室小ブログ

2018年7月の記事一覧

職員室への珍しいお客様

いつもは子どもたちや職員が出入りする職員室とびらから、珍しいお客様が入室されました。




 

職員室拡張工事のため、重機が廊下を通り、入ってきました。


職人技に、脱帽です。


暑い中のお仕事、ありがとうございます。

:k

 

使用禁止トイレ・手洗い場のお知らせ

工事に伴い、以下のトイレと手洗い場は使用できませんので、お知らせいたします。

1~3階、教室隣にあるトイレ

1~3階、児童昇降口にあたる部分から東側の手洗い場

北校舎すべてのトイレっと手洗い場

 

使えるトイレと手洗い場は以下のとおりです。

職員トイレ

体育館トイレと手洗い場

校舎西側手洗い場

 

以上、お知らせいたします。

ムロスタグラムの更新と前期前半終了

ムロスタグラムを更新しました。


詳しい内容は、ムロスタグラムをご覧ください。

 

前回の画像は、収穫された夏野菜でした。




その野菜は調理をされて、おいしい料理へと変身しました。

 



さて、24日(火)で、前期前半を終えました。


大津町は2学期制なので、前期の終業式は10月にあります。


その代わりに、前期前半終了の集会(にこにこ集会)を行いました。


児童の体調面を考慮し、放送での集会でした。


これから34日の夏休みとなります。


健康に気をつけて、元気に過ごしてほしいです。


前期前半お世話になりました、みなさま、よい夏休みをお過ごしください。
:k

7月23日児童の下校について

4時現在、雷が発生しております。


児童の安全確保のため、3年生以上の児童のお迎えを実施しています。



1・2年生は下校済みです。

学童の児童は学童に行きます。


7/23 16:15


分団子ばと会と子どもたちの遊び方

7月20日(金)の2校時、分団子ばと会を行いました。


分団子ばと会とは、地区児童会のことです。


今回は登下校の様子や夏休みの生活について話し合いました。


その中で、安全な遊び方について確認をしました。


子どもたちは下校後や休日に地域で遊ぶことがあると思います。


元気に外で遊ぶことはよいことですが、その遊び方と遊ぶ場所を考えてほしいという話を分団子ばと会、全校集会、学級の場で子どもたちにしました。


道路で遊んでいて周囲の方に迷惑をかけていないか、誰かがけがをするような危険な遊びをしていないか、大人が危険だと判断し注意したときに素直に話を聞いているか…などです。


子どもたちの遊び場が減っている昨今ですが、道路や駐車場での遊びは危険が伴いますので、絶対にしないでほしいと思います。


夏休みは、子どもたちが安全に遊ぶことができているか、みんなで見守っていきます。

フルート鑑賞会を行いました

7月17日、フルート鑑賞会を開きました。




本校保護者である池上さんと、ハンガリーでフルートを学んでいる岩下榛華(はるか)さんをお招きし、開催しました。




井上榛華さんは、室小学校・大津北中学校のご出身です。


扇風機がフル稼働する大変暑い体育館での鑑賞会でしたが、暑さに負けない「熱い演奏」で私たちを魅了してくれました。


以下、当日の曲目リストをご紹介します。

1 となりのトトロ

2 いのちの名前

3 踊る人形

4 夢(ドビュッシー)

5 風の翼に

6 風笛

7 美女と野獣

8 チャルダッシュ

9 (アンコール曲)情熱大陸

 




池上さん、岩下さん、貴重な演奏をありがとうございました。

 

研究授業の「校内研通信」をアップしています

6月27日(水)、2年生、3年生、5年生において研究授業を実施しました。


本校の研究テーマに沿った授業で、授業者・参観者とも多くのことを学ぶことができました。


授業について、校内研通信にてお伝えします。


研究ブログをご覧ください。

:k

たいわん交流クラブが台湾と交流しました

本年度も台湾高雄市の大同国民小学校と交流をしています。


現在大同小学校は夏休みなので、9月以降に授業交流を再開します。


さて、本年度はクラブ活動の一つに「たいわん交流クラブ」があります。


さっそく、7月10日(火)に交流をしました。




子どもたちは大津町のことや日本のことを紹介しました。






また、最後はじゃんけん大会になり、校長先生も飛び入り参加をしながら日本式のじゃんけんで盛り上がりました。






夏休みにもかかわらず、大同小学校にはたくさんの子どもたちが集まってくれました。


ありがとうございました。

:k