室小ブログ

2021年2月の記事一覧

詩の紹介PART2

詩の紹介PART2

 3年生の子供たちが創作した詩を一部紹介します。

 

 感想をいただくと、子供たちの励みになりますので、よろしくお願いします。

新入児保護者説明会開催

      新入児保護者説明会開催


                                                      令和3年2月

 

 令和3年2月18日(木)、来年度入学する児童の保護者を対象に新入児保護者説明会が開催されました。
 まず、村田典子校長より、学校経営の方針や保護者心得について説明がありました。
 次に、給食センターより、給食費の振込についての説明がありました。
 最後に入学に必要な物品の販売が行われました。
 寒い中、ご来校していただき、保護者の皆様にはお世話になりました。お子さんが入学するのを、在校生も職員も楽しみに待っています。

 

 

 

 追伸
 入学前に、お子さんとおうちの方と一緒に室小学校まで歩いて、登校の練習をしてください。
 また、交通事故から身を守るために通学の危険路な場所の確認もお願いします。

 

山下真司氏講演会の御案内

今年度から小学校では新学習指導要領が全面実施となりました。

どの学校現場でも予測困難な時代を生き抜く子供たちが「何をどのように学び,何ができるようになるかを」を意識した授業づくりを模索しているのではないでしょうか。

本校では山下真司氏をお招きし,添付PDFにて御案内するとおり「未来を生き抜く力を付けるための学びの創造 ~今こそ本気の授業改革!~」と題した講演会を実施いたします。

本校職員も子供たちと共に学び続けます。

なお,新型コロナウイルスの感染拡大の状況により,中止する場合もありますのでご了承ください。

 

講演会案内文(3月5日).pdf

プログラミング学習(5年)

                          プログラミング学習(5年)


                                                            令和3年2月

 株式会社アクセンチュアのスタッフによる指導で本校の5年生がプログラミング学習を行いました。自分たちが困っている課題を解消するためのミッションに、それぞれのグループが挑戦しました。どういうふうに命令をすれば課題を克服できるか、グループで話し合い試行錯誤しながら、取り組みました。
 複雑な課題を考えると、命令も複雑になりましたが、「向きはどっちかな」「いくつ前にすすむのかな。」とよく考えながらプログラムを組んでいました。

 

 

 

卒業に向けたボランティア活動 

卒業に向けたボランティア活動 


                                                                    令和3年2月

    6年生の教室に行くと、 卒業までのカウントダウン日めくりが「あと24日」となっていました。
 子供たちは、卒業に向けて、取組をしています。
その一つとして、お世話になった校地校舎への感謝の意味を込めて、落ち葉ひろいや草取りなど清掃活動のボランティア活動を行っています。

 


 
 6年生のみなさん、ありがとうございます。
 

 

 

 

 

雪と遊ぼう (1年生)

        雪と遊ぼう            


        
                                                                    令和3年2月

 

 2月17日(水)、校庭に雪が降りました。生活科「ふゆとあそぼう」の学習で、1年生は雪あそびをしました。
 この単元は、雪や氷を使った遊びを工夫して、みんなで楽しみ、その面白さや自然の不思議さに気付くことが目標です。
  「楽しい」と子供たちはとても大喜びで、それぞれに工夫しながら夢中で遊んでいました。