士でちょうどよい距離のとりかたについての授業をしてくださいました。

 

体験をとおして、相手によってちょうどよい距離のとり方が、安心できるコミュニケーションにつながることを学べたようです。

にっこり どんどや

1月15日(日)、年明け恒例のどんどやを行いました。

今年は、雨天の予報が出ていましたので、やぐら等々もスモールサイズにしています。

けれども、地域の方や家族連れの保護者の方も正月飾りを持参されたり見学されたりするなど

地域の中で根付いている行事なのだなと改めて感じました。

お炊き上げを囲みながら、1年間の無病息災と五穀豊穣を願いました。

竹がはじける音は、厄災を退けてくれるというお伝えもあるようで、しっかり聴きました(^_^)

さて、コロナ禍で以前の振る舞いができなくなった代わりに配布している

切り餅としるこ缶も、阿南母親部長と富永副部長が親子で袋詰めをしてくださいました。

19日(木)に配布予定です。

PTAの皆さんの思いとともに味わってほしいな…と思います。

 

 

にっこり タイピングを訓練中

1年生の朝学習の様子

ものすごい集中力でタイピングをしています

「プレイグラムタイピング(Playgram)」というアプリなのだそう

中には両手で打つ子もいますキラキラ

この今どき小学生のかっこいい姿を眺めながら

教職数年目で初めてPCを触った数十年前を思い起こし

猛スピードで移りゆく時代の速さを感じたところでした

それにしても1年生の成長の早さは頼もしい限りです

キラキラ 始まりました!

1月10日(火)、新しい年になり後期後半がスタートしました。

教室には、こんな”おはよう黒板”がありました。

やる気満々の担任の熱意が伝わってきます。。。

さて、にこにこ集会(オンライン)の校長講話では、

”次の学年に向かって うさぎのように とびはねる 後期後半に!

と題したお話をしました。

紹介したのはこれらの漢字。

つらいなぁというとき、にげずに一歩踏み出してみる、そうすると

きっと乗り越えられて幸せな気持ちになれる というメッセージです。

最後は、「さしすせそ」でハイブリッドで締めくくりました。

その後、生活委員会の杜樹さんとなるみさんから1月の生活目標の話がありました。

立派なふるまいと発表に、さすが6年生!と嬉しくなりました。

 

 

 

令和4年度どんどや、日程変更のお知らせ

令和5年、1月に実施予定のどんどやについてお知らせします。

室小学校PTA主催のどんどやについて、以下のとおり計画をしております。

なお、年度当初にお知らせした行事予定では、1月8日(日)実施としておりましたが、15日(日)実施へと変更させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

晴れ 今年も門松づくりで締めくくります

恒例の門松づくりは、今年で3年目。

今村会長、古庄副会長、東良父親部長、宇都宮父親副部長、紫藤父親副部長と

本校の有志職員が、新年に訪れる幸せを願って門松をつくりました。

 

年々グレードアップする室小門松…。

今年は、「男結び」なるワザが登場しました。

年明け、登校時の子供たちの「おぉっ!」という嬉しそうな顔が目に浮かびます。

有志職員の決めポーズは、門松と枝のフォルムピース

今年もお世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください。

! じぶんでできることをしよう~上靴洗い~

 先週の金曜日、1年生が生活科「じぶんでできることをしよう」の学習で、上靴洗いに挑戦しました。「いつもおうちの人が洗ってくれてるからはじめて自分でする!」と話す子どもたちも。

 

 大きなたらいに水を貯め、上靴を水洗いしたら、石けんをつけてブラシでゴシゴシ擦ります。慣れない手つきで、一生懸命上靴を洗う姿はなんとも微笑ましい光景でしたキラキラ

 

一生懸命洗った上靴はピカピカになり、「次からはおうちでもやってみよう興奮・ヤッター!!」と意気込んでいた子どもたちでした。

視聴覚 オンライン児童集会

オンライン実施になって久しい児童集会の様子です。

中継局は音楽室 防音ばっちりのお部屋です

まずは、自学のクリスマスキャンペーンの表彰

田上学習委員長から素晴らしい学びへの表彰がありました

それから、企画委員会によるユニセフ募金への呼びかけ

スライドを使ったプレゼンです

「あなたの100えんでできること」と題して 

全校児童への募金の呼びかけをしました

 

コロナ禍から始まったオンラインの取組もすっかり浸透してきています

 

 

「守られる側から守る側へ」~室っこ防災フォーラム~

11月30日(水)に「室っこ防災フォーラム」と題して、防災教育をテーマにしたシンポジウムやワークショップを行いました。

室小学校で「重点的に育成を図る6つの資質・能力」を伸ばすための取組のひとつです。

6年生の児童がPTA代表の方や地域区長さん、学校運営協議会の方々とグループを組み、一緒に防災について学習しました。

 

講師に熊本大学大学院教授、中学校教諭、大津町役場防災交通課、気象予報士の4名を迎え、専門的な見地からお話や助言をしていただきました。

 「防災シンポジウム」では、児童代表の4名がシンポジストの方々と一緒にステージに上がり、自分の考えや意見を発表していきました。

「いつか起こるではなく、必ず起こる災害」に対して「備えることが大事」「助け合うことが大事」など、自分たちが考えた意見を伝えることができました。

 ワークショップでは、大雨の災害を想定してハザードマップを見ながら、自分たちだったらどのように災害に備えたり、避難したりするかを考えました。地域の方も児童を見守りながら参加していただき、よい交流ができました。

 「これまでは守られる側だと思ったけど、いろいろな備えや学習をしておくことで、守る側にもなれるということが分かりました。」という発言が児童からありました。

 学んだことをお家の人や下級生に伝え、今後の学習に生かしていきたいと思います。

お祝い ようこそ先輩~萩尾匡也選手講演会

12月7日(水)4校時、寒い体育館は、

すてきな先輩を迎える熱い熱気で包まれました。

今年度のドラフト会議で読売巨人軍に2位指名された本校出身の萩尾匡也選手の講演会を開催しました。

お題は、「なりたい自分への道~夢に近づく自分づくり」

身近な先輩のお話に子供たちは興味津々。大喜びでした。

萩尾選手の後ろのスクリーンには、小学校卒業時に自分の夢を綴った作文を紹介しています。

ダルビッシュ選手に憧れて、プロ野球選手を目指す強い思いが書かれています。

苦しい思いを乗り越えながら夢を叶える姿に、子供たちは多くのことを学んだようです。

中央はお礼の言葉を言う勇人さん、左は花束贈呈を待つ武瑠さん。

(右手前は報道の方です)

司会は、陸斗さんが努めました。

 

野球大好きの3人がプロジェクトチームとして企画や運営を頑張りました。

講演会の後は会食(この様子はMUROランチに掲載)、そして交流会としてキャッチボール大会。

貴重な体験ができました。

子供たちの子供たちによる子供たちのための素晴らしい講演会になりました。

バス 熊本城に行ってきました!(3年生見学旅行)

 10月27日(木)、3年生が熊本城に行きました。

 事前学習で熊本城に興味津々だった子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。

 
 まずは、熊本城の概要を知るため城彩苑へ。熊本城の広さや震災の時の様子などを、映像や職員さんのお話を聞いて学習しました。その後、いよいよ子どもたちお待ちかねの熊本城へ。大きさや最上階からの景色に「わあー!!」「こわーい!」「高くてびっくりした!」など、とても興奮している様子でした。熊本城を堪能した後は、二の丸公園でお昼ご飯を食べました。お家の方が作ってくださった、好きなおかずが入ったお弁当を、友達と楽しそうに食べていました。


 午後は熊本城わくわく座に行き、プラネタリウムと博物館を見学しました。プラネタリウムでは、星や惑星・銀河の様子を映像で見ました。とても綺麗な宇宙の様子に、子供たちは「きれい!」「すごい!」と感動していました。博物館では、マンモスの化石や生き物の標本、波奈之丸(なみなしまる)を見て動物の生態形や熊本の歴史を学習しました。日々の学校での授業だけでは学ぶことのできない、とても楽しい思い出となりました。

視聴覚 MMM(むろモーションムービー)Ver.2 制作中

11月21日(月)秋晴れ晴れ

13時30分から、MMMのメインを飾る人文字を撮影しました。

子供たちが並び始めている風景です。

(明るすぎて見づらい画像ですみません(^^;))

昨年度とは異なる趣で製作します。

どんな文字、どんな感じに仕上がるか・・・

ご期待くださいキラキラ

昼 ミルク牧場に行きました(2年生見学旅行)

 11月4日(金)、2年生が阿蘇ミルク牧場に行きましたバス

 天気は快晴!しっかりと職員の方のお話を聞いて・・・

 青空の下、牛や馬、ヤギなど様々な動物とふれあいました。はじめは「えー!こわい汗・焦る」となかなか動物に手が伸びなかった子どもたちでしたが、慣れてくると「かわいい!」「あったかいな~!」と笑顔で動物をなでていました。

  

 お昼にお弁当を食べた後は、アイス作り体験をしました。班で力を合わせてアイスを作ります。これが意外と力仕事!苦戦している班もありましたが、なんとかおいしいアイスを食べることができ、楽しい思い出となりましたにっこり

 

バス 熊本市動植物園に行きました(1年生見学旅行)

 10月後半から11月にかけては見学旅行シーズンです。各学年、見学旅行や修学旅行に向かいます。ブログでも、見学旅行での子どもたちの様子をお伝えしていきますバス

 

 まずはご紹介するのは1年生。行き先は熊本市動植物園です。初めての大きなバスでの移動にみんなドキドキです。

 

 この日はいい天気晴れ動物たちも活発に動いていました。「かわいい!」「思ってたより大きいな!」「不思議なにおいがする!」と気づきがたくさんあったようです。

 

 みんなでお弁当を食べた後は、子どもたちが1番楽しみにしていた乗り物遊びです。乗り物チケットを握りしめ、乗り物に向かっていきました。班で協力しながら楽しく乗ることができました。

 

イベント 平和宣言

11月9日・10日の2日間、6年生は修学旅行でした。

メインの学びは、平和学習。

語り部さんのお話、現地ガイドさんとのフィールドワーク、

原爆資料館の見学等、体験的に学ぶ貴重な機会となりました。

平和公園では、優仁さんの進行で平和集会を行いました。

代表の子供たち(瑠菜さん・悠久さん・姫花さん・彩帆さん)が平和宣言を行いました。

宣言文を紹介します。

 

2022年11月9日。戦争が終わって77年が経った。

今、この瞬間にも、日常を奪われている人が世界にはたくさんいる。

戦争は決して昔のことではない。

 

今、私たちにできることは何か

今まで日本が起こした戦争の歴史を正しく知ること。

戦争のおかしさについて 多くの人に伝えていくこと

他の国とのつながりを大事にし、その国にいる人々のことを大切にすること。

そして

自分たちのくらしを見つめ直し、仲間を作ること

 

私たちの学校には、嫌なことをされても、嫌と言えず、苦しんでいる人がいる。

周りでおかしいことに気づいても、言い返されることが怖くて、黙って知らんぷりをする人もいる。

自分たちの中で上下関係をつくり、差別している人もいる。

こんな私たちの言動や無関心さが差別を見逃し、戦争を引き起こしてしまう

だから私たちは、相手の思いを分かりたい。

相手のことを考えた行動ができるようになりたい。

おかしいことに気づき、伝えられるようになりたい。

そのために、私たちはこれからも学び続けます。

 

私たちは、平和を守っていく一人になることをここに誓います。

 

長崎への旅は終わりましたが、

平和の担い手として行動していく真の学びはここからです。

まずは、夢キラ学習発表会での、在校生や保護者の方へのメッセージ。

修学旅行で立派な態度を見せてくれた6年生たちの頑張りが、とても楽しみです。

ピース ほったどー!!

学校の畑のサツマイモたちの収穫です。

トップバッターは、1年3組。

掘って掘って・・・ようやくお芋さんたちに出会いました。

「さつまいも大好き!」という男の子に

「どうやって食べたい?」と聞くと

「芋の天ぷらにする~」

うんうん、確かに美味い!

お家の人と芋掘りを話題にしながら、秋を味わってくださいね。

 

情報処理・パソコン 学習用PC 保護フィルム貼付のお願い

 11月4日(金)に学習用PCの保護フィルム・貼付用のヘラ(厚紙)を配布いたします。(2年生は11月2日(水)に配布しています。)

 お手数ですが、ご家庭でお子さんと一緒に学習用PCへの保護フィルムの貼付をお願いします。説明書も配布しておりますが、詳しい貼り方につきましては、HPに説明動画を掲載していますので、ぜひご覧ください。ご協力をよろしくお願いします。

 

鉛筆 教師も学ぶ~授業研究会

10月26日(水)は、教員が学ぶ「校内研修~授業研究会」。

この日は、3つの学級で授業研究会を行いました。

❶2年1組 道徳科「自分とちがっても」 稲田真梨子教諭

 

 講師:菊陽町立菊陽中部小学校 林末美指導教諭

❷4年1組 国語科「一つの花」 桐原志奈教諭

 

 講師:大津町立大津小学校 志賀裕美教頭

❸5年1組 外国語科「He can run fast.She can do kendama.」 奥村まどか教諭

 講師:益城町立益城中央小学校 原口順子指導教諭

 

 たくさんの参観の中、子供たちは緊張することなく伸びやかに学習していました。

 3人の講師の先生方にご指導とご助言を賜り、学び多い研究会となりました。

 

晴れ 地域のためにがまだす~6年生校外学習

10月26日(水)、爽やかな秋晴れの空の下、

総合的な学習の時間に 地域を含めた様々なテーマについて学んでいる子供たちが、

地域を知る学習の一環として昭和園の清掃に出かけました。

ありがたいことに、地域のボランティアの方が11名お手伝いに来て下さいました。

子供たちは、それぞれにゴミ拾い。

きれいであるべき環境にゴミがあるという現実を知ることも、

それをきれいにすることも大切な学び。

素敵な交流も生まれたようです。

お天気にも恵まれ、心豊かな学習活動ができました。

そして安心・安全に活動できたことが何よりでした。

地域ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

? なにに見えるかな

 1年生教室前を歩いているとこんな物を見つけました。

 1年生が生活科の秋探しで見つけてきたどんぐりや落ち葉で作った作品たちです。人の顔やうさぎ、こまに釣り竿など、かわいらしい作品がたくさんです。

国語の「なにに見えるかな」という学習では、何を作ったのかタブレットを使って説明する活動も行われていました。

 写真を見せて説明したり、わかりやすいように写真に書き込んだりと、1年生とは思えないほど上手にタブレットを使いこなしていますキラキラ「あ~なるほど!」「すごい!」と楽しそうなこどもたちの声が響く1時間でした。

晴れ 金木犀香る

 朝晩が冷える日が多くなり、秋めいてきましたね。室小学校でも、校舎横の金木犀が満開です。

 金木犀のすぐ横には1年生の教室が。教室は金木犀のいい香りで包まれ、なんだか勉強もはかどるような・・・喜ぶ・デレ

 

クラブの時間には、カメラクラブの子どもたちが熱心に写真を撮っていました。子どもたちの撮った写真もいくつかご紹介します!

 

小さなオレンジのお花はなんともかわいらしいですね晴れ

 

昼 昭和園で秋探し!

 まだまだ暑い日が続きますが、だんだんと秋らしい気候になってきましたね晴れ9月28日(水)、1年生は生活科の学習「秋の公園へ行こう」で、室小学校近くの昭和園に行きました。今回は、14名の地域の見守りボランティアの方々にもお越しいただき、安全に留意しながら昭和園へと向かいました。

 昭和園には“秋”がたくさん。色とりどりの葉っぱや木の実など、子どもたちは思い思いに秋を見つけていました。

 秋探しの後は、遊具で思いっきり遊び、「夏より暑いかも~うれし泣き!」とすっかり夏気分になっていた子どもたちでした。

大雨 台風14号対策

 明日から3連休ですが、台風14号が接近中です小雨九州には18日(日)~19日(月)にかけて最も接近する見込みとのこと。

 学校でも台風対策を行いました。カーテンを閉め、飛びそうな物は校舎内に収納し、窓には養生テープを貼り・・・ 協力プレーで準備万端です。

 

 何事もなく3連休明けを迎えられますように!

 さて、この後ろ姿は誰でしょう?

会議・研修 3年生 わたしたちの大津町

 総合的な学習の時間を使って、大津町のことについて学習中の3年生たち。前期前半にはからいも農家でもある古庄PTA副会長をお招きし、大津町のからいもについて学習しました。

今回は、大津町役場の商業観光課・総合政策課から4名の職員の方々にご来校いただき、大津町の概要から商業・産業まで幅広く教えていただきました。

 クイズを交えながら楽しくお話をして下さり、子どもたちも興味津々の様子でメモを取っていました。

 今後は学習したことを新聞にまとめていく予定です。どんな“大津町新聞”ができあがるのか楽しみです鉛筆

笑う 室小あいさつWeek中!

 9月12日(月)から22日(木)まで、「元気いっぱい 室小あいさつWeek」を開催中です。朝から室っこたちの元気なあいさつがあふれています晴れ

 「登校班の班長の指示や合図が伝わっているか」「自分からあいさつしているか」「相手に届く声であいさつしているか」の3つをクリアしている登校班にはシールがもらえます。

 児童玄関前にはシールボードが登場しており、もらえたシールを貼っていきます。朝や休み時間には人だかりができており、どの班がシールをもらえているのかみんな興味津々のようでした。「明日もがんばろうにっこり!」とやる気を出している子どもたちもたくさんいました。

 

 「元気いっぱい 室小あいさつWeek」については「室小ハイブリッド」にて詳しく紹介していますのでそちらもぜひご覧下さい。

戸惑う・えっ わたしの持ち主はだぁれ?

 学校の中をよく見てみると、落とし物がちらほら。児童玄関前に設置している落とし物コーナーには、毎日様々な落とし物が届けられています汗・焦る

 写真は前期前半の落とし物たち。帽子やセータ、シャツにズボン、ゴーグルなど色々な物たちが持ち主を待っています。

 

 持ち主を見つけるために、落とし物を箱に入れ、各学級で自分の物がないか確認してもらいました。しかし、それでも持ち主が見つからなかったものがたくさんありました。

 落とし物のほとんどが無記名です。“物を大切に使うこと”や“記名をすることの大切さ”を子どもたちに伝えていかなければならないなと感じさせられました。

 低学年だと自分で記名をすることが難しいお子さんもいるかもしれません。ご家庭でも記名のご協力をお願いします。

ノート・レポート 臨時休校日の健康観察

今日は台風11号接近による臨時休校。

 

8:30からは、健康観察の時間です。

1年3組の健康観察です。

担任の蓮池教諭の問いかけに「元気で~す。」と答える子供たち。

こちらは、1年1組の様子。

野口教諭は電子黒板を使いながらの健康観察。

子供たちの豊かな表情が伝わってきます。

今日1日、自学・自習で”自己管理力”に磨きをかけて欲しいなぁ、と願うのでした。

 

昼 どんな虫がいるかな?

 ふと窓の外に目を向けると、黄色い帽子の1年生が生活科の授業で虫探しをしていました。

 虫探しから帰ってきた1年生たちに、どんな虫がいたか聞いてみると、「でっかいバッタがいた!」「コオロギがいた!」「トンボも捕まえたよ!」と次々に教えてくれました。

 実物の虫を触ったり、じっくり観察した後は・・・

 タブレットを使ってより細かい部分を観察したり、他の種類のバッタをさがしたりしている姿が。肉眼では見えにくいところも、大きな画面で見てみるととてもよくわかります。

 アナログとデジタルの使い分けで、学びが深まっていった子どもたちでした。

3ツ星 命を守る行動(地震避難訓練)

9月1日は防災の日。報道等でも特集が組まれていました。

本校では、翌日の9月2日(金)、学年に分かれて地震避難訓練を行いました。

授業中に震度4の地震がきたという設定。

今年は、昨年できなかった運動場への避難も実施しました。

「地震発生」の放送で机の下にもぐって

揺れが収まったら、教科書で頭部を保護しながら

運動場の避難場所へ移動

入学して6ヶ月目の1年生たち。

落ち着いて、立派に、命を守る行動ができました!

 

2ツ星 ただ今、変身中・・・②

体育館2Fミーティングルームです。

中の荷物たちは、運び出され、内装工事の真っ最中。

空調もつきました興奮・ヤッター!

倉庫部分のクロス貼りの様子です。

明るく爽やかな壁、見違えました。

「まっすぐ貼るのって大変じゃないですか?」と尋ねると、

横ボーダーの方が大変とのことでした。

きれいにきっちり仕上がって…さすがプロの技!

たくさんの方のお力で、きれいになっていくミーティングルーム、

ありがたいです。

キラキラ お世話になっています~高校生パワー★

今年度は今まで以上に、

お隣の翔陽高校の生徒さんにお世話になっています。

まず、放課後学習会の”まなびば”。

昨日(8月30日)の放課後も、室っ子の勉強を見てくれました。

その様子がとても温かいのです。

そして、児童会が今取り組んでいる「家庭学習の手引き」作成委員会。

アドバイザーとして、参加していただいています。

 

その意見がとても参考になるとのことです。

*しっかりした子ども目線のアドバイスや意見がとても勉強になった!

*こちらが気づかないことがたくさんあった!来てもらってよかった!

 等々、担当職員も興奮しながら話していました。

翔陽高アドバイザーのお陰で、手引きのクォリティもUPしそうです。

さてさて、高校生の皆さんは、もうすぐ、前期期末考査とのこと。

力が発揮できますようにピース

 

美術・図工 夏期休業中の先生たち その4

 時は遡り、夏休み最終日の8月25日、せっせと黒板に何かを書いている先生方の姿がありました。明日学校へやってくる子どもたちへのメッセージのようです。

 様々な教室を覗いてみると、先生方の力作がたくさんありましたので一部ご紹介します。

 憂鬱になりがちな休み明けですが、思わず笑顔になりました。子どもたちも明るい気持ちになってくれたのではないかなと思いますにっこり

キラキラ 前期後半スタート!

 夏休みが明け、前期後半がスタートしました。学校は子どもたちの活気であふれ、校舎も明るくなりました。

 夏休みの宿題も提出した子どもたち。夏休みもしっかり勉強をがんばったのが伝わってきます。書道やポスター、読書感想文などの力作もたくさんありましたキラキラ

 

 新しい教科書が配布されている学年も。名前を書いたあとは、中を開いて、食い入るように眺めていた子どもたちでした本

 前期後半も子どもたちにとって、より充実した期間となるように、職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

1ツ星 ただいま変身中・・・

ここは、どこかわかりますか?

体育館の2階、ミーティングルームです。

空調のない、夏は暑くて、冬は寒い空間です。

こちらが、この夏休み後半からリフォーム中ですキラキラ

とてもとても暑い中、職人さん方が、壁を付けたり…いろいろ

プロの技を発揮してくださっています。

リフォーム終わりましたら、「after」の様子をお届けします。

お楽しみににっこり

グループ 第6回家庭学習の手引き作成委員会

 8月23日(火)に、第6回家庭学習の手引き作成委員会が行われました。

今回は、本校職員と6年生3名に加え、今村PTA会長にもご参加頂き、協議を行いました。手引きの大まかな形ができてきたので、グループに分かれて細かい内容を整理していきます。

 この手引きは今後、全校児童や翔陽高校のアドバイザー、PTAの皆様など、様々な方からご意見をいただき、磨き上げていく予定です。完成までもう一踏ん張りです!

晴れ 夏期休業中の先生たち その3

 夏休み終了まであと少し。いかがお過ごしでしょうか。室小学校にいる生き物たちも毎日元気に過ごしています。生き物のお世話や花の水やりも、夏期休業中の先生たちのお仕事です。

 玄関前や理科室前の花たちに水をあげたり・・・

 カメのカメロンやメダカにえさをあげたり・・・

   今日もみんな元気そうです。

 わたしたち職員も、生き物たちも、夏休み明けに室っこのみなさんが学校にやってくるのを楽しみに待っています音楽

笑う 学校の安心・安全

8月10日(水)からの閉庁が開けた8月15日(月)、

朝から貯水槽の清掃と消防点検を行っていただきました。

長期休業中しかできない、命に関わる部分の点検等の作業です。

この日の学校の気温は35度。暑いさ中、とても丁寧に作業を行ってくださいました。

 

【消防設備の点検:火災発生時の放送の確認作業】

学校の施設管理は、職員による定期的な安全点検は勿論、専門家による作業も不可欠です。

学校施設・設備の安心・安全のために、見えないところで様々な人が動いてくれています。

そうして、皆の命が守られています。とてもありがたいことです。

ひらめき 夏期休業中の先生たち その2

 この日は校内研修。県立教育センターの野田 美和指導主事を講師に迎え、ユニバーサルデザインの視点を生かした授業についてご講話をいただきました。時間のある夏期休業中を使って、職員も学びを深めていますひらめき

 

 研修の後は、職員作業でお掃除。職員室や印刷室、倉庫など、普段の掃除で手が届いていなかったところをきれいにして、空気も気持ちもスッキリキラキラ有意義な1日となりました。

本 図書館開館日!

 8月1日(月)は図書館開館日でした。今日は約20人の子どもたちが集まり、新しい本を借りたり、読書を楽しんだりしていました。校舎には久しぶりに子どもたちの声が響き、わたしたち職員もなんだか元気になりましたキラキラ

 

 

 8月8日(月)午前9時~12時図書館開館日です。夏休み中ですが、本を借りたり、読書したりすることができます。室っこのみなさん、涼しい図書館で、ゆっくり読書を楽しんでみるのはいかがでしょうか本

晴れ 夏期休業中の先生たち その1

 暑い日々が続きますね晴れ 室っこのみなさんは今頃夏休みを満喫しているところでしょうか。

 私たち職員は、子どもたちのいなくなった少しさみしい学校で仕事をする日々です。終業式の日に子どもたちと夏休みについて話をしていると、「先生たち、夏休みも学校にいるの!?」と驚かれてしまいました苦笑い

 

 そこで、夏休み(夏期休業)中、先生たちが何をしているのか、このMUROブログで紹介していこうと思います。お楽しみにキラキラ

 

ピース 前期前半終了

 

 今日から夏休み晴れみなさん、どのようにお過ごしでしょうか?今日は、雨が降りそうな怪しげな雲があり、湿度も高くて蒸し暑いですね汗・焦る

 さて、先日(7月20日)前期前半が終了しました。1時間目から4時間目までは通常通り授業が行われ、5時間目ににこにこ集会(終業式)が行われました。校長、生徒指導担当、養護教諭より、子供たちにお話がありました。

 校長からは、次の3点について子ども達に伝えられました。

 

 子供たちは、各教室で、リモートで上の画面を見ながら、校長の講話を聞いていました。

 最後に、今日から「MUROランチ」のブログを開設しました\(^O^)/昨日のお弁当の写真があげられていますので、そちらも見てくださいね。

 

36日間の夏休み、健康で安全にお過ごしください興奮・ヤッター!

晴れ 1年生 通学路を歩こう

 先日、1年生が生活の時間に、通学路を歩きました。

 3つのグループに分かれて、自分達が登下校で歩く道を通りました。普段は、重たいランドセルを背負って歩くのに精一杯な1年生。当日は、午前中とはいえ暑い中、水分補給をしながらたくさん歩いて頑張りました。

 写真は、見守り隊員の方々に見守られながら発見したことをメモする姿。子供は「コンビニがあるよ!」「カタツムリの殻見つけたー!」といろいろ発見していました。また、登下校で新たな発見をしてくれるでしょう。

 11人の見守り隊員の方々、暑い中ありがとうございました。

 

情報処理・パソコン タブレットで学習中!

 昨年度から整備された1人1台のタブレット。1年生にも配布され、授業の中で活用を進めています。

 これは国語の授業。ひらがなのなぞり書きをしているところです。おうちでもタブレットに触れる機会が多いようで、操作もスムーズです。

 

 タブレットを使っての学習は楽しいようで、「先生!今日はタブレットを使いますかー!」と尋ねている子どもたち。タブレットも文房具の1つとして活用していきたいと思います。

ハート 「まなびば」本格オープン

放課後の学習会「まなびば」が始まりました。

翔陽高校の生徒さんに、勉強のサポートをしてもらっています。

授業を終えた生徒さんたちが、アクティブ・ラーニングにやってきて、

ほぼマンツーマンに近い状態で子供たちの学習を見てくれます。

 

すばらしい集中力の子供たち

とてもとても熱心に優しく教えてくれるのです。

ちなみに、この学習をみてくれる生徒さんを「チューター」と呼んでいます。

”まなびばチューター”です。

50人を超える生徒さんが登録してくれました。

ありがたいことです。

室っ子も、こんな素敵なお姉さん、お兄さんに成長して欲しいなぁ。

 

1ツ星 今日は七夕

 今日は七夕です。七夕かざりを作っている1年生の姿がありました。はさみを上手に使って、きれいなかざりがたくさんできました。飾り終わった笹を持ち上げると、「おおー!」と歓声が上がっていました。

 子どもたちが書いた短冊を見てみると、「おともだちがたくさんできますように。」「サッカーがじょうずになりたい。」「コロナがはやくなくなりますように。」など様々なお願いごとがしたためてありました。室っこみんなのお願いごとが叶うといいですね。

キラキラ あいさつ返し運動実施中

 先日行われた登校班長会にて、室っこにはあいさつに課題があるという反省が多く挙がりました。そこで、室っこのあいさつをよりよくしていこうと、放送委員会があいさつ返し運動を始めました。

 あいさつ返し運動とは、放送委員会の「○年生のみなさん、おはようございます。」という呼びかけを聞いて、各学年であいさつを返すというものです。今週は、先生方にも呼びかけてみました。

 気持ちのいいあいさつで、素敵な室小学校になるようにがんばっています。

~学人研の授業研が行われました~

6月30日(木)に大津町学校人権教育研究会及び大津町人研・同和教育推進協議会学校教育研究会(略称:学人研)の授業研究会が開催されました。

 室小では2年、4年、6年の授業を、大津町内の先生方に見ていただきました。3つの授業を通して、単なる仲間作りではなく部落差別をはじめとするあらゆる差別の解消に向けて取り組んでいくことを目指していくことを町内の全教職員で改めて確認することができました。写真は2年生の小田教諭による学活「わかっているけど・・・」での学習の様子です。また、終わった後は授業に取り組まれた先生方、そして子どもたちの頑張りに応えるかのように虹が架かっていました。

小雨 台風対策

 明日は台風4号が接近する見込みです。学校でも、台風対策を行いました。

 写真は2年生。ミニトマトの鉢が飛んでいかないように、部屋の中へ移動させていました。どうすれば身を守れるか、安全に過ごせるかを考える貴重な安全教育の機会です。

 

 台風の接近に伴い、明日は臨時休業となります。ご家庭での過ごし方について、ご指導をお願いいたします。

会議・研修 第2回委員長ランチミーティング開催

 今年度がスタートして約3ヶ月。第2回目の委員長ランチミーティングが行われています。第1回のランチミーティングは昨年度3月。委員長としての決意表明や、R4年度の活動計画についてのプレゼンが行われました。

 第2回となる今回は、現段階での活動報告と今後の取り組みについて、校長先生や他の委員会委員長と情報共有をしています。今回も、プレゼン資料は子どもたちがタブレットで作成しました。堂々とプレゼンする姿はさすが6年生。

 今後の各委員会の動きに期待です。

 生活委員会のプレゼン資料をご紹介します。

グループ 秋の交通安全運動、始動!

 今年度の秋の交通安全運動に向けてのプロジェクトが発足しました。今回の中心メンバーとなるのは生活委員会の児童たち。1回目の会議では、生活委員長・副委員長に加え、学校協議委員の首藤委員をお招きし、今年度の取り組み方針について意見を交わしました。

 今年度は、室小学校の伸びしろの1つである「あいさつ」に力を入れた取り組みを行うことが決まり、首藤さんからは「登校班長がリーダーシップを発揮しながら取り組みができるとよいのではないか」とアドバイスをいただきました。今後どのようなプロジェクトになっていくのか楽しみです。

汗・焦る ~プール開きが行われました~

 6月20日(月)より、学年毎にプール開きが行われ、水泳学習がスタートしました。

1年生は小学校初めてのプール学習になります。みんなとても楽しみにしていました。

 プール開きでは、まず体育館に集合し、安全なプールの使い方、約束を確認し、その後プールへ移動して水慣れの活動を行いました。その他の学年も順次プール開きを行い、これから水泳学習に取り組みます。体調管理及び安全確認を行って取り組んでいきます。保護者の皆様も朝の健康観察への記入をお願いいたします。

ひらめき ~3年生が総合的な学習でからいもについて学びました~

 6月17日(金)の5・6時間目に、からいも農家でもある古庄PTA副会長をお招きし、からいも作りの様子についてお話を聞きました。

古庄さんにはからいも作りの様子についてお話ししていただいたあと、子どもたちが調べ学習の中で見つけた「収穫量はどのくらいか?」「からいもの品種はどのくらいあるのか?」「からいもを切ると出てくる白い液はなにか?」などたくさんの疑問にも答えていただきました。

 また、農作業に使用するトラクターも見せていただき、子どもたちはその大きさに驚きながら、興味津々で見ていました。

グループ 家庭学習の手引き作成委員会、始動!

 6月16日(木)の昼休みに、学習委員会と企画委員会の6年生で、家庭学習の手引きの作成に向けて動き出しました。

 全学年の児童にとって見やすく、家庭学習に取り組みやすくなるようなものを作成していきたいと思いますので、今後にご期待ください。

音楽 クラブ活動開始

 6月14日、今年度初めてのクラブ活動がありました。たくさんのクラブがあり、昔遊びクラブやダンスクラブ、習字クラブなど全15種類。4年~6年の子どもたちが楽しく活動していきます。

 

 初回のクラブでは、クラブ長決めと活動計画の検討をしました。カメラクラブでは、6年生がさっと手を挙げてすぐにクラブ長が決まりました。さすが6年生、やる気に満ちあふれています。

 活動計画を決めた後、少し時間が余ったので試しに撮影をしてみることに。今回は近くにあった「自分のふでばこ」をテーマに写真を撮りました。

 撮り方や構図など様々でとても面白いですね。これからたくさんのテーマで撮影をしていきたいと思います。

花丸 プールがきれいに!

 6月9日(木)にプール掃除が行われました。4年生~6年生のおかげで、汚れていたプールがぴかぴかになりました。

 

  水を抜いたプールの中だけでなく、プールサイドも抜かりなく。これでプール開きの準備はバッチリです。

 いよいよ来週、各学年でプール開きが行われます。プール道具の準備はお済みでしょうか。子どもたちが安全に楽しくプール学習が行えるよう、職員一同気を引き締めながら指導を行っていきたいと思います。

晴れ ~2年生が校区探検に行きました~

6月9日(木)の2・3時間目に2年生が校区探検に行きました。

今回は西門から出て大津支援学校方面へ。それから325号線を左折して昭和園方面へと探検しました。室小校区にどんなものがあるのか、たくさん発見することができました。

また、昭和園ではみんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。よい天気で暑かったですが、こまめに水分補給をしながら楽しく探検することができました。

 

キラキラ 体力テスト実施中

 先日、運動会が終わりましたが、次は体力テストの時期がやってきました。テスト項目は、50m走やシャトルラン、ソフトボール投げや立ち幅跳びなど全部で8項目です。

この日は、3・4年生が体育館で長座体前屈や反復横跳びにチャレンジ中でした。

 

 体育後の休み時間には、「全然だめだった~」「○回もできた!」と結果を一喜一憂する子どもたちの姿が。

 思ったような記録が出なかったとしても、きっと去年より記録が伸びているはずです。自身の成長を感じる貴重な機会になってくれるといいなと思います。

晴れ 待ちに待った運動会!お世話になりました。

 5月28日(土)、快晴の青空の元、運動会が無事開催されました。保護者のみなさまのご協力、ありがとうございました。

 

 以前ブログで紹介したスローガン、実はこんなところに掲示してありました。見つけられたでしょうか?

 

 今までの練習の成果を存分に発揮し、スローガン通り“光”っていた室っこたちでした。運動会で得た学びを、次に生かしていってくれることでしょう。

 

キラキラ 明日は運動会!

 いよいよ明日は運動会です。各学年で、表現などの最終チェックが行われていました。また、最後の全体練習も行われ、明日に向けてやる気満々の子どもたちでした。

 給食後は、職員と5・6年生の子どもたちで運動会準備を行いました。テントを立て、入退場門を作り・・・。どんどんとグラウンドが運動会らしくなってきました。その合間に応援団は最後の練習。青空の下、着々と準備が進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は晴れの予報です。太陽に負けないぐらい元気な室っ子たちが、輝いてくれることでしょう。

ひらめき トマトも成長中

 室小ブログでも紹介している通り、1年生はあさがおを育てていますが、2年生はミニトマトを育てています。毎日水やりをしながら大切に育てています。

 

 ある日の生活の授業では、タブレットを持ってトマトの苗の撮影をしている2年生たちが。1年生の頃から使っているタブレットの扱いもお手の物です。

 「苗からもトマトのにおいがする!」と呟く子や、葉っぱを手で触ってみている子もいました。五感を使って観察できたようです。

 

 また、手を苗の横に置いて撮影している子がいました。手と比較すると、大きさがわかりやすいですね。ナイスアイデアです。

晴れ 運動会目前!

 運動会まであと2日です。表現・徒走の練習に加えて、開会式・閉会式の全体練習や、係の打ち合わせも行われているところです。

 連日暑い中での練習が続き、「溶けそう!」と呟く子どもたちも。こまめに水分補給をしたり、休憩を取ったりしながら練習をしています。回数を重ねるごとに子どもたちの目も次第に真剣になり、やる気が高まってきていることがよくわかります。

 本番まであと少し、悔いのないように練習に取り組んでいってくれることでしょう。

 

キラキラ 運動会の入場券が完成しました!

 運動会の入場券が完成しました。入場券に使われているイラストは、昨年度の6年生が描いてくれたものです。ダイナミックに描かれた室小の校舎がとても素敵です。

 この入場券は、後日各家庭にお配りします。運動会当日は、忘れずにお持ちください。

 (入場券については、“校長室から”でも紹介しています。こちらもぜひご覧下さい。)

 

花丸 1年生を迎える会

 5月16日(月)と5月19日(木)の6時間目に1年生を迎える会がありました。1年生は同じ登校班のお兄さん・お姉さんたちと一緒に学校内を探検し、スタンプラリーにチャレンジしました。

 「どこの教室からまわろう?」と相談しながら進んでいきます。

 スタンプポイントには、先生たちが。じゃんけんやクイズに挑戦するとスタンプがもらえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 班員全員で協力しながら、スタンプをすべて集めることができたようです。スタンプを集め終わった班から、登校班ごとに下校していきました。高学年のお兄さん・お姉さんや、先生たちとも親睦が深まったイベントとなりました。

美術・図工 準備着々と!

 運動会に向けて、各学年ダンスやリレーなどの練習を頑張っている中、委員会でも準備が進んでいます。

 掲示委員会では、各団長にインタビューをして、意気込みや団員へのメッセージなどの掲示物を作りました。また、室小学校のみんながスローガンの言葉を目標にして頑張って欲しいと考え、大きな運動会スローガンの掲示物も作りました。当日にはこの大きなスローガンが会場に掲げられる予定です。掲示委員会の力作となっています。こちらもお楽しみに。

1ツ星 自転車教室がありました

 5月12日(木)に、3年生の自転車教室が開催されました。この自転車教室は毎年恒例です。KDSから4名のスタッフの方が来て下さり、DVD視聴や講話、自転車シュミレーターを使って、自転車の安全な乗り方についてご指導下さいました。スクリーンを使った自転車シュミレーターに子どもたちも興味津々。臨場感ある体験ができました。

 これから3年生は校区内で自転車に乗ることができるようになります。自転車は便利ですが、危険とも隣り合わせです。交通ルールをしっかりと守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

グループ 運動会実行委員会、動いています

 4月28日(木)に第2回運動会実行委員会が、5月12日(木)に第3回運動会実行委員会が行われました。

 第3回実行委員会では、環境委員長から運動場整備についての提案がありました。担当や役割が決まり、運動会に向けて準備が進んでいます。

 また、先日の全校集会では、運動会実行委員長からスローガンの発表がありました。今年の運動会のスローガンは「光~最後まであきらめず力を合わせて~」です。コロナなど暗いことが多い中、前向きに頑張っていきたい思いが込められています。

 運動会当日まで、職員と子どもたちで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

晴れ 美化作業できれいな運動場に

 GW明けの5月7日(土)、美化作業が行われました。2年ぶりの全家庭参加の美化作業は、密を避けるために、3部構成に分けて実施しました。早朝にも関わらず、たくさんの保護者の方が集まって下さり、みるみると運動場がきれいになりました。職員でポイント打ちも行い、すっかり運動会仕様のグラウンドに。これで、怪我なくのびのびと運動ができる環境が整いました。ご協力ありがとうございました。

重点実践事項と具体的実践項目のアップデート(第1回カリキュラム・マネジメント部会)

5月6日(金)に第1回カリキュラム・マネジメント部会(カリマネ部会)を開催しました。 

 

室小学校では、「持続的な社会の創り手となるために本校で育成を図る6つの資質・能力」を令和2年度から策定しています。学校教育目標の達成、目指す児童像の実現とあわせてこの6つの資質・能力の育成のために必要な取組について議論しました。

 

カリマネ部会は、校長、教頭、主幹教諭、教務、カリキュラム・マネジメントディレクター(CMD)、各部会のカリマネ担当者で構成しています。

 第1回の協議では、各部会から出された「取組アピール」等をもとに、今年度の「重点実践事項、具体的実践項目」を検討しました。

児童の実態を踏まえ、行事予定や研究の視点を意識しつつ、指導者の思いや願いを織り交ぜながら、今年度の取組について協議を進めました。

 

今年度は、知育・徳育・体育の各部会内に「カリマネ担当者」を新たに設置しています。

6つの資質・能力の育成に向けて各部会の校務や取組がより効果を発輝するよう、計画、実施、点検、改善のサイクルをまわしていきたいと考えています。

 

 

晴れ あさがおの種まきをしました

 今週、1年生は生活の学習であさがおの種まきをしました。1つの鉢に5つの種をまき、たっぷりとお水をあげました。

「ぼくのが1番はやく芽が出るんじゃないかな!」と呟いている子も。みんな芽が出るのを心待ちにしているようです。これから、日々観察をしながら大切に育てていきます。何色の花が咲くのか楽しみですね。

キラキラ ~図書館の使い方~

図書館の使い方について学習しています。

クラスごとに図書室の先生から「図書室でのすごし方」「本の借り方・返し方」などについてお話ししてもらいます。子どもたちも本を読むことを楽しみにしていて、うれしそうに本を借りていました。これからどの学年でも続々とスタートしていきます。家庭への持ち帰りは図書バッグとなっております。準備をお願いします。

  

晴れ 2年生と一緒に下校中

 入学したての1年生は、2年生と一緒に歩いて下校をしています。2年生は1年生の歩くスピードを考えながら、様子を見ながら、1年生を引っ張っていってくれています。すっかりお兄さん・お姉さんの顔になった頼もしい2年生たちです。

 地域の方や保護者のみなさん、満開のつつじに見守られながら安全に下校ができているようです。ご協力ありがとうございます。

イベント ”運動会実行委員会”立ち上がる!

第1回運動会実行委員会を開催しました。

関係委員会の委員長と体育担当、児童会担当、PTAから今村会長、古庄副会長にもご参加いただきました。

この日は、顔合わせと実務の確認を行いました。

今村会長から子供たちに、とても心強い、温かいメッセージをいただきました。

コロナの感染状況と向き合いながらの企画と運営は、毎年悩ましいところではありますが、皆で知恵と力を出し合い、640人の子供たちが成長を実感できる運動会を創っていきたいと思います。