室小ブログ

2018年8月の記事一覧

お弁当給食が始まっています

4時間目が終わりに近づく頃、子どもたちも大人も腹ぺこ状態です。


今日の給食はなんだろうと、楽しみにしている子どもたちも多いのではないでしょうか。

 

さて、その給食ですが、給食センター改修工事のため、お弁当が提供されています。




昨年と違い、ご飯とおかずが別々になっており、食べやすくなっています。


また、低学年と高学年でご飯の量が違ったり、アレルギー対応食は別に作られたりするなど、配慮がなされています。


弁当給食期間は温かいおかずや汁物を食べることはできませんが、おいしくいただこうと思います。

:k

前期後半が始まりました

本日から前期後半が始まりました。


前期は10月5日(金)まで続きます。

 


1時間目に「にこにこ集会」を行いました。


転入生を紹介後、校長先生のお話や生活目標の発表がありました。


大掃除も行いました。


気持ちよく学習に臨めるよう、教室を中心に掃除しました。

 


集会の始めに、司会者(教務主任)が「頭のスイッチを学校生活に切り替えてください。」と話しました。


生活のリズムを整え、元気に登校してほしいです。

 


さて、学校はただいま工事中です。


その影響で学校の時計も止まり、チャイムも鳴りません。


では、どのようにして時刻を知らせているかというと…

 




昔の学校のように教務主任がカランカラン。



前期後半もよろしくお願いします。

9月の行事予定を更新しました

まもなく前期後半が始まります。


8月28日(火)に、元気な子どもたちの姿を見ることを、楽しみにしています。


なお、学校では増築工事やエレベーター設置工事が行われています。


ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


9月の行事予定をアップしています。


行事予定からご覧ください。

:k

ムロスタグラムを更新しました

夏休みに職員室の拡張工事を行っています。


先日まで、重機の音が響き渡り、職員もマスクをして仕事をしていました。


そして、ついに、職員室と更衣室と放送室がつながりました。




放送室から職員室を見ると、まるで映画のセットのようです。


今後、どのように職員室が生まれ変わるのか、楽しみです。

;k