室小ブログ

2016年6月の記事一覧

久しぶりの晴れ間

30日(木)は夕方久しぶりに晴れました。

子どもたちのいない校舎内に光が差し込んでいました。

廊下には、光の模様ができていました。

 

 

 


 

人権スローガン

6月29日の児童集会では、人権委員会からの発表がありました。

「低学年ではおかしいことに気づいていないことが多く、高学年では気づいていてもそのことを勇気を持って伝えようとしていない」ということについて、グラフを用いて発表しました。



その後、先日の代表委員会で決定したスローガンを紹介しました。

 

・悪口やかげ口、暴力で終わらせず、その場で話し合おう。

・「自分には関係ない」をなくそう。

 



学校ではこの時期、各学年で人権学習を実施しています。

自分の問題としてとらえ、考えていってほしいです。

 

 

 

土曜授業を行いました(その1)

6月18日は土曜授業でした。

低学年は、ブラッシング指導がありました。

ハイジちゃんという人形が登場し、むし歯の勉強をしました。




また、磨き残しを調べる染め出しを行った後、ブラッシングを練習しました。



そのほか、1年生は交通教室を行いました。

運動場で横断歩道の渡り方などを練習しました。

2年生はミニトマトの芽かきや楽器づくりをしました。



楽器づくりでは、笛を作ったりギターを作ったりしました。




 

次回は中学年特派員がお届けします。

 

生活委員会の活動

雨が多くなり、子どもたちも室内で過ごすことが多くなりました。

元気のよい子どもたちは、ついつい廊下を走ってしまいます。

しかし、廊下で走ると衝突などの危険があります。

職員が注意することもありますが、数日前から生活委員会の子どもたちがみんなに呼びかけを始めました。

それが下の写真です。

生活委員会のメッセージが全校児童に広がればいいなと思います。


 



学校便り第6号

雨が降り続いています。

外気温は低めですが、高学年は元気にプールに入っていました。

さて、学校便り第6号をお届けします。

ぜひお読みください。


第6号.pdf

童話発表会

24日(金)に校内童話発表会を行いました。

2時間目は高学年、3時間目は低学年、4時間目は中学年の発表会でした。





各クラスからの代表者は、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表していました。

全員で童話発表会に取り組んだクラスもあり、読書旬間最後の日はお話に親しんだ一日となりました。

熊本応援メニュー

6月20日(月)の給食は熊本応援メニューでした。



人吉・球磨の郷土料理であるつぼん汁。

副菜はたちうおでした。






山の幸や海の幸に恵まれている熊本。

これからもおいしくいただきます。

読書旬間

6月13日~24日は読書旬間です。

図書委員会の企画したイベントを行っています。

読書パズルは、本を借りるとパズルのピースがもらえ、教室にある台紙にのり付けをしていくものです。





すでに完成したクラスもあります。



絵は、本の表紙の絵柄になっています。


また、おすすめの図書リストも配布されていて、その本を借りるとスタンプを押すことができます。



さらに、先生たちからのお薦めの本の紹介。

そして、低学年は読書マラソン、高学年は読書オリンピックを通年で開催中。

図書委員会の活動では、さっそく次回の読書旬間に向けた打ち合わせをしました。



読書好きの子どもたちが増えたらいいなと願っています。

プール開き

水泳の季節になり、各学年プール開きが行われています。




低学年は水と仲良しになってほしいです。

高学年は、自分の目標に向かって練習をしてほしいです。

安全に気をつけた水泳の授業を行っていきます。

 

* 児童のプライバシー保護のため、画像の保存はご遠慮ください。ご理解とご協力をお願いいたします。