室小ブログ

2022年6月の記事一覧

会議・研修 第2回委員長ランチミーティング開催

 今年度がスタートして約3ヶ月。第2回目の委員長ランチミーティングが行われています。第1回のランチミーティングは昨年度3月。委員長としての決意表明や、R4年度の活動計画についてのプレゼンが行われました。

 第2回となる今回は、現段階での活動報告と今後の取り組みについて、校長先生や他の委員会委員長と情報共有をしています。今回も、プレゼン資料は子どもたちがタブレットで作成しました。堂々とプレゼンする姿はさすが6年生。

 今後の各委員会の動きに期待です。

 生活委員会のプレゼン資料をご紹介します。

グループ 秋の交通安全運動、始動!

 今年度の秋の交通安全運動に向けてのプロジェクトが発足しました。今回の中心メンバーとなるのは生活委員会の児童たち。1回目の会議では、生活委員長・副委員長に加え、学校協議委員の首藤委員をお招きし、今年度の取り組み方針について意見を交わしました。

 今年度は、室小学校の伸びしろの1つである「あいさつ」に力を入れた取り組みを行うことが決まり、首藤さんからは「登校班長がリーダーシップを発揮しながら取り組みができるとよいのではないか」とアドバイスをいただきました。今後どのようなプロジェクトになっていくのか楽しみです。

汗・焦る ~プール開きが行われました~

 6月20日(月)より、学年毎にプール開きが行われ、水泳学習がスタートしました。

1年生は小学校初めてのプール学習になります。みんなとても楽しみにしていました。

 プール開きでは、まず体育館に集合し、安全なプールの使い方、約束を確認し、その後プールへ移動して水慣れの活動を行いました。その他の学年も順次プール開きを行い、これから水泳学習に取り組みます。体調管理及び安全確認を行って取り組んでいきます。保護者の皆様も朝の健康観察への記入をお願いいたします。

ひらめき ~3年生が総合的な学習でからいもについて学びました~

 6月17日(金)の5・6時間目に、からいも農家でもある古庄PTA副会長をお招きし、からいも作りの様子についてお話を聞きました。

古庄さんにはからいも作りの様子についてお話ししていただいたあと、子どもたちが調べ学習の中で見つけた「収穫量はどのくらいか?」「からいもの品種はどのくらいあるのか?」「からいもを切ると出てくる白い液はなにか?」などたくさんの疑問にも答えていただきました。

 また、農作業に使用するトラクターも見せていただき、子どもたちはその大きさに驚きながら、興味津々で見ていました。

グループ 家庭学習の手引き作成委員会、始動!

 6月16日(木)の昼休みに、学習委員会と企画委員会の6年生で、家庭学習の手引きの作成に向けて動き出しました。

 全学年の児童にとって見やすく、家庭学習に取り組みやすくなるようなものを作成していきたいと思いますので、今後にご期待ください。

音楽 クラブ活動開始

 6月14日、今年度初めてのクラブ活動がありました。たくさんのクラブがあり、昔遊びクラブやダンスクラブ、習字クラブなど全15種類。4年~6年の子どもたちが楽しく活動していきます。

 

 初回のクラブでは、クラブ長決めと活動計画の検討をしました。カメラクラブでは、6年生がさっと手を挙げてすぐにクラブ長が決まりました。さすが6年生、やる気に満ちあふれています。

 活動計画を決めた後、少し時間が余ったので試しに撮影をしてみることに。今回は近くにあった「自分のふでばこ」をテーマに写真を撮りました。

 撮り方や構図など様々でとても面白いですね。これからたくさんのテーマで撮影をしていきたいと思います。

花丸 プールがきれいに!

 6月9日(木)にプール掃除が行われました。4年生~6年生のおかげで、汚れていたプールがぴかぴかになりました。

 

  水を抜いたプールの中だけでなく、プールサイドも抜かりなく。これでプール開きの準備はバッチリです。

 いよいよ来週、各学年でプール開きが行われます。プール道具の準備はお済みでしょうか。子どもたちが安全に楽しくプール学習が行えるよう、職員一同気を引き締めながら指導を行っていきたいと思います。

晴れ ~2年生が校区探検に行きました~

6月9日(木)の2・3時間目に2年生が校区探検に行きました。

今回は西門から出て大津支援学校方面へ。それから325号線を左折して昭和園方面へと探検しました。室小校区にどんなものがあるのか、たくさん発見することができました。

また、昭和園ではみんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。よい天気で暑かったですが、こまめに水分補給をしながら楽しく探検することができました。

 

キラキラ 体力テスト実施中

 先日、運動会が終わりましたが、次は体力テストの時期がやってきました。テスト項目は、50m走やシャトルラン、ソフトボール投げや立ち幅跳びなど全部で8項目です。

この日は、3・4年生が体育館で長座体前屈や反復横跳びにチャレンジ中でした。

 

 体育後の休み時間には、「全然だめだった~」「○回もできた!」と結果を一喜一憂する子どもたちの姿が。

 思ったような記録が出なかったとしても、きっと去年より記録が伸びているはずです。自身の成長を感じる貴重な機会になってくれるといいなと思います。

晴れ 待ちに待った運動会!お世話になりました。

 5月28日(土)、快晴の青空の元、運動会が無事開催されました。保護者のみなさまのご協力、ありがとうございました。

 

 以前ブログで紹介したスローガン、実はこんなところに掲示してありました。見つけられたでしょうか?

 

 今までの練習の成果を存分に発揮し、スローガン通り“光”っていた室っこたちでした。運動会で得た学びを、次に生かしていってくれることでしょう。