室小ブログ

2017年6月の記事一覧

MURO photoを更新しました

PC版トップページにあるMURO photoを更新しました。

夏野菜、おいしそう。

畑のそばには注意の看板があります。

「2ねんせいの やさいだから とらないでください。」

人権月間

室小学校では、6月を人権月間と定めています。


子どもたちは安心して学校生活を送ることができているのか。

このような問いに対して人権委員会の子どもたちが、全児童にアンケートをとりました。

そして、その結果を集会で発表しました。








また、各学年では人権学習に取り組み、学年人権集会を開いています。

自分や友だちを大切にする子どもたちが室小で育ってほしいです。

町長さんとの給食

19日(月)に家入大津町町長が来校し、1年生と給食を食べました。

1年生は、「町長さん」と話しかけ、会食の時間を楽しみました。

子どもたちからは「給食はおいしかったですか?」といった質問がありました。

家入町長からは、「元気にあいさつをする人になってください」という話をいただきました。

土曜日にも、しっかり勉強!

17日(土)に土曜授業を行いました。

今年度の土曜授業は年間2回行う予定です。


当日はクラブ大津の大村さんをお招きし、大津町オリジナルの「からいもダンス」を踊りました。



家に帰って、子どもたちがOZUと踊っていませんでしたか?

子どもたちはそのダンスを元気いっぱい踊っていました。

また、菊池郡市歯科衛生士会のみなさまによるブラッシング指導もありました。

染出し液を使い、自分のブラッシングの様子を確認しました。






食育指導では、学校栄養教諭の園田先生から5大栄養素の説明がありました。

そして、子どもたちは給食の食材を3つの食品群に分けました。



 

多くの保護者の皆さまにもご来校いただき、ありがとうございました。

読書旬間です

ただいま、読書旬間の真っただ中。

読書パズルやおすすめの本の紹介、読書貯金などをしています。



図書委員の子どもたちもカウンター業務を頑張っています。

月末には校内童話発表会があり、楽しみです。







みなさん、たくさん本を読んでください。

ようこそ、ASIMO

6月9日(金)、HONDAASIMOが来校しました。



2時間目は奇数学年と一緒に、3時間目は偶数学年と一緒に活動しました。


ASIMO
はサッカーボールを蹴ったり、片足で立ったり、走ったり、大勢の言葉を聞き分けたりと大活躍でした。








いろいろな技を披露してくれましたが、どれもロボットにとって難しい動きです。

子どもたちも職員も、ASIMOの一挙手一投足に注目していました。

 

「私は二足歩行のロボットを作りたいという研究者の夢から生まれました。これからも夢の力で進化を続けていきます。」とASIMOの言葉。

 

子どもたちも夢の実現に向けて前進してほしいです。


もうすぐプール開き

いよいよプール開きが間近となりました。

先週、プールをきれいにするために、高学年がプール掃除をしました。



1年間の汚れも落ち、気持ちよくプールでの授業を行うことができそうです。