室小ブログ

2020年3月の記事一覧

今後の行事等について

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、通常の4月行事ではありませんので、お知らせします。

春休み・・・3月25日~4月7日

 

始業式・・・4月8日(水)新2年~新6年

※新1年は指定休業日

 

入学式・・・4月9日(木)

※入学生、入学生保護者、教職員のみ

※新2年~新6年は指定休業日

 

4月10日から全学年通常登校(3年生以上、給食開始)

 

PTA総会、授業参観→中止

 

家庭訪問中止(新1年のみ行うかもしれません。)

 

遠足・新入生歓迎会→中止

 

4月教育の日→中止

 

分団こばと会→中止(班長会議を行う予定)

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

退任式、始業式、入学式について

 

退任式、始業式、入学式について

 

退任式  3月27日(金)通常通り登校 10時30分下校予定 

 

始業式・就任式 4月8日(水)通常通り登校 12時15分下校予定

 

入学式は、新型ウイルスの関係で新入児、新入児保護者、学校職員のみで行います。

 

※新入生の保護者の皆様は受付を済ませ、9時40分までに式場にお入りください。

 

※在校生は指定休業日になります。

 

 

卒業証書授与式

 

卒業証書授与式 

 

3月24日(火)は、卒業証書授与式でした。

 

卒業証書授与では証書を受け取り、一人一人がみんなにメッセージを伝える姿が立派でした。

 

校長先生の式辞では、3つのC(チャンスChance、チャレンジChallenge、チェンジChange)ともう1つのC(コミュニケーションCommunication)の大切さなど、将来、社会人として生きていく上で大切なことについて英語を交えてお話いただきました。

 

スライドショーでは、今までの思い出の写真と卒業生の歌の映像が流れ、感動的な時間となりました。

 

卒業生の挨拶では、今まで関わってくださった方への感謝の気持ちを伝えてくれました。

 

新型ウイルスの影響で、本校職員と卒業生、卒業生保護者のみで実施された式でしたが、心温まるすてきな卒業式を実施することができました。

 

 

 

 

 

大津町教育委員会と室小学校からのお知らせ

大津町教育委員会と室小学校からのお知らせです。ご確認ください。

 

小・中学校臨時休業期間延長に伴う児童・生徒の受け入れについて(大津町教育委員会)

3.16 以降の学校受け入れについて(大津町教育委員会).pdf

 

児童・生徒受け入れの注意事項(大津町教育委員会)

3.16 以降の児童生徒受け入れの注意事項 大津町教育委員会).pdf

 

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業延長と登校日について

コロナウイルス対策臨時休校延長について3.11.pdf

 

おすすめの本について~今、名作を読んでみませんか~

おすすめの本.pdf

 

 

 

 

 

 

室小学校保護者及び地域の皆様へ

 

 

室小学校保護者及び地域の皆様へ

 

臨時休校になり1週間が過ぎましたが、ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。

 

突然の臨時休校となり、保護者の皆様には大変なご心配とご負担をおかけしております。

 

来週から学校が再開できることを願いながら、以下の点に気を付けながら、最善の生活を送っていただきたいと思います。

 

1 土日も含め、外出を控える。

2 外出後や食事前の手洗い、うがい、可能ならばアルコール消毒をする。

3 毎日の検温と健康観察をする。

4 定期的な換気をする。

 

※休校中の学習面の保証のために、「家庭学習のアイデア」や学習支援コンテンツポータルサイトの情報をアップしました。ぜひご活用ください。

 

※児童、保護者・ご家族(同居)が感染や感染の疑いがある時は、保健所への連絡と学校への連絡をお願いします。

 

 

家庭学習のアイデアをお届けします

 

家庭学習のアイデアをお届けします

 

臨時休校が続いています。児童の皆さんは、元気に過ごしていますか?

 

保護者の皆様におかれましても、休校に伴い様々なご協力をいただき、ありがとうございます。

 

さて、今後一週間の家庭学習が充実するよう、4月の家庭訪問の際に配布した「家庭学習の手引き」の手引きをぜひご活用ください。

 

加えて、「家庭学習のアイデア」と学習支援コンテンツポータルサイトも以下にアップしましたので、ご活用ください。

 

各学年の「家庭学習の手引き」

1年生

1年生.pdf

2年生

2年生.pdf

3・4年生

3・4年生.pdf

5年生

5年生.pdf

6年生

6年生.pdf

読書のすすめ

読書のすすめ.pdf

 

家庭学習のアイデア

 

家庭学習(室小学校).pdf

 

学習支援コンテンツポータルサイト

・文部科学省 「子どもの学び応援サイト」 

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

・熊本県教育委員会 「学習支援コンテンツポータルサイト」 

  https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

・「おうちで学ぼう!NHK for School」

  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

 

 

 

 

卒業証書授与式について

 

卒業証書授与式について

 

令和元年度卒業証書授与式については、以下のとおり予定いたします。

 

1 期日 令和2年3月24日(火)

 

2 時間 午前10時~10時40分

 

3 参加者 卒業生、卒業生保護者(同居者のみ)、本校職員

 

※詳しくは、3月16日(月)以降に改めて連絡いたします。

 

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための 臨時休業(休校)中の児童・生徒の受け入れについて

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための 臨時休業(休校)中の児童・生徒
の受け入れについて

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための 臨時休業(休校)中の児童・生徒の受け入れについて(保護者向け文書).pdf