室小ブログ

2020年12月の記事一覧

晴れ 門松~素敵な年を迎えられますように~

今年最後のイベントは、門松づくり。

PTAの今村会長と首藤副会長が、大きな竹とともに来校され本校の教頭と主幹教諭も加わって門松を立てました。まず驚いたのが、竹のサイズ。建物3階分くらいの高さがあったとか。

これを切って持ってこられるなんて、さすが室っ子のパパさんたちです。

この立派な竹で誂えられた門松は、児童玄関前の大きな石柱にも負けない立派さで、品良く逞しく玄関の風景にすっかり溶け込んでいました。

門松は、お正月に歳神様が天からおりてくる時の目印だと言います。本校の立派な竹ならかなり目立つはず!と思ったことでした。

保護者方の思いとパワーのこもった門松で、素晴らしい締めくくりができました。ありがとうございました。

来年も皆元気で、幸せな年になりますように。

夢キラ学習発表会(高学年)

夢キラ学習発表会(高学年)


                                                                  令和2年12月

 

 12月18日に高学年の「夢キラ学習発表会」が開催されました。
 学習発表会は、文化的行事に位置づけられ、ねらいは、次のとおりです。

 児童が学校生活を楽しく豊かなものにするため、互いに努力を認めながら協力して,美しいもの,よりよいものをつくり出し、互いに発表し合うことにより,自他のよさを見付け合う喜びを感得するとともに,自己の成長を振り返り,自己のよさを伸ばそうとする意欲をもつことができるようにする。

  子供たちの練習風景には、自分たちで話し合い、工夫し発表内容を考える姿がありました。

 

追伸
 当日は、新型コロナ感染症の拡大にともない、十分な喚起をしなくてはなりませんでしたので、参観していただいた保護者の方にはご不便をおかけすることになってしまいました。そのような中で、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。  

 

 

教頭先生も授業をされています

教頭先生も授業をされています


令和2年12月


 毎日、忙しい教頭先生ですが、授業が大好き。
 これは、5年生の算数の少人数授業の様子。
 子供たちの成長を願いながら、授業をしています。

 

 

 

 


 

年末年始の連絡方法について

平素より本校教育にご理解とご協力を賜りまして,感謝申し上げます。

本日から冬季休業が始まりましたが,依然として新型コロナウイルス感染症のリスクレベルは5(厳戒警報)となっております。

年末年始も感染防止にご留意されてお過ごしください。

 

さて,年末年始(12月29日~1月3日)の連絡方法について改めてお知らせします。

・児童や同居のご家族がPCR検査等を受けることになった等の新型コロナウイルスに関する連絡は,バスキャッチにてお知らせください。

・事故や緊急連絡などは,大津町役場へご連絡ください。

どちらも24時間対応しております。

 

宜しくお願いいたします。

「感謝」今年最後のご挨拶

「感謝」今年最後のご挨拶


令和2年12月25日

 日頃から、本校へのご支援、ご協力ありがとうございます。
 本年も、本日から冬休みとなりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大は予断を許さない状況です。今、私たちにできることは、感染予防を徹底させて、自分や家族、身近な人の健康を守ることです。それが、医療関係者の負担を減らすことにつながります。また、医療関係者の方々のお力があるからこそ私たちの生活が保たれています。本当に、感謝申し上げます。
 冬休み中には十分に健康管理をされて、新年をお迎えください。来る年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 お休み期間中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
それでは、よいお年を!

 

 

追伸
冬休みには、児童の入選作品を紹介する予定です。

 

 

松ぼっくりのクリスマスツリー

松ぼっくりのクリスマスツリー


令和2年12月

 世の中は、冬至が過ぎて、クリスマスシーズンです。クリスマスの由来には、諸説あるようです。クリスマスツリーを飾るのは、楽しい行事を盛り上げるセレモニーともいえるのではないでしょうか。
 なかよし学級やふれあい学級の子供たちも、松ぼっくりのクリスマスツリーを作って、雰囲気を盛り上げてくれました。
 今年も、子供たちのもとに、サンタクロースがきますように。

 室小学校玄関に飾られているクリスマスツリーです。

追伸 
 松ぼっくりのツリーの作り方

1.松ぼっくりにキリで穴をあけて爪楊枝をさしこみ、ボンドで固定します。※松ぼっくりと爪楊枝の固定はグルーガンがいいです。
2.松ぼっくりに絵の具で着色します。絵具は水で薄めない方よいようです。
3.松ぼっくりにかざりをボンドでつけます。
4.空の牛乳パックの中に粘土や紙粘土を入れます。(松ぼっくりツリーの鉢となる)
※殻の牛乳パックの底に小石を入れておくと、ツリーが安定します。
5.松ぼっくりを牛乳パックに立てたらできあがり!

 

 

 

縄跳びの季節

縄跳びの季節


                                                         令和2年12月

 大津町でも、小雪の舞い散る季節になりました。寒い体育の時間には、縄跳びがとても
効果的です。すぐに身体が温まります。
 そして、次のような効果があります。
1.持久力の向上
2.集中力の向上
3.忍耐力の向上
4.リズム感の獲得


 まもなく、冬休みに入ります。子供たちは密になって遊ぶことも難しいと思いますので、
ご家庭でも縄跳びにチャレンジし、心と体のストレス解消をしてみてはどうでしょうか。
  2年生が体育の授業で縄跳びをしている様子です。

 

リモートで火災避難訓練

                            リモートで火災避難訓練


                                                                  令和2年12月
 

 12月17日(木)、火災避難訓練が実施されました。新型コロナ感染症の拡大に伴い、避難経路の確認とリモートでの学習を行いました。
 避難訓練の時間には、みんなで万が一に備えてどのように行動したらよいか考えました。
 毎年、呪文のように唱える「お・は・し・も」は子供たちの多くが知っていました。
 最後に避難経路を確認しました。
寒くなり、空気も乾燥してきています。新聞などでは、熊本県下でも火災が発生しているようです。いつ、火災が起こるか、わかりません。
 命を守るための行動について、ご家庭でも話題にされてください。

※ 「お・は・し・も」とは「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらない  

1年生が、リモートで火災避難訓練の学習をしている様子です。