室小ブログ

2019年5月の記事一覧

下校時刻はホームページに載せないことになりました。

下校時刻はホームページに載せないことになりました。

 

昨年度から、ホームページに下校時刻を載せていましたが、今年度は、防犯のために載せないことにしました。

 

保護者の方におかれましては、毎週末に配布する時間割で下校時刻をご確認ください。

 

なお、児童個人が利用する各機関・施設へ児童の下校時刻を知らせる必要がある場合は、保護者の方が責任を持って連絡をお願いいたします。

 

各機関・施設から学校へ児童の下校時刻について問い合わせ等がありますが、連絡の行き違いによるトラブルがあっては困りますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

変更がありました!手ぶらで運動会~プログラム~

手ぶらで運動会~プログラムが確認できますよ~

 

スマホやタブレットでプログラムを確認できる「手ぶらで運動会」。とても便利な世の中ですね。

 

当日、プログラムを忘れても、PDFファイルで確認できます。ぜひ、ご活用ください。

 H31プログラム表紙(緊急時対応プログラムVer.).pdf

H31プログラム裏 熱中症対策プログラム(スペシャルVer.).pdf

 

 

 

 

運動会の全体練習が始まりました!~結団式、応援団練習~

運動会の全体練習が始まりました!~結団式、応援団練習~

 

26日(日)の運動会に向けて、全校での練習が始まりました。

 

まずは、校長先生が本校校訓「なかよく」、「かしこく」、「たくましく」と関連付けて頑張ってほしいことを話しました。

 

その後、体育主任からの話で、へ「返事をしましょう」い「移動は素早くしましょう」せ「背筋や手をピンと伸ばしましょう」い「命を大切にしましょう」ということをみんなで確認しました。

 

 

 

 

入退場の練習をした後は、赤団と白団に分かれて結団式がありました。

 

 

 

 

第一回目の練習は、とても風が強く、砂ぼこりが舞う中でスタートでした。そんな中、雨にも負けず…ではありませんが、風にも負けず、練習する姿はさすが室っ子ですね。

 

強風の中、安全に細心の注意を払いながらの一時間でした。

 

当日、良い天気になりますように!

 

 

 

運動会スローガンと委員長さんの目標発表!!

運動会スローガンと委員長さんの目標発表!!

 

全校集会で体育委員さんが今年の運動会のスローガンを発表しました。

 

今年のスローガンは、「一生けん命がんばり、一人一人が主役になれる最高の運動会にしよう!」です。

 

 

 

一人一人が主役になれる・・・とてもすてきなスローガンですね。

 

このスローガンを念頭に置き、すばらしい運動会にしていきます。

 

また、児童集会では、各委員会の委員長さんが目標を発表しました。

 

 

 

6年生がしっかりと室小学校をリードして頑張ってくれます。

 

きっと充実した委員会活動が行われること、間違いなしです。

 

 

 

 

美化作業、大変お世話になりました

美化作業、大変お世話になりました。

 

 

5月11日は美化作業の日でした。

 

当日は、朝早くから、草刈り機での作業、第二部として8時半からは、親子美化作業を行いました。

 

運動場と校舎の裏が見違えるようにきれいになりました。

 

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

おかげさまで、気持ちよい環境の中、運動会を迎えることができそうです。

 

環境美化委員会の皆様、保護者の皆様、温かいご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

地震避難訓練~避難経路の確認~

地震避難訓練~避難経路の確認~

 

5月10日(金)の業間に地震避難訓練。

 

当日の朝、偶然にも本当の地震がありましたので、いつでも地震は起こりえるという想定の下で、気を引き締めての訓練となりました。

 

校内放送があった後、避難経路を確認し、運動場に避難しました。

お・は・し・もをご存じでしょうか。

 

お・・・押さない、は・・・走らない、し・・・しゃべらない、も・・・戻らないで、避難するということです。

 

また、自分の身を守る安全行動についても学習しています。

 

自分の身を守る安全行動.jtd

 

これらの行動を一分以内にすることが大切です。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 

「自分の身は自分で守る」という意識はとても大切ですね。

 

ご冥福をお祈りします

ご冥福をお祈りします

 

 

平成31年度4月24日(水)、室小学校の大切なお友達の一人が病気のため、なくなりました。

 

ここに謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

 

26日の午前中には、全校児童でお友達のお見送りをすることができました。

 

室小みんなで頑張っていくので、これからも、室小学校のみんなを応援してください。