室小ブログ

2016年4月の記事一覧

学校開放日二日目


臨時休校中の学校開放日、二日目です。

今日も各学年で児童の健康状態を確認したり、これまでの復習やレクリエーションをしたりしました。

学校再会に向けて掃除をした子どもたち。


掃除をしながら思いっきり身体を動かせたようです。


レクリエーションをした学級もありました。

こういう時だからこそ、みんなで楽しめるようにと各担任が工夫をしていました。




これまでの勉強の復習もしていますが、新しく学習を進めてはおりません。

学校再開後に学習を進めていこうと思います。

 

次回は5月2日(月)に学校を開放します。

学校開放日

 4月27日(水)は学校開放日の一日目でした。

 保護者の皆さまと学校に来ることができる子どもたちが、久しぶりに教室へと入りました。

 玄関では職員が子どもたちを出迎え、久しぶりに子どもたちと出会いました。


子どもたちも担任や友だちと再会し、嬉しそうにしていました。

 各教室では、子どもたちの近況報告をしあったり、教室掃除をしたりしながら2時間を過ごしました。


 1年生では、フルーツバスケットをして楽しんでいる学級がありました。


 2年生は、ペアを作り身体を動かしたり貨物列車をしたりしました。


 学校開放日は4月28日(木)、5月2日(月)、6日(金)もあります。

 授業を進めることはなく、子どもたちといろいろな活動をして過ごす予定です。

 送り迎えをお願いしておりますが、子どもたちの安全確保のためにご協力をお願いいたします。

室小の児童の皆さん、保護者の皆さまへ

室小学校の児童の皆さん、保護者の皆さま、お元気ですか。
 今回の震災で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 ただ今室小学校は、震災により臨時休校となっております。
 学校は本震の影響で棚が倒れたり、断水になったりしました。
 幸い、校舎への大きな被害はなく、再開へ向けての準備を進めております。

 体育館は現在避難所となっております。

 

 地震後からPTAによる炊き出しが行われました。


 その後はボランティアの方や自衛隊による食べ物の準備が行われています。
 町に登録した方や本校卒業生がボランティアとして活躍しています。


 学校にある学用品に被害はありません。
 水は飲めるようになっております。
 今後学校では、再開後の計画を立てたり、児童の安全確保に努めたりしていきます。

 これからも新しい情報は、学校メールやホームページにてお伝えしていきます。

1,2年生の下校

新1年生の下校が始まりました。

今年度は、1年生と2年生が一緒に下校しています。

給食を食べるとすぐに下校準備をし、玄関で分団ごとにグループを作ります。

そして、お互い手をつないだり、2年生の間に1年生を入れたりして下校しています。

 

 

この下校は4月19日(火)までとなり、その後は1年生のみで下校することも出てきます。

この機会に通学路になれてほしいと思います。

また、子どもたちの下校を見守ってくださる地域の方もたくさんいらっしゃいます。

今後とも室っ子のことをよろしくお願いいたします。

入学式

平成28年度の入学式を行いました。

 

お子様のご入学おめでとうございます。

1年生の入学を職員一同、心待ちにしていました。

今年度は、84人の1年生が室っ子の仲間入りをしました。

 

 

式では、校長が「これから頑張って欲しいことと」して3つのことを1年生に伝えました。

一つ目は、誰とでも仲よくしましょう。

二つ目は、人の話をよく聞きましょう。

三つ目は、最後まで諦めずに頑張りましょう。

 

 

いよいよ学校生活が始まります。

子どもたちが毎日楽しく過ごせるよう、願っております。

これからよろしくお願いいたします。

新学期スタート

平成28年度がスタートしました。

8日(金)には、新しく室小に着任した職員の就任式、続いて前期の始業式を行いました。

就任式では、11名の職員が挨拶をしました。

年度末に退任式で多くの先生とお別れをしましたが、職員の顔ぶれも新しくなり、賑やかさを取り戻しました。

広島弁を操る職員もいますのでお楽しみに。

始業式では学校長の話に続き、担任紹介がありました。

子どもたちは気持ちを新たに担任との出会いをしました。

また、新しく転入してきた友だちもおり、これからの生活が楽しみです。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。