室小ブログ

2019年2月の記事一覧

新しい学習指導要領がスタートします

2020年度から新しい学習指導要領がスタートします。

 

これからの未来を生き抜く子どもたちを育てるために、新しい学びが始まります。

 

文部科学省のHPに新しい学習指導要領についての説明が掲載されています。

 

下のバナーをクリックし、ぜひ、ご覧ください。

(文部科学省のHPへ自動的に移行します。)

 

 

「おはなしアップル」の読み聞かせ会がありました

2月13日(水)、「おはなしアップル」のみなさんが、6年生におはなし会をしてくださいました。

 

大迫力で描かれた絵を見せながらの朗読「蜘蛛の糸」に引きこまれ、ヨシタケシンスケさんの「みえるとかみえないとか」のスライドでは楽しく笑いながらも、「ちがい」についての学びになりました。

 

 

 

司会の方からの問いかけにもみんな素直な反応で、とても盛りあがりました。

 

最後は「花さき山」の美しいブラックシアターに感動。

 

盛りだくさんの内容に、もうすぐ卒業の6年生も大満足でした。

 

ミュージックステーション、千秋楽

 

連日、子どもたちや職員が熱いライブを繰り広げた「ミュージックステーション イン 室」は、本日最終日を迎えました。

 

最終日は「ドラえもんズ」、「音楽クラブ」、「2人ぼっち」、「校長先生」の皆さんの演奏でした。

 

「ドラえもんズ」と「2人ぼっち」は、「ひまわりの約束」を、音楽クラブは「ルージュの伝言」を歌ったり演奏したりしました。

 

 

IMG_0301.MOV

 

 

さて、校長先生はクイズ形式でベートーベンやショパンなどのピアノ曲を披露してくださり、最後にバダジェフスカ作曲の「乙女の祈り」を演奏してくださいました。

 

 

IMG_0306.MOV

 

校長先生のピアノ演奏を最後に、今年度のミュージックステーションは終わりました。

 

来年度のミュージックステーションはどのような盛り上がりをみせるのでしょうか。

 

来年度もお楽しみに。

 

RKK女子駅伝に職員チームが参加しました

子どもたちは毎日勉強や運動に励んでいますが、今回は職員も頑張りました。

 

先日、RKK女子駅伝が運動公園にて行われました。

 

大会には、室小学校から3チームが出場しました。

 

 

メンバーは室小の職員他、室小学校での勤務経験がある職員で構成されました。

 

事前練習が十分ではなく、不安な当日を迎えたメンバーも多かった中、当日はけがもなく無事に完走することができました。

 

このブログは、子どもたちも読むことがあると聞いています。

 

「子どもたちも頑張っていますが、先生たちも頑張っていますよ」

 

夜更かし鬼と早起きくん

2月6日(水)、早寝早起きキャラバン隊の皆さんが来校し、早寝早起きの大切さを教えてくださいました。

 

 

まず、早寝早起きについての○×クイズがありました。

 

「朝ごはんでは、ご飯やパンをいっぱい食べると良い」、のクイズの答えはバツ。

 

野菜やおかずもバランスよく食べることが大切だと教えてくださいました。

 

早寝早起き体操もあり、早起きくんや夜更かし鬼と一緒に踊りました。

 

 

感想発表では、「早起きが苦手だったけれど、これからは頑張りたい」などの発表がありました。

 

早寝早起きをして、健康な身体を作ってほしいです。

 

室小にこにこメール ~鬼が来た件~

2月1日(金)、午後2時20分ごろ、本校体育館に鬼が来ました。

 

鬼は、同30分頃、子どもたちによって退治されました。

 

子どもたちにけがはありませんでした。

 

*目撃された鬼(視聴者撮影)

 

 

その時間は1・2年生が体育館で「心の鬼」を退治するという活動を行っていました。

 

子どもたちはシートに「自分の心の中の鬼(例えば、朝寝坊の鬼、いじわるの鬼等)」を記入していました。

 

そして、殻つき落花生を職員から受け取り、心の鬼に向かって「鬼は外・福は内」と投げようとしたところ、ステージ上に5ひき、後方入り口から1ぴきの鬼が乱入しました。

 

職員の指示のもと、シートや筆記用具を片付けた子どもたちは、すぐに鬼たちに向かって落花生を投げ、鬼を退治し始めました。

 

 

 

鬼は10分ほど暴れた後、逃げ去っていきました。

 

目撃していた職員によると、鬼は息を切らして、落花生が当たる度に「痛い、痛い」と言っていたそうです。

 

今日は、鬼の話題をお届けしました。

 

やってきましたMUSIC STATION in MURO

2月と言えば、「ミュージックステーション イン 室」です。

 

 

今年も、音楽委員会の主催で始まりました!

 

体育館ではグループで歌を歌ったり、ダンスパフォーマンスを披露したりと、子どもも大人も盛り上がっています。

 

 

 

 

Mステ2019.MOV

 

今年の出演者は、どのような感動と楽しさを私たちに届けてくれるのでしょうか。

 

 

 

さらに、今年のプログラムにある「校長先生」という文字も気になります。

 

 

「ミュージックステーション イン 室」は今週の昼休み、体育館で開かれています。

 

入場無料です。