室小ブログ

2017年5月の記事一覧

今年の運動会!(開会式まで編)

本年度の運動会を晴天のもと実施しました。

たくさんの皆さまに観覧いただき、子どもたちも練習の成果をお見せすることができました。

多くの皆さまの支えあっての運動会、本当にお世話になりました。

今年度も、運動会特集を数回に分けて掲載します。

6時ジャストに爆竹がなるよう、数秒前に導火線点火。

 

みんなで椅子や机を拭きました。



PTA
の皆さまも準備を進めました。



右田体育主任を中心にPTAの皆さま、職員と円陣を組み、気合を入れました。


つづく。



 

 

 

 

運動会の準備を終えました

本日、運動会の準備をしました。

高学年の子どもたちは弁当を食べた後、テントを立てたり入退場門を立てたりしまし
た。










PTA
の皆さまも地区のテントを立てました。


低学年の先生は、玉入れの最終リハーサルもしており、明日の準備はばっちりです。




運動会をみんなで成功させましょう。

もうすぐ運動会

運動会の準備が進んでおり、今日は児童用テントを立てたり、応援団の練習をしたりしました。

午後の部最初の種目は、応援合戦です。

応援団を中心に、子どもたちは何度も何度も練習を繰り返してきました。

また、応援団の演舞は、4月から練習を始めていて、放課後も練習を重ねてきました。

一致団結した応援合戦を楽しみにしていてください。

1年生も初めての運動会を楽しみにしています。

教育目標及び基本構想図をアップしました

平成29年度室小学校の教育目標及び基本構想図をアップしました。


少しご紹介が遅くなりましたが、これは年度当初に学校長から示され全職員で共通理解を図ったものです。

今年度、室小学校がどのような教育を行っていくかを、図に示しておりますので、ご覧のうえ、本年度も本校の教育にご理解とご協力をお願いいたします。

平成29年度室小学校 教育構想図pdf.pdf

美化作業を行いました

5月20日(土)、美化作業を行いました。




先週が、悪天候だったため、順延となった作業でした。


6時半から刈りばらいを行いました。




8時からは親子の作業を行いました。




おかげで学校の環境も整い、運動会も無事に迎えられそうです。

PTA執行部の皆様、環境美化委員会の皆様、保護者の皆様・児童の皆さん、ありがとうございました。

運動会の全体練習が始まりました

運動会の全体練習が始まりました。




今年度、体育主任は右田教諭です(上の画像の話をしているのは学校長)。

右田体育主任の指導のもと、体育館で動きの練習や応援団の結団式をしました。










運動会では、数百人が一度に活動をします。

集団行動の約束を守ること、きついことでも乗り越えることなどが求められます。

みんなで今年の運動会を成功させましょう。