室小ブログ

2017年4月の記事一覧

本好きの子どもが育ちますように

室小学校の図書室には、一万冊を超える本があります。

やわらかい日差しの降り注ぐ、見晴らしの良い図書室です。


図書室には毎日たくさんの子どもたちが訪れるため、年度当初にオリエンテーションがあります。

1年生もさっそくオリエンテーションに参加し、本を一冊借りました。

司書による読み聞かせもありました。

 



学年が上がるにつれて、本を読む以外に調べ学習で来室するなど、目的が広がってきます。

一人でも本好きの子どもが増えたらいいなと願っています。

学校便りを掲載しました

学校長が発行する学校便り「にこにこ はきはき こつこつ Ⅱ」を「学校便り」に掲載しました。

今回は、学校教育目標について書かれています。

その中身は… 続きは、学校便りをご覧ください。

(室小学校在籍のご家庭には配布済みです。)

授業参観、お世話になりました

21日(金)の授業参観、PTA総会、学級懇談会には多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。






1年生は初めての授業参観で、ワクワクしながら授業を受けていました。

家族と一緒に植えたあさがおは、きっと元気に育つことでしょう。




また、当日はお弁当の準備もお世話になりました。

大津町は給食センター調理のため、時間調整ができません。

その為、授業参観の日にはお弁当をお願いすることがあります。

よろしくお願いします。

歓迎遠足に行きました

19日(水)に1年生の歓迎会と歓迎遠足を行いました。

当日は気持ちのいいほどの快晴となりました。


まず体育館で歓迎会を行いました。

6年生が「お誕生日の歌」を歌ってくれて、1年生が誕生日の月に元気よく返事をしました。




続いて、登校班ごとにスタンプラリーを行いました。




その後、運動場に出て、交通教室を行いました。

横断歩道の渡り方を練習しました。




そして、いよいよ歓迎遠足。

1年生と6年生が手をつなぎ、歩いて10分ほどの距離にある昭和園へ行きました。




昭和園では、登校班でご飯を食べ、楽しい時間を過ごしました。

 



雨や地震の影響で2年ぶりの実施となりました。

改めて、1年生のみなさん、入学おめでとう。

分団こばと会と集団下校を行いました

17日(木)に分団こばと会(地区児童会)を行いました。


各地区に分かれて、登校班のメンバーや通学路の確認、危険個所の確認を行いました。




分団長様にもおいでいただき、子どもたちに話をしていただきました。


続いて、体育館に移動し、交通安全に関するDVDを視聴しました。




最後に、みんなで「室小安全の誓い」を唱えて集団下校を行いました。

室小学校では、月に一度、集団下校を行っています。

1年生、初めての下校

1年生が初めての下校をしました。

ドキドキの下校です。




今日は2年生と一緒に下校をしました。

その途中、地域の方にも見守りをしていただきました。


今後、1年生だけで下校することがあるかと思います。

黄色い帽子の子どもたちのことを、多くの目で見守っていただけると幸いです。

 

ご入学おめでとうございます

平成29年度の入学式を行いました。

新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。




今年は109人の1年生が入学してきました。

1年生のみなさん、早く学校生活に慣れてくださいね。

平成29年度スタート

春休みが終わり、平成29年度が始まりました。


10日(月)に就任式と始業式を行いました。

就任式では、今年度着任した職員の紹介がありました。

 

1年3組担任、後藤先生

 


2年3組担任、岡本先生



 

5年2組担任、冨永先生

 

栄養教諭、園田先生

 


かがやき学級担任、岩田先生

 


室小学校に早く慣れてください。


 


続いて始業式では、ドキドキの担任発表がありました。




新しいスタートの季節です。

平成29年度が子どもたちにとって充実したものになるよう、職員一同取り組んでまいります。

本年度もよろしくお願いいたします。