室小ブログ

2017年7月の記事一覧

カメの夏休み

毎日、雨が降ったり雷が鳴ったりしていますが、皆さん元気ですか。


さて、気にかけてくれている人がどれほどいるかわかりませんが、カメも元気にしています。

毎日、餌をあげる係の先生がいて、食事にも困っていないと思います。

夏限定で陸地を作るため、ペットボトルが2本入っています。

 

そんな、カメの夏休みです。

先生たちの夏休み

室小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?

宿題はしていますか?


夏休みは先生たちも研修といって、いろいろなことを勉強しています。




写真はタブレットの使い方を勉強しているところです。


お互い、しっかり勉強しましょう。

MURO photoを更新しました

PC版トップページにあるMURO photoを更新しました。


生徒指導担当の米多教諭が児童に向けて安全指導をしたときの黒板です。

見る人はいませんが、子どもたちが元気に過ごせることを願って、今でも玄関に置いてあります。

前期前半が終わりました

室小学校に夏休みがやってきました。

8月27日(日)までの長い夏休みの始まりです。


昨日は前期前半を終える式、にこにこ集会を行いました。

校長からは子どもたちの頑張りが伝えられました。




安全担当や保健担当は、夏休みに気をつけてほしいことを話しました。

 




子どもたちは前期前半、新しい学年に進級し、学校で頑張っていました。

夏休みは、学校で学んだことをご家庭で生かしながら過ごしてほしいです。

そして、8月28日(月)に元気な子どもたちが戻ってくる日を楽しみに待っています。


それでは、よい夏休みを。

MURO photoを更新しました

PC版トップページにあるMURO photoを更新しました。


昨年、お米の花を見ました。

滅多に見られないと聞き、幸せな気持ちになりました。

今年も見てみたいです。

クイズ

次の文は、大津町にある施設の紹介文です。

さて、どこでしょう。

 

 

(1)

普通教室を学年別に構成し廊下を広くし、ワークスペースを設けた。

(2)

普通教室に可動間仕切りを取り入れ、教室空間をフレキシブルに使用できるようにした。

(3)

野外環境施設として、植栽や芝張りをし、中庭に野外ステージのある音楽広場を設けた。

(4)

屋内運動場は社会人のバスケットコートがとれる面積であり、社会体育開放のため、クラブハウスを設けた。

 

 

答えは、室小学校です。

平成2年に開校した際のパンフレットから抜粋しました。



室小学校は、過大規模校の旧大津小学校の母体校として、現在地に移転改築されました。

中庭は現在駐車場として利用しているため、芝はなくなりステージ等も安全面から利用はできませんが、開校当初は中庭で本を読んだりねっころがったりしていたようです。

いつまでも室小学校を大切にしていきたいものです。

線分図を使って考えよう


公園で男の子13人と女の子8人が遊んでいました。

あとから女の子5人と男の子がやって来て、子どもの人数は全部で28人になりました。

あとから来た子どもは全部で何人ですか。



6
28日(水)の3年生の教室で、子どもたちに出された問題です。

 


子どもたちはこれまで線分図の勉強をしてきました。

「線分図はどんな時に使う?」と授業者が尋ねると、

「説明をするとき。」

「問題を考えるとき。」

と答えました。


授業者はこれまで線分図を

思考の道具として扱う場面

説明の道具として扱う場面

の二つに分け授業を行ってきました。

先の問題と出会った子どもたちは、線分図をかき、それをもとに説明をしていきました。



また、ある子どもの線分図に着目し、どのような式を立てればよいかをみんなで考えていきました。







授業者の提示した問題には、本来は必要のない情報が含まれています。

線分図をかき、どのように考えればよいかを吟味しながら、問題文に着目することの大切さに気づいていきました。

休校のお知らせ

本日は大雨のため、臨時休校となっております。

7日(金)はお知らせしていたとおり、振り替え休業日です。

時間割等はメールにてお知らせいたします。