室小ブログ

2019年6月の記事一覧

絵画教室~2年生~

絵画教室~2年生~

 

学用品販売さんによる、絵画教室がありました。

 

「絵には答えはない」という言葉から始まりました。自分らしい作品を仕上げてほしいという坂本さんの思いが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

水入れの使い方、筆の持ち方と洗い方、パレットの持ち方、絵の具の出し方、色の作り方などを丁寧に指導していただきました。

 

子どもたちは、山と橋、木や花を描き、楽しく絵の具の使い方を学ぶことができました。

 

「保育園のときよりいろんな色が使えて楽しかったです。」「絵の具の使い方が上手になってうれしいです。」など子どもたちからもたくさんの感想が出ました.

 

絵の具がますます好きになったようです。これからの絵の具を使った学習がとても楽しみです。

 

 

理科 5年生「メダカの誕生」~ICT活用~

 

理科 5年生「メダカの誕生」~ICT活用~

 

ICTを活用した、倉田先生の理科の授業の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

授業の流れ

 

1 メダカのオス・メスを「ひれの形」で見分けられるという学習を、web上の資料でオスとメス比較してひれの特徴をノートに記録。

 

2 オスのひれが大きい等の特徴があることを学んだ後、オスのひれの役割を予想し、各グループでweb動画クリップを閲覧しながら、オスのひれの役割を調べる。

 

わかったこと→オスは大きなひれで、受精の時にメスを抱えるような動きをする。すると、メスが卵をうみやすくなる。

 

ICTを活用することで、楽しく、より分かりやすい授業をすることができます。

第1回NIE旬間 6月10日(月)~6月21日(金)

6月10日(月)~6月21日(金)は、第1回NIE旬間です。

 

大津町では平成22年度から、新聞を生きた教材として活用することによって、言語活動を活発にし、思考力・判断力・表現力等の学力向上を目指すとともに、幅広い人間形成に役立たせることを目的にNIE(Newspaper In Education)を推進しています。

 

そこで、本校の子どもたちにも新聞を活用して、しっかりと活字に触れさせ、これらの力をつけさせるための取組を実施しています。

 

室小学校では、年間を通して、とっておきの記事を給食時間に紹介したり、おすすめの記事を紹介して職員室前に掲示したりする活動をしています。また、NIE旬間を年2回(6月と9月)に設け、NIE活動に取り組みます。

 

職員室前の掲示コーナーを紹介します。

 

 

教職員と子どもたちがおすすめの記事を紹介したり、写真を掲示したりしています。

 

室小学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

 

新体力テストがありました。

新体力テストがありました。

 

今週はスポーツテストがありました。運動場で、50メートル走とソフトボール投げ、体育館で、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしをしました。高学年が低学年のお世話をしてくれました。

 

ソフトボール投げ

 

 

50メートル走

 

 

 

立ち幅跳び

 

 

上体起こし

 

 

反復横跳び

 

 

頼もしい高学年のおかげで、スムーズにスポーツテストができました。

これからも縦のつながりを大事にしていってほしいと思います。