室小ブログ

2016年2月の記事一覧

体験入学

 新1年生の体験入学を2月15日(月)に実施しました。

1年生は朝からわくわくドキドキ。新1年生との出会いを心待ちにしていました。

 体験入学では、学校案内や歓迎の歌、教科書の読み聞かせなどをしました。

ランドセルを背負わせたり、黄色い帽子をかぶらせたりと、1年生体験も行いました。



 1年生は「学校は楽しいよ。」「友だちがたくさんできるよ。」と、緊張気味の子どもたちに声をかけていました。

いつも以上にお兄さん、お姉さんとして輝いていた1年生でした。

 いよいよ4月11日は入学式。お子様のご入学を心よりお待ちしています。


 

 

卒業生を送る会

 

2月5日(金)、菊陽町・大津町の特別支援学級で行う「卒業生を送る会」に、なかよし・ふれあい・ほほえみ学級の児童が参加しました。

6年生は、自分の将来の夢や進路を堂々と発表し、下級生は中学校区ごとの出し物に参加しました。



大勢の前で自分を表現することでたくさんの自信を身につけ、協力することや交流することの喜びを感じた1日でした。

持久走大会

 

この時期、体育の授業で各学年持久走に取り組んでいます。

子どもたちは順位だけではなく、自分の記録を縮めることができるよう、頑張っています。

 

2月1日には3年生が持久走大会を行いました。

3年生はおよそ1.5㎞の距離を走りました。

 


保護者の皆さまの声援が多くあり、子どもたちはいつも以上の力を発揮して走ることができました。

これからも体力向上のため、寒さに負けず、日常的に運動を続けて欲しいと思います。