室小ブログ

2018年11月の記事一覧

迫力のドラムパフォーマンス

11月14日(水)、鼓和 –core-(コア)の皆さんをお迎えして、芸術鑑賞会を実施しました。



鼓和のみなさんは、日本を代表するドラムパフォーマンスグループとして、全国規模で活動しています。


メンバーのお一人は、熊本出身(合志市)の方でした。


当日は体育館の空気が振動するほど大迫力のパフォーマンスを見せてくださいました。


各種ドラムの説明もあり、音がどのように違うのかを教えていただきました。




また、子どもや職員が飛び入りで演奏をすることもあり、とても楽しい時間となりました。






以下、鑑賞会での曲目です。


It’s show time.


Exciting.


ドラムパフォーマンスメドレー


コアリズム


校歌


ルパン3世のテーマ

見学旅行に行きました

みなさん、お久しぶりのアップとなります。


今週も子どもたちは元気いっぱいでした。


さて、11月1日(木)に2年~4年生が見学旅行に行きました。


2年生はフードパルとフジバンビ、3年生は熊本城と子飼商店街、4年生は通潤橋と恐竜博物館です。


3年生は熊本城に到着後、「熊本城ミュージアム・わくわく座」で熊本城の学習をしました。









子どもたちにも分かりやすい内容で、子どもたちは夢中で見学していました。


わくわく座をでると、武将隊のみなさんの「おもてなし演舞」がありました。




昼食は二の丸公園で食べました。




子飼商店街では、決められた金額内でお買い物をしました。




なんと、小学生料金という優しい配慮があり、子どもたちは「誰に買おうかな」と考えながら買い物をしていました。




見学旅行では、家族でのお出かけでは味わうことのできない楽しさや学びがあります。


子どもたちのよき思い出となりますように。

 

*ムロスタグラムに4年生の写真をアップしています。

授業参観時のお弁当給食について

11月末までお弁当給食が続きます。


16日(金)にある授業参観の日は、弁当給食がありますので、ご家庭で作る弁当は必要ありません。


牛乳もあります。


(昨年度は、ご家庭のお弁当をお願いしておりました。)


なお、12月から給食センターが提供する給食が再開します。

12月行事予定をアップしました

12月行事予定を(行事予定)にアップしました。


夢キラ学習発表会は12月15日(土)です。


振替休業日はありません。


当日のお弁当は必要ありません。


12月21日(金)~2019年1月7日(月)まで冬休みです。


後期後半は1月8日()から始まります。


予定は変更となることもありますので、ご了承ください。

秋の読み聞かせ会

11月2日(金)に、「大津町本とお話の会 ひまわに」のみなさまに来校いただき、秋のお話会を実施しました。




今年度は、1年生から3年生の児童が鑑賞しました。


「ろうそくの歌」で手遊びを楽しんだり、「あんたがたどこさ」にあわせて、手拍子や足音でリズムを取ったりしました。


お待ちかねのブラックシアターは、「さるとかに」でした。






子どもたちはボードに絵が貼られると「きれい」とつぶやいていました。


また、質問コーナーでは「どのように作るのですか。」と尋ねていました。


すてきな読み聞かせをありがとうございました。