室小ブログ

2018年2月の記事一覧

ICTつながる学校で英語の授業をしました

ICTつながる学校の時間に、1年生2クラスが英語の授業をしました。


2月21日には、1年3組で英語の授業がありました。

前回3年1組で行われた授業と同じ内容です。

今回も台湾大同小学校の英語専科、チャウエイ先生が主となり、教えてくれました。


まず、「幸せなら手をたたこう」を英語で歌いました。




次に、Chris Raschkaの「Yo!  Yes?」というお話の役割演技をしました。

ひとりぼっちだった男の子が友だちを作るというストーリーです。




子どもたちはセリフを、動きを入れながら声に出していきました。






23日には、2組でも授業があり、授業後にはみんなで写真撮影をしました。










いよいよあと2回の交流を残すのみとなりました。

残り2回もすてきな交流となりますように。

長縄跳び大会がありました

体育委員会主催の長縄跳び大会が実施されました。


音楽委員会のミュージックステーションとならび、この時期の恒例行事です。




冬の外気は寒く、大人は室内で暖かく…と思いたくなるところですが、子どもたちは元気いっぱい。

クラスごとに記録に挑戦しました。




大会後は、記録証(賞状)を届けてくれました。


なお、これらの行事は、委員会の子どもたちが自主的に運営しています。

みなさん、ありがとう。

体験入学を実施しました

久しぶりの更新です。


16日(金)に来年度入学する1年生の体験入学を行いました。


新1年生は5年生につれられて1年生教室へ。

1年生とペアを作って、さっそく学校探検に出かけました。




続いて、教室で1年生が教科書やノート、引き出しと筆箱の中身を新1年生に見せてあげました。

また、教科書類が入っているランドセルを背負う体験もしました。




新1年生のみなさん、小学校は楽しいよ。

みなさんの入学を待っています。

研究ブログを更新しています

5年2組の波多野教諭が算数科の研究授業を行いました。




教職員向けの研究ブログにて詳細をご紹介しています。

特に校内研通信は充実した内容になっています。


私からは、大研(3種類ある研究授業の中で一番規模が大きく、すべての担任が参加する授業)の教室はどのような感じかをお伝えします。


ずばり、先生だらけです。

今年もやって来ましたMUSIC STATION in 室小

音楽委員会が主催する「MUSIC STATION in 室小」を絶賛開催中です。




いつもの体育館が、各グループの発表によりライブ会場に変身しています。


さて、本日も熱いライブが繰り広げられました。

担任も加入した3年生の音楽グループは、アグレッシブな動きをしながら、某アーティストの曲を熱唱しました。






MUSIC STATION in 室小」は明日も続きます。

入場無料です。