室小ブログ

2015年12月の記事一覧

ゆめキラ学習発表会

12月19日にゆめキラ学習発表会を行いました。


昨年度はインフルエンザの流行により延期を余儀なくされましたが、今年度は予定どおり実施することができました。

今年度のプログラムは以下のとおりでした。

 

1年生「スイミー ~小さなかしこいさかなのはなし~」

スイミーの物語に合わせて、1年生が学んだことを発表しました。

 

2年生「室たろう ~私たちが学んだこと~」

人権学習で学んだことを交えながら、「桃太郎」の話に合わせて2年生の学びを発表しました。

 

3年生「わたしたちが見つけた宝物」

総合的な学習の時間で調べた地域のことや、見学旅行で学んだことなどを発表しました。

 

4年生「未来へのとびら」

見事な歌声をとおして、成長した4年生の姿を発表しました。

 

5年生「海 ~水俣から学び、そして、伝えたいこと~」

水俣で学んだことを自分たちのくらしと結びつけて発表しました。

 

6年生「守ろう平和を!伝えよう未来へ!」

長崎での平和学習で学んだことを、劇と構成詩で発表しました。

 

 

どの学年の発表にも、これまで子どもたちが学んだことが織り込まれ、保護者の皆さまや地域の皆さまに発表できたのではないかと思います。


進級進学まであと数か月。

これまで学んだことを、これからの生活に生かしていって欲しいと思います。

12月2日(水)観劇会

劇団「かげぼうし」による観劇会を行いました。

当日は、影絵で「スイミー」と「モチモチの木」が上演されました。

また、人間の影で動きを表現するパフォーマンスもあり、いったいどのように演技しているのだろうと不思議な感覚となりました。

プロの演技を見ながら、物語の世界を楽しむことができました。