室小ブログ

2018年3月の記事一覧

退任式を行いました

28日(木)に本年度末で退職をする職員、転任する職員の退任式を行いました。

11名の職員が室小学校を後にします。




引率の教頭に続き、菊陽中部小学校へ転任する髙本校長をはじめ、11名の職員が入場しました。







式ではそれぞれ、子どもたちや保護者の皆さま、地域の皆さまに向けてあいさつをしました。
























子どもからはお別れの言葉、PTAからは花束の贈呈がありました。






最後に、歌を歌いながら送り出しました。



本年度、11名の職員と一緒に仕事ができたことは幸せでした。


いつもは子どもたちの活躍を期待する私たちですが、今回は11名の職員のご多幸を願い、室小blogを終えたいと思います。

 

今年度の室小blogはこれでおしまいです。


今まで読んでいただきありがとうございました。

修了式を行いました

1年生から5年生の修了式を行いました。


今日は本年度の最終日です。


体育館で各学年の代表児童に修了証が渡されました。




校長からは、「今後ははきはきとあいさつをしたり話をしたりしてください。」と話がありました。




2年生と5年生が本年度の思い出を発表しました。





修了式後は大掃除があり、各クラスで最後の学活を行いました。


1年間、子どもたちはよく学び、しっかり成長しました。


次の学年に進んでも、頑張ってほしいです。

みなさん、進級おめでとうございます。

ご卒業おめでとうございます

本日、平成29年度の卒業証書授与式を行いました。




卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


保護者の皆さま、お子様のご卒業、おめでとうございます。




子どもたちは立派な態度で卒業式に臨んでいました。


とてもすてきな卒業式でしたよ。





在校生の皆さんは、6年生からバトンをしっかり受け継ぎました。


だから、卒業生の皆さん、安心して中学校に進学し、飛行機のように大きく羽ばたいてください。


先生たちは皆さんのことをいつまでも応援しています。




卒業、おめでとう。

6年生の卒業制作

体育倉庫に海の世界が広がりました。




6年生の卒業制作です。

これまで、無機質な体育倉庫でしたが、子どもたちの手により温かい雰囲気になりました。



昼休みや部活で集まった休日などを利用して、全力で制作していました。

体育倉庫に行くたびに、卒業生のことを思い出します。

ありがとうございました。

6年生へのメッセージ

「6年生へ感謝のメッセージを書こう」という企画を放送委員会が考えました。


子どもたちはメッセージを書き、ポストに入れました。


そのメッセージを放送委員会が模造紙に貼り、廊下に掲示しました。




6年生への温かいメッセージが書かれています。

多くの6年生に読んでほしいです。




ところで、そのメッセージの下に落とし物コーナーがあります。

ここも見てね。




 

おいしかったよ、6年生

6年生が「お世話になった先生へ」とスイーツを作ってくれました。


それには、みんなからのお手紙集が添えられていました。


担任として関わっていたときのエピソードがたくさん書いてありました。


覚えてくれていたんですね、ありがとう。


おいしかったよ、6年生。

4月の行事予定をアップしました

4月の行事予定をアップしました。

年度初めであり、変更になることがあります。


掲載後に、連絡なく変更することもあります。
4月に配布される最新の予定表を必ずご確認ください。

送別遠足に行きました

6年生が室小を巣立つ日が近づいてきました。


13日(火)は6年生のお別れ会と送別遠足を実施しました。


まず。体育館で6年生のお別れ会をしました。


お別れ会では全校児童による
×クイズをしました。




次に「猛獣狩りに行こう」というゲームをしました。


その後、運動場に集合し、ふれあいの森公園へと行きました。




ぽかぽかした春のような優しい日差しの中、子どもたちは6年生との思い出をまた一つ作りました。


卒業式の練習を頑張っている6年生や6年部の先生たちが少しでもリラックスできたらいいなと思います。

信号の点灯式に参加しました

1分団の子どもたちが通る通学路に信号機がつきました。

翔陽高校前の横断歩道です。


12日(月)の午後4時に、大津警察署長様をはじめ多くの来賓が見守る中、1年生がスイッチを押しました。




信号が青でもしっかり安全確認をするようにと話がありました。




最後に子どもたちが実際に横断歩道を渡りました。




この横断歩道設置にあたり、多くの皆さまにご尽力いただきました。

ありがとうございました。