室小ブログ

2022年4月の記事一覧

晴れ あさがおの種まきをしました

 今週、1年生は生活の学習であさがおの種まきをしました。1つの鉢に5つの種をまき、たっぷりとお水をあげました。

「ぼくのが1番はやく芽が出るんじゃないかな!」と呟いている子も。みんな芽が出るのを心待ちにしているようです。これから、日々観察をしながら大切に育てていきます。何色の花が咲くのか楽しみですね。

キラキラ ~図書館の使い方~

図書館の使い方について学習しています。

クラスごとに図書室の先生から「図書室でのすごし方」「本の借り方・返し方」などについてお話ししてもらいます。子どもたちも本を読むことを楽しみにしていて、うれしそうに本を借りていました。これからどの学年でも続々とスタートしていきます。家庭への持ち帰りは図書バッグとなっております。準備をお願いします。

  

晴れ 2年生と一緒に下校中

 入学したての1年生は、2年生と一緒に歩いて下校をしています。2年生は1年生の歩くスピードを考えながら、様子を見ながら、1年生を引っ張っていってくれています。すっかりお兄さん・お姉さんの顔になった頼もしい2年生たちです。

 地域の方や保護者のみなさん、満開のつつじに見守られながら安全に下校ができているようです。ご協力ありがとうございます。

イベント ”運動会実行委員会”立ち上がる!

第1回運動会実行委員会を開催しました。

関係委員会の委員長と体育担当、児童会担当、PTAから今村会長、古庄副会長にもご参加いただきました。

この日は、顔合わせと実務の確認を行いました。

今村会長から子供たちに、とても心強い、温かいメッセージをいただきました。

コロナの感染状況と向き合いながらの企画と運営は、毎年悩ましいところではありますが、皆で知恵と力を出し合い、640人の子供たちが成長を実感できる運動会を創っていきたいと思います。

~新設 「学校からのお知らせ」~

トップページに新しく「学校からのお知らせ」を立ち上げました。

今年度からは学校からのお知らせは、そちらのページをご覧ください。

なお、学校や子どもたちの様子をお知らせする「室小ブログ」はそのまま継続して掲載していきます。

 

お祝い 室小学校へようこそ!

 今日、4月11日(月)は入学式でした。今年度は107人の1年生が入学し、室っ子の仲間に加わりました。

 

 ピカピカのランドセルと制服に身を包み、少し緊張した面持ちの1年生たちでしたが、氏名点呼では「はい!」と元気にお返事をしてくれました。

 校長先生からは、「“1.べんきょう名人 2.あいさつ名人 3.ききかた名人”の3つの名人になろう」とお話がありました。校長先生におへそを向けて、一生懸命にお話を聞いている“ききかた名人”がたくさんいました。

 これからどんな名人が生まれるのか楽しみです。

1ツ星 明日は始業式

いよいよ明日は始業式です。学校内では、明日に向けて、着々と準備が進んでいます。子どもたちは、新しいクラスや新しい先生との出会いにドキドキしているかもしませんね。私たち職員も、子どもたちとの出会いにドキドキと胸を膨らませています。今はまだ静かな校内ですが、明日はきっと子どもたちの元気な声が響き渡っているのだと思います。

 ふと外に出てみるとチューリップが色鮮やかに咲いていました。チューリップのように明るく元気いっぱいな子どもたちに会えるのが楽しみです。

 

~令和4年度室小学校 学校いじめ防止基本方針~

本年度の室小学校「学校いじめ防止基本計画」です。

行政・学校・地域・家庭・その他の関係機関が連携し、いじめの防止、早期発見及びいじめ問題への対応について取り組むため、いじめ防止対策推進法にもとづいて本校独自に策定したものです。詳しくは添付しておりますファイルをご覧ください。

 R4 学校いじめ防止基本方針(室小).pdf

星 机と椅子の大移動

令和4年度は、学級数が26。前年度の24から2クラス増えます。

(児童数は、約20名増加します)

教室をやりくりしながら、26学級の配置を決定し、この日は、机の大移動。

かなりの重労働でしたが、子供たちの顔を思い浮かべながら、たくさんの机と椅子を

右に左に、上に下に動かしました。

その後は、机と椅子の高さ調整。

年度初めの準備は、多岐に亘ります。

頭も体も動かして、全職員で頑張っています!