室小ブログ

2019年1月の記事一覧

どんどやを行いました

1月13日(日)にどんどやを行いました。

 

 

室小学校の運動場は、大賑わいとなりました。

 

前日はPTA執行部や父親委員会、その他お手伝いを引き受けてくださった有志の皆さまを中心に、竹切りや食材の準備が行われました。

 

当日もやぐら組の準備をしてくださり、お世話になりました。

 

年男、年女の小学生が点火をし、やぐらに火が移ったところで豚汁や焼きそば、おにぎりなどが振る舞われました。

 

 

 

昔遊びコーナーでは、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

 

 

天候が心配される中、計画・準備・片付けまで関わってくださった全ての皆さま、ありがとうございました。

 

ICT機器の勉強会

室小学校にはタブレットにもなるパソコンが導入されています。

 

ソフトのアップデート等が行われたため、研修会を行いました。

 

 

研修会には、NPO法人ICTサポートスクエアの森田さんを講師としてお迎えしました。

 

森田さんは、大津町のICT支援員でパソコン関係のトラブル対応から授業支援、教材作成までどのようなことにでも対応してくださっています。

 

小学校ではデジタル教科書や実物投影機など、担任がねらいをもって活用しています。

 

 

子どもたち同様、私たちもICT機器の活用の仕方を学んでいこうと思います。

 

後期後半が始まりました

本日(8日)から、室小学校では後期後半が始まりました。

 

学校に賑やかな声が戻ってきました。

 

1時間目のにこにこ集会では、校長先生のお話の中で、「いのしし」を一文字ずつ頭文字に据えたスローガンが発表されました。

 

3月までの目標として、

 

よいよ

こり三かげつ

っかり学び

っかりまとめよう

 

 

一年の目標として、

 

っしょうけんめい考えてきもちを伝え

こさずたべてうんどうし

んぼうづよくとりくんで

あわせな一年にしよう

 

 

それでは皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

 

室小学校のホームページについて(レイアウトが崩れる場合)

ホームページの運用システムが更新されました。

スマートフォンやタブレットからは、これまでより見やすくなっています(トップページの写真が圧縮され、おかしな画像となっていますが、ご了承ください)。

パソコンから閲覧する際に、Internet Explorerでレイアウトが崩れている場合は、右上の設定(歯車印)アイコンをクリックし、互換表示設定の「互換表示に追加したwebサイト」を削除してください。

すると、これまでどおり閲覧できます。

または、Microsoft Edgeにて閲覧してください。