室小ブログ

2016年9月の記事一覧

職場体験実施中

大津北中学校の生徒さん6人が29日(木)まで室小学校で職場体験をしています。


生徒たちは中学2年生で、室小学校出身の生徒もいます。

主に1年生と過ごしており、給食の準備や畑の草抜きなども積極的に活動しています。


初日、職員室で挨拶をしたのですが、とても立派な挨拶でした。

ついこの前まで小学生だったという印象ですが、その成長ぶりに驚いています。


この職場体験をとおして、生徒の将来の夢に「先生」が加われば幸せなことだなと思います。

頑張れ、中学生!

9月の研究授業を行いました。

9月の研究授業を実施しました。

今回も、研究主任の中原レポートをお届けします。

 

1年生では、向井教諭が「サラダでげんき」の授業を行いました。

子ども達は、登場人物のゾウがしたことを読み取って、ゾウになりきって音読していました。


 

2年生では、清永教諭が「名前を見てちょうだい」の授業を行いました。

登場人物の様子を想像し、音読や動作で表現していました。


 

3年生では、古田教諭が「ほけんだよりを読みくらべよう」の授業を行いました。

2つのほけんだよりを読み比べ、それぞれの良さやその理由を伝え合った子どもたちでした。
*写真がなくて、ごめんなさい(担当者より)

 

6年生では、城教諭が「漢文を読んでみよう」の授業を行いました。

漢文とは何かを学んだ子どもたちは、言葉の響きやリズムを味わって音読していました。

 

 

集団宿泊から帰って来ました 5年生

5年生が一泊二日の集団宿泊教室から帰って来ました。



先生たちも出迎えました。



出発が遅れ、台風の影響で青年の家での活動は一部できなかったものの、二日目の活動は予定どおり実施することができました。



今後、学んだことをきちんとまとめていく予定です。


もちろん、教頭先生も無事に帰着しました。


集団宿泊に出発 5年生

5年生が集団宿泊教室に出発しました。


遅延登校のため、予定より遅れて出発しました。

始めの式では、校長先生から「しっかり勉強してほしい」という話がありました。




その後、職員に手を振られ出発をしました。


(出発する5年生)


(後を追う教頭先生)

しっかり楽しみ、勉強しておいで、5年生。

自分でしよう 救急処置

保健室前には、救急処置の方法が掲示されています。



養護教諭手作りの「手」がずらりとならび、対処法が書いてあります。

少しのけがの場合は、自分で対処できるようになるといいですね。

給食センターへ行きました 2年生

2年生が生活科の地域探険で大津町給食センターに行きました。




センターでは、当日の給食を作っている様子を見学。

野菜を洗っていたり、切ったりする姿を見て、「すごーい。」と言っていました。





質問コーナーでは、「一番大変なことは何ですか。」とか、「材料はどこから仕入れますか。」などの疑問が出されました。





学校に戻ってきたあとお礼の手紙を書き、先ほど作られていた給食をおいしくいただきました。